普段はシャキシャキ感を楽しむレンコンですが、すりおろしても独特のねっとり感が出てきて、とっても美味しい♪


今日はこのとろみを堪能できる、レンコンすりおろしスープのレシピをご紹介します。


またこの粘り気は体をあたためてくれる効果を持ち、レンコンはビタミンCを多分に含んでいますので、

風邪を引いたかな?と思ったら、このスープを食べて体の芯から温まって風邪を撃退しちゃいましょう!!




アルベンスレンコンスープ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



☆材料☆ (2人分)


レンコン 1節

しょうが 1欠

だし汁 2カップ

しょうゆ 大さじ

塩 少々

かつお節 少々

★作り方★


1. レンコンとしょうがは、それぞれ皮をむきすりおろします。


2. お鍋にだし汁を入れて火にかけます。

  沸騰したらすりおろしたレンコンを入れ弱火にしひと煮立ちさせます。


3. しょうゆ、塩で味付けをして、かつお節を混ぜます。


4. 器に盛り付け、すりおろしたしょうがをのせて簡単出来上がりです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



レンコンのすりおろしは、お味噌汁やおうどんに入れても美味しいですからお試しください!




ナイフとフォーク旧.アルベンスBLOGのレシピ記事

水菜を使ったレシピ  ほうれん草を使ったレシピ  小松菜を使ったレシピ  トマトを使ったレシピ  シシリアンルージュを使ったレシピ  春菊を使ったレシピ  さつま芋を使ったレシピ  ナスを使ったレシピ  レタスを使ったレシピ  筒菜を使ったレシピ

ひらめき電球旧.アルベンスBLOGの野菜豆知識

鮮度保持の秘訣  栄養のこと▽風邪予防  食全般に関して  野菜&果物の基礎知識




arvense_top