復活りかちゃん | あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫

あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫

 斉藤和義さんだいすきです♪リカちゃん人形の服つくりでお洒落を楽しんでいます☆技術デザインの向上で子どもたちも喜んで貰えます。ゆる~く♪更新しています☆
読者登録など簡単に出来ますので、お気軽にお願いします♪

おはようございます(^0^)
春休み期間中なので退屈しないように、
今までお片付けができないという理由で没収されていたものたちが少し出すことが許されました。(笑)


昨年の今頃は、
私もりかちゃんの洋服作りにはまっていましたし、娘もまだ、四歳で
際限無くあれもこれも作って欲しい、ここはこの色が良かった、ここはこうじゃない、
とデザイナーさんのごとく?
とにかくこだわりと、わがまま?がすごかったー(笑)と思い出したよ!

幼稚園のグループ決めでも、自分の意志を貫き通して、周りに多大なご迷惑をおかけしてしまった姫ちゃん。ガーン滝汗ゲロー

先生ほんと大変だなぁ。口笛でもかわいいよね。(笑)

でも2回3回と、学期ごと?に変わるグループ決めでも、少しずつ譲ることが偉いと学び(←笑)優等生思考の姫は、こうするのが大人、とかこうするとかっこいいとかに弱い。

今ではちゃんと協調性をもって行動できるようになってきたなぁ〜って思います。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

優しい先生、ほんとに見守ってくれて、さり気なく促してくれてありがとうございました。


私も長女の育児はなんといっても初めてのことなので、言われるがままのママになってしまい、優しすぎてダメなタイプ?ガーン
無意識的に、ついつい合わせすぎてしまってたんですが

うちの母親にもいろいろなことを年に何回か帰った時には相談しているんですが、長女娘ちゃんに合わせなくていいんだよーって、
もう根本的問題を見透かされて鋭いところを付くんですよね。さすが母ですね。

それからすごく親としてとかじゃなくて自分の好みとか気持ちとか、その時の気分とか
を、伝えるってのも、
人と人とのコミニュケーションを教える意味でも必要なんだ!!

と気がつけたので、愛ちゃんとして?(笑)
気負わず接することで、一気に成長出来た気がしました。


そんな思い出が、ふと蘇り、

久しぶりのりかちゃん人形をちゃんと末っ子に次女にも服を分けて、仲良く遊んでくれていて
成長したなぁー姫ちゃん。
なんて子供の成長の早さを実感しました。
よく見ると心なしか2歳児の末っ子がもらってるりかちゃんの服、ボロボロぎみ、、、?
まぁ、でも本人気にしてないからいいか。
思い出のりかちゃん復活して女の子三人でりかちゃんごっこ祭りじゃーい
生ビール生ビール生ビール

では、またコーヒー