こんにちは!

ライフアドバイザーのyukikoです。
 
 
 
皆様は、疲れたな〜〜と感じる時は
どこが疲れていますか?
 
 
 
 
 
 
私は今まで何かわからないけど疲れた…
と感じていましたが
 
身体と心をみつめていくと
どこが疲れているかが明確になってきました。
 
 
 
 
多いのが
頭が疲れているな〜と
肩・首周りが緊張して硬くなったから疲れているな〜
の2つです。
 
 
 
 
それがわかればこっちのもの!
 
 
 
 
女性ホルモンを出してね〜と指示する司令塔はです。
 
そして
女性ホルモンを実際に分泌しているのは卵巣で、
 
その卵巣は骨盤の中にあります。
 
 
 
 
脳と卵巣、そのどちらも
女性ホルモンのバランスを整えるには
大切なのです。

 
 
 
頭の疲れは脳の機能低下
 
身体の疲れは姿勢を崩し冷えや骨盤の歪みに繋がり
結果的に卵巣の機能低下に繋がります
 
 
 
 
と、いうことは
日々の疲れを見直して
ケアするって
PMS・PMDDの予防や改善に繋がる
という事です。
 
 
 
 
私は頭が疲れた時は
 
頭のマッサージや、ヨガや散歩などで
身体全体・時に下半身を使い
気や血の流れを均一にするようにケア
 
 
 
 
肩・首周りが硬くなった時は
 
肩・首周りのマッサージやストレッチ
お昼寝・ゆっくりリラックスできる時間をとるなどで
疲れた身体を休めるようにしています。
 
 
 
 
 
そして、
なぜ自分がそうなってしまうのか
 
 
その原因をみつめる作業は
根本的な治療として
大切です。
 
 
 
 
(体験談を記載しました。
 
 
 
 
 
ご自身で意識し難ければ
 
美容師さんに頭を洗ってもらう時に頭皮の硬さを聞いてみたり
整体師さんの施術の際に、身体の癖を聞いてみたり
 
 
そんなプロフェッショナルの方々の意見を
聞かれるのも気づく方法としてよいと思います。
 
 
 
 
それが、ご自身の無意識の意識化に繋がっていきますからね。
 
 
たくさんの方がご自身のお身体と
より仲良くなれます様に。
 
 
 
 
yukiko