【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便問題 | はいはぁ~いっ!ハイリスク妊婦☆★☆慢性早剥と部分子宮破裂後の切迫子宮破裂妊娠記録

はいはぁ~いっ!ハイリスク妊婦☆★☆慢性早剥と部分子宮破裂後の切迫子宮破裂妊娠記録

第一子は慢性常位胎盤早期剥離(CAOS)で超低出生体重児で生まれました。

第二子は何と子宮破裂での出産。

そして第三子を5ヶ月間の入院を経て出産。

文字通り命がけのハイリスクフルコース妊婦頑張りました!

令和一発目のブログ、本当は何度か書いてやめたものあり。

私の意見はマジョリティではない事が多いので(*⁰▿⁰*)ぐぐっとこらえて

みんな大好きメルカリの話題で!



メルカリと言えば匿名配送。
洋服や絵本などはゆうパケットやらネコポスで送るとぐっと安く送れるわけですが


ヤマト運輸がネコポス 195円
厚さは2.5センチまで
セブン、ファミマ、ヤマト運輸に持ち込みで送れます。

一方、ゆうパケットは175円と20円お得
厚さは3センチまで
ローソン、ミニストップ、郵便局に持ち込みで送れます。

これとは別に匿名ではないけど
同じ規定のクリックポストと言うものがあるのですが、そちらは家で宛名を印刷してポストにイン!と言うお手軽さ!

最近プリンターを断捨離した私にはもう縁がないですが、ポストが家から近い人にはこちらもおススメ!


さて、話を戻して
今日は郵便局取り扱いのゆうゆうメルカリ便のゆうパケットについて、、、


ほぼ同じ日に購入2件、発送1件が発生しました。

さて。ここで問題です!
郵便局とコンビニどちらからでも送れるゆうパケットですが、郵便局とコンビニどちらが早く届くでしょうか?

ちなみに郵便局のホームページで
それぞれの荷物の配達日数を確認すると全て翌日になっております。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

コンビニには郵便局が集荷に行ってから引受になるので、どう考えても直接引受の郵便局持ち込みが早いと思いますよね?



さて、答え合わせです!

今回は

大阪の出品者から13時に郵便局より発送
茨城の出品者から8時に郵便局より発送
ともに東京着予定

そして

東京の私がローソンから10時に宮城に発送


昨日の夜の時点で
大阪、茨城、東京 全てのステータスは 引受

次の日の朝つまり今朝、ステータスを確認すると、、、、



あら不思議
郵便局で早い時間に引受になったゆうパケット
大阪も茨城もまだ引受ステータスのまま

一方私の荷物は順調に進み
本日配達予定 となり

お昼前には持ち出しに変わりました!

大阪と茨城はまだ引受のまま、、、( ̄^ ̄)

ステータス変更し忘れな事もあるのですが

私の経験上、これ今日来ません。
多分明日です。



コンビニの方が早かった!!

まあ、今回のケースだけですが
こんな事もあるって事で



ちなみに
荷物が別のトラック乗っちゃって
東京名古屋で5日近かった事ありますハリネズミ


これ、私の予測ですが
大量に発送する出品者だと遅れるんじゃないかなぁと

大阪の人は毎日すごい量発送している方で何回か購入しているのですが、やはりゆうパケットだと次の日には届きません。

茨城の方も大量発送のタイプ。


この間京都で発送中の人が車と荷物ごと行方不明になっちゃう事件あったけど

こんなにメルカリやネット通販が増えたらそりゃ荷物も増えるし、うんざりするよなぁ


と、思いつつ


いつも、ポストに届くの楽しみに待ってる私なのでした。