週刊少年ジャンプ 2015年 1号-18号 | Mix Fruit Strategy

Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。

2015年名義のジャンプ。

2014年12月頭から3月末までの16冊。

数ヶ月に一度まとめて読むので、

健忘録な感じの荒筋雑感程度の感想を。

あくまでも私の趣向で適当な感想です。


今期の新連載5本で1年以上続くものはあるかなぁ。

読み切りに結構面白い意欲作が多いですね。





『 BLEACH 』
和尚も敗れ、

ユーハバッハを止めようとする一護は石田に落とされてしまい…。


4088803272 BLEACH―ブリーチ― 67 (ジャンプコミックス)
久保 帯人
集英社 2015-04-03

by G-Tools

もう全知全能のユーハバッハとか次元の違いを見せ付けてくれてます、

どうやって倒すんだろ?

これで負けるとなるとユーハバッハが唯のマヌケだよ。

死んだ直後に和尚の復活したり、

最終章を謳うシリーズになってから凄いことになってしまった。

ジャンプのバトルマンガにおける悪しき慣習の「強さのインフレ」が止まらない。

死んだ霊王の身代わりになった浮竹も一時凌ぎにしかならないのね…。




『 銀魂 』

-6・7号 将軍暗殺編

8号- 新選組解体編


4088803647 銀魂―ぎんたま― 59 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 2015-06-04

by G-Tools

将軍のあっけない最期と、

そこから続く近藤救出の為の戦い…

仇敵と協力してより大きな巨悪と戦うという王道パターンで熱い所、

ずっとシリアスな話が続いてますね。

そろそろバカ話が見たいところです。




『 ニセコイ 』

ハプニング告続きの京都への修学旅行のクライマックスで、

親の都合での千棘の転校が告げられ、

日本に残るために奔走する千棘を認めて引越しが中止になり、

小野寺家で紛失していた絵本の続きのページの一部分が発見されて…。


4088803663 ニセコイ 18 (ジャンプコミックス)
古味 直志
集英社 2015-06-04

by G-Tools

3周年記念の修学旅行話が長編で、

そこから引越し騒動と絵本の続きと展開していきました。

約束の女の子が小野寺っぽい描写ですが、

残りのページが見つかっていないというのが肝ですね。

そのまま小野寺エンドにもできるし、続きのページが発見されて千棘エンドにもできうる。

そのあたりは流動的なのか決めているのか?

っていうか、もう鍵が開くかどうか試せばいいのに(笑)

昔のジャンプだと引越し騒動で結末を濁して惜しまれつつ終了にもしたんだろうなぁ…。

どこまで引き伸ばせるのか?そのあたりにも着目しつつ

ハーレムラブコメは嫌いじゃないので

ダラダラと高校3年間が続いていくのもアリといえばアリだと思うわけです。




『 ハイキュー!! 』

第二セットを取り返されて1-1のイーブンになり最終第三セット、

接戦をものにした烏野が宿敵・青城に勝利して決勝へ…。


4088803531 ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 2015-05-01

by G-Tools

これまで高い壁だった青葉城西をついに破って、

県内最強の白鳥沢に挑むことになりましたね。

最強プレイヤーという言葉だけで殆ど

その実態が不明だった牛若のベールが明かされてくるのでしょう。

モブキャラだった山口もサーブという武器を手に入れて覚醒しつつあり、

今後も楽しみですねぇ。




『 食戟のソーマ 』

秋の選抜大会の決勝は葉山の勝利で終わり、

実地研修で秘書子とペアを組み町の洋食店へ、

最初の研修をクリアしたソーマの次の研修先は四宮の新店舗へ…。


4088803671 食戟のソーマ 13 (ジャンプコミックス)
佐伯 俊 森崎 友紀 附田 祐斗
集英社 2015-06-04

by G-Tools

初登場時はイヤミな感じだった四宮が良い先輩になっていましたね。

秘書子も幸平ハーレム入りでしょうか(笑)


『 ワールドトリガー 』

遠征部隊に選ばれる条件のA級隊員を目指して三雲隊のランク戦が始まる。

幸先良く2連勝の後の第三戦は分断されてしまい…。


408880368X ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社 2015-06-04

by G-Tools

近界への遠征隊員に選ばれるためのランク戦が始まったので、

隊員同士のチーム戦になりました。

新キャラの新能力や、地形や戦術の組み合わせによって

単純なパワーゲームにならないのが面白さを持続させてくれますね。



『 火ノ丸相撲 』
久世に惜敗した火ノ丸の前に現れた旧友・辻が相撲部の監督を引き受け、

相撲部屋に体験入門をしてインターハイを目指すことに…。


4088803345 火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックス)
川田
集英社 2015-04-03

by G-Tools

新キャラの辻がキャプ翼の三杉クンみたいな設定なので

プレイヤーとしてではなく監督として部に協力するようですね。

相撲部屋に見学に来ていた謎の女子高生は今後のラブコメ要員にでもなるのかな(笑)




『 僕のヒーローアカデミア 』


体育祭の第一種目で1位で通過したデク。

第二種目の騎馬戦で狙われてしまい4位で通過。

最終種目のトーナメント戦の1回戦を無事に突破…。


4088804201 僕のヒーローアカデミア 4 (ジャンプコミックス)
堀越 耕平
集英社 2015-06-04

by G-Tools

敵とのバトルから一転して学園の体育祭での競い合いになって、

メリハリがあって良いと思います。

ライバルの一人である轟のバックボーンが語られ、

他のキャラクターも掘り下げてていくのかな?

