Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。


テーマ:

最近はアニメのカテゴリーの記事は1年にこの企画だけが続いてますが、
およびがかかったので、
2016年に見たアニメの中で評価してみようと思います。

今年で9回目の参加。

9年以上も当ブログ続いてることに驚きます。


詳しいことは、主催の記事…

http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3682.html

を参照してください。

 

~2016年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

 

 

・最優秀作品 「Re:ゼロから始める異世界生活

いかにもラノベ原作なアニメです。

異世界に飛ばされてしまった主人公がそこで仲間と出会い成長し…

と「魔神英雄伝ワタル」とか「魔法騎士レイアース」とか古くからあるフォーマットです。

 

どこに惹かれたのか?

というと主人公のスキル『死に戻り』…

いわゆるセーブポイントに戻されて

そこから試行錯誤してやり直して次のセーブポイントを目指す過程が面白かったのです。

時には諦めて自暴自棄になったり、ヒロインを助けるために奮起したり…

2クールと最近では少し長めの尺ですが、

年末年始に時間のある方は一気に見て欲しい一作。

 

・特別賞 「ハイスクールフリート

何故か陥れられてお尋ね者となった女子が海を逃げ回るんですね。

最初はガルパンの戦車を戦艦に置き換えた萌え燃えアニメかな?

と侮っていました。

 

・特別賞 「甘々と稲妻

奥さんが先立ってしまった父子過程のお話。

「赤ちゃんと僕」とかのように切ない話ではなく、

料理が出来ないお父さん(高校の先生)が、

教え子の女子高生(包丁が怖くて料理できない)と一緒に

娘の為に手料理を作っていくホッコリするアニメ。

 

・特別賞 「少年メイド

母親に先立たれて叔父の家に引き取られて

そこで養ってもらう代わりにメイド服を着させられて家事をするお話。

 

・特別賞 「だがしかし

駄菓子コメディ。

エンディングアニメが不思議の国のアリスっぽくて凄く良かった。

 

 

・男性キャラ部門 「うどん国の金色毛鞠」 『俵 宗太

父親が他界して故郷の香川県に戻ってきたら、

実家のうどん屋で化け狐の子供と出会う主人公。

「甘々と稲妻」もそうなんだけど、

小さい子を世話する役を演じるCV:中村悠一の主人公は個人的にツボなのです。

私が見続けるアニメには中村さんが多く出演されている(笑)

で、こっちは幼馴染の役CVに杉田智和さんで、掛け合いも面白かったのですよ。

 

 

・女性キャラ部門 「Re:ゼロから始める異世界生活」 『レム

メインヒロインのエミリアたんではなく双子の妹の方のレム。

初登場から暫くはツンデレのデレが永遠にこないようなキャラで

そんな子がデレた時の可愛さは破壊力抜群なのですよ(笑)

 

・OP部門 「アルスラーン戦記:風塵乱舞」 『

藍井エイルさん無期限活動休止前最後の曲。

アニメのオープニングでは登場人物それぞれの殺陣のシーンとあわせて

キャラクター紹介をしているような感じで良かったです。

 

 

・ED部門 「フリップフラッパーズ」『FLIP FLAP FLIP FLAP

「だがしかし」のEDがアリスで「フリップフラップ」のエンディングが「青い鳥」?

こういうセンスのアニメが好きなのですよ。

 

 

 

◆総評と言う名の独り言◆

 

2016年も多くのアニメがありました。

今年も最後まで視聴した作品が減り、

過去のアニメを見る事が増えてしまいました。


そんな中から選んだので少し偏っているかもしれません(汗)

 

当blog内関連記事

2008年アニメアウォーズ

2009年アニメアウォーズ 
2010年アニメアウォーズ

2011年アニメアウォーズ

2012年アニメアウォーズ 
2013年アニメアウォーズ

2014年アニメアウォーズ

2015年アニメアウォーズ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

arurururuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。