一昨日、娘のスマホに
第一希望の会社から
内定のメールが届きました


あ?受けてたんだね
うん!
おめでとー 
ありがとー

今までほとんど語らなかった娘が
喜びからか
興奮して次々と語りだして
その言葉に
安心したり
感心したり




ずっと 本人に任せてきた
大事な決定の最終決断は
必ず
本人に決めさせるようにしてきた
ほんの幼い時の
おもちゃやお菓子も
決まるまで
何十分でも待った


ソシテ、クチダシハ シナイ



本人曰く
だから
すごく考えるようになった、と
ほんとうに いいのか?
これで 正しいのか?
これが したいのか?
これが 大切なのか?
って
ふ〜ん、そうなのか
 


何も言わず
何も聞かず
でも 
本人が話したいことは 話してくる
ちょっとだけ
聞いてみたいことは 聞いてくる
そんな就活

面接受けてるっぽいけど
どこだか?
いつだか?
ゆるゆるの私

どこにも就職できなかったらどうしよう?
何度か言ってた言葉に
あんたは、ない!
絶対 大丈夫!
しか言わなかったし、思えなかった


ほんの少しだけ
苦労して暮らした10代の頃も日々も
しっかりと自分の力としてくれた
すごいね



おめでとう
私、
娘の心配は何もしてないんだ
100%、信じられるから
後は 見守るだけだよ
体を大切にしてほしい事と
時々 愚痴のゴミ箱に変身するくらいかな



ささやかなお祝い
こんな物でも 嬉しそうに食べてくれる娘で
よかったよ


今日は親バカ全開しちゃったよ
たまには許してー


その フニャっとした見かけとは違い
ゴリゴリ仕事しては
お家では
立派な干物女が予想される娘 22歳
早速 免許を取るためのバイト探し中


女は強く、美しく
なれそうだね
あんたなら
がんばってるね


さあ!
私の街の 桜開花予想まで  あと8日!