掲載順も中段からほぼ上位なので、

打ち切りになる心配は無くなり、

次はアニメ化が待たれますね。

恐らく今年か来年にはアニメ化されるでしょう。




●新連載●

1号-

『 学糾法廷 』


4088804155 学糾法廷 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健 榎 伸晃
集英社 2015-05-01

by G-Tools

小畑健センセが作画する学級裁判をモチーフにしたマンガ。

主人公の犬神アバクと判月パインの対立を軸にして

ゲームの「逆転裁判」みたいな世界観で学級会をするのかな?

2~3話完結で読みやすく、3話以降で早くもセンターカラーも2度獲得してますが…。

食育用に飼っていた魚とか靴箱での盗撮とかカンニング疑惑とか

学級裁判というスケールの小ささがネックでしょうか?

最終的には死亡事件の起きた血塗られた学級会の謎を明かすところが着地点だと思うけど、

打ち切りにならずに描ききれるかどうか?という所に着目しつつ…。



11号-

『 カガミガミ 』


4088803965 カガミガミ 1 (ジャンプコミックス)
岩代 俊明
集英社 2015-06-04

by G-Tools

『みえるひと』『PSYREN』の岩代センセの新作は

式神使いと探偵のコンビで事件を解決していく話。

読切りの『式神トワイライトデイズ』だったかな?

あれの改良版で連載にもってきたのかと思います。

子供の頃だけ不思議な能力を持っていたマコが事件を解決して

「名探偵だね」と煽てられて

大人になって探偵になった頃には能力がなくなっていた。

そこで出会った式神使いのキョースケの使い走りとして

事件を解決していく…。そんな話です(笑)私の好きな部類の話(笑)

最終的にはシリアスな話になっていくのでしょうね。

マコの駄目人間っぷりも加わってサービスショットの筈のパンチラに恐ろしいまでの色気の無さ(笑)

バンジョーパンツにはかなわないまでも良い勝負(笑)

理詰めで事件を解決していくのではなく、

式神の力やキョースケの近くに居るときだけ復活する(?)マコの能力による

オカルト的な解決なので、

どちらかというと人情話的な感じ?



12号-

『 ブラッククローバー 』


4088804163 ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)
田畠 裕基
集英社 2015-06-04

by G-Tools

『ハングリージョーカー』の田畠センセの新作は

主人公のアスタと同じ日に生まれたユノが共に魔法帝を目指す

王道の魔法ファンタジーだそうです。

なんとなくフェアリーテイルに似ている印象かな?

アスタには魔力が無いという所が肝のようです。

最低の騎士団に入ったアスタと頂点の騎士団に入ったユノとの対比から

よくある設定だとユノは悪に堕て、それを倒して更生させるという話になるのかな?

金色の夜明け団の団長は間違いなく反逆者になるだろう…

とか定番の設定を考えつつ予想しつつ読んでいくのも面白いかなぁ。

王道ファンタジーというだけあって序盤は面白いと思うし私は好きです。



13号-

『 改造人間ロギイ 』


4088803957 改造人間ロギイ 1 (ジャンプコミックス)
三木 有
集英社 2015-06-04

by G-Tools


読切りから連載になった

改造人間が増えて犯罪が多くなった世界で

処分屋のロギイが活躍する話。
ダークヒーロー系の漫画でしょうか…。

ストーリーは好きだけど絵柄が私の好みではないかなぁ…。




14号-

『 Ultra Battle Satellite 』


4088804171 Ultra Battle Satellite 1 (ジャンプコミックス)
打見 佑祐
集英社 2015-06-04

by G-Tools

リアルファイト系のバトルマンガ。

姉の借金のために賞金の出る裏バトルで稼ぐという話ですが…

某グラップラーなやつが好きな人は好きな漫画でしょうけど、

5話まで読んでもやっぱり私は好きじゃないですね…。




●読みきり●

2号

『 もめるひと 』

妖怪絡みの揉め事を乳を揉んで解決…

「もむ」をかけた駄洒落なタイトルですね。

昨今のWJではギリギリのエロでしょうか?

