娘たちお気に入りの本☆ | あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫

あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫

 斉藤和義さんだいすきです♪リカちゃん人形の服つくりでお洒落を楽しんでいます☆技術デザインの向上で子どもたちも喜んで貰えます。ゆる~く♪更新しています☆
読者登録など簡単に出来ますので、お気軽にお願いします♪

昨日は吹雪のため、学校閉鎖でしたので

今朝外に出てみると、雪の吹き溜まりができていました。

これでは、登校できない泣き笑いw


てことで!

一時間強

除雪してきました。朝からご苦労様です。

ご近所の皆様も。


『いや~まいるねー』なんて言いながら。

これでも10年弱雪国にいたので(北海道の中でも雪の量が土地によってかなり違います)

前に住んでいたところはこのくらいの1日30センチの積雪がわりと普通だったので、ご近所さんの見よう見まねで、除雪技術も上がってしまって。

 

 今住んでいる土地は、それなりに栄えていただけあって、それなりに住みやすい気候で

大雪も年に数回ドカッとふるだけで、続けて何ヶ月も降るわけではないのです。バイバイ


 ですが念のため、もう一度どか雪が降ってもいいくらいには除雪しました。


 ずっとダンプで除雪するスタイルに慣れていたので、この辺りの人のちょこちょこやる除雪を見ると、顎がはずれそうになります。

 (私も雪国に住まなかったらそんな感じの、ちょこちょこ除雪だったと思います。批判じゃなくて、驚いている自分に驚いているって感じですあんぐり笑)


 10年の経験ってすごいなー。あそこに捨てるといいな、とかあそこも落ちそうだなとか、ここは次降ったら埋まるから空けとこうとか、隣の人の歩くところも必要だからここもやろうとか、ほとんど反射的に分かるし、体にしみついている。魂が抜けると思いました。(雪国の人なら普通にやることだから出来てもなんともないのですか、この辺りはやれる人が誰もいなくて不思議。)


 服装から違うし。除雪なのにパーカーとかでやってたり。

 上下のウエアに帽子とマフラーに長靴のフル装備しないと1時間の除雪に物理的に耐えられないやんけ。 ホモサピエンス、大自然を舐めてる。ホモサピエンス。自らの貧弱さを忘れて大自然、舐めてる。 

ということで、最近我が家(主に私だがひらめき)はホモサピエンスブーム。

 

ママ二言目にはホモサピエンス言うてる。笑

というパパの突っ込みも無視して

さらに最近買い足した本はこちら目がハート飛び出すハート 


世界不思議地図~!!!
この本ほぼエンドレスに再出版繰り返すほどの大人気ぶり!!!
買って損はさせません。(おまえ誰)
いやー。ほんと楽しいよ。色んな民族とか、色んな国の伝説とか。お国柄とか。
もー教科書に乗ってないし、観光用の本にも乗ってない。面白い内容。そそられるよ! 
この方、いろいろえげつない位の民族の入会儀式(?)みないなのでなぞの血液飲まされたりとか なぞの液体飲まされたりとか。
もー ほんと、命かけて写真撮ってる方なので(知り合いなのか)

ちなみに、ユーミンのラジオでゲストで出ていらっしゃって。が、がちだな。って思ったので買いました。

てことで、主人も、娘たちも、この本にぞっこんです~。

サピエンス全史を教科書にして、この本を参考書にしたら、なかなかすごい社会科の授業になりそうよ。笑

それではまた看板持ちびっくりマーク
除雪のときはストレッチをお忘れなく!オエー