悪霊の乳を揉んで解決というのはいいけど、

男の悪霊だったらどうするんだろ(笑)



3号

『 オフサイドを教えて 』

西尾維新原作の企画モノ。

サッカー部を引退した伊島くんに大房さんがオフサイドについて質問する…。

人情話とオフサイドのルールをネタにした話。

読みきりのネタとしては面白いと思います。



6・7合併号

『 タイガー兄とドラゴン 』

べるぜバブの田村センセの読み切りはカンフーバトル漫画。

山賊の子供が修行して悪の役人を倒す…

という善悪が少し入れ替わった設定が面白い所でしょうか?

コメディー寄りな話なので気楽に楽しめる漫画ですね。


『 モテキマジック 』

ワールドトリガーの休載の代理でしょうか?二度目の掲載のギャグマンガ。

モテるためにモテるための方法を面白おかしく考える…

しゃべり方が一発屋芸人のすぎちゃんみたいで古臭いのがアレですね(汗)



8号

『 僕らは雑には学ばない 』

西尾維新原作で河下水希センセが作画の雑学コメディ。

カバの汗の色がピンク色というのを調べるために学校帰りにアフリカに行ったりして

雑学として知られていることが本当かどうか実際に確認する…

という雑学を雑には学ばないというタイトルをネタにした漫画。

河下センセらしく、お色気描写もありますね(笑)


『 駄々 』

赤塚賞佳作受賞のギャグマンガ。

6歳の少年が美少女フィギュアをママにねだって駄々をこねる。

ということを6歳とは思えない理屈で駄々をこね続けても買ってもっらったのに…

オチがトホホな感じなところもナンセンスギャグとして面白いのかな。

関係ないけど赤塚不二夫ってジャンプよりサンデーとかマガジンの印象なんだよね。

手塚賞の手塚治虫もジャンプじゃなくてチャンピオンのイメージだし…。



9号

『 天杖のアルワンド 』

究極の杖を求めて魔法使いのフレイが現代日本にやってきて騒動に巻き起こす…

というお話。

真っ直ぐな主人公を見て、苛められっ子の捻くれた少年が改心して勇気を出す件とか

少年誌っぽいネタで良いですね。

杖探しというネタで上手く連載にもっていけるかな?

今期の読み切りでは可能性のある漫画だと思いました。



10号

『 オニゴロキ 』

京都で300年の封印から目覚めた鬼の紫閃が

京都の恩恵を巡って鬼同士のバトルをするというバトル漫画ですが、

封印前に少女とした約束したことを守るためにその子孫を守る人情話も入れているので、

約束とバトルという2点の方向から魅せることができるネームができれば連載になるかも?


『 エルドライブ 』

4088708873 エルドライブ【elDLIVE】 1 (ジャンプコミックス)
天野 明
集英社 2013-12-04

by G-Tools

リボーンの天野センセの宇宙警察漫画、ジャンプ+からの出張読み切り。

地球にやってきた悪い宇宙人を取り締まる宇宙警察エルドライブの活躍を描いた漫画。

ジャンププラスは読んでいないので初見でしたが、

天野センセの漫画だけあって流石に読み応えがあって面白いですね。



11号

『 カラダサガシ 』

4088802918 カラダ探し 1 (ジャンプコミックス)
村瀬 克俊 ウェルザード
集英社 2015-02-04

by G-Tools

ジャンプ+からの出張読み切りのサバイバルホラー漫画。

赤い人に八つ裂きにされて死体を隠されたクラスメイトの死体を捜すというお話。

全滅エンドでしたが、結末はジャンプ+でってことでしょうか?

実写映画化された青鬼に近い感じなので、青鬼が好きな人なら楽しめるでしょう。

某同人ゲームみたいにバッドエンドを繰り返して真実に辿り着くってことなんでしょうかね。

ホラー漫画ってWJだと珍しいですねぇ。



12号

『 とんかつDJアゲ太郎 』

4088802934 とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)
小山 ゆうじろう イーピャオ
集英社 2015-02-04

by G-Tools

こちらもジャンプ+からの出張読み切りのギャグマンガ。

トンカツを作ることとDJにある共通項を挙げていくお話です。

単発の読み切りネタならいいけど連載だと厳しいでしょうか…。

私にはどこが面白いのかわかりませんでした。

サブカル系が好きな人なら楽しめるのでしょうかね?



16号

『 赤毛のアチョー 』

カンフーラブコメ漫画?

ラブコメよりもアクション(三国志)ファンタジー寄りで盛り沢山でした。

ヒロインの娘を狙う刺客とか組織とかで話を膨らませれば連載にできそうですが、

ネタ的にはジャンプよりサンデー寄りな感じがする。(らんま1/2とか拳児とか)



17号

『 どんどはれ 』

柳田國男の遠野物語をネタにした妖怪漫画。

雰囲気的には夏目友人帳に近いかな?

呪いで20歳までしか生きられない主人公が妖怪に協力して延命をしていく…

というお話で、これも連載にできそうなお話です。



18号

『 終わりのセラフ 』

アニメ化記念のジャンプSQからの出張読み切り学園ファンタジー吸血鬼漫画。

優が殲滅部隊に入る前の前日譚を描いたお話でした。