小さな頃からロングヘアーでした。
アレンジが好きでまとめ髪が得意でした。

今年のお正月から抗癌剤で禿げた。
いや、落武者に?

禿げたくせに効かなくてやめた。
禿げ損だ…

回数が少なかったからツルツルには至らなかったけど
その割にまつ毛も眉もなくなった。

髪以外は案外早く復活したものの
髪は薬が替わってもまだ前の蓄積?で抜けるし
僅かにしがみついてた髪たちもリカちゃん並にボロボロ… 
悲しかった。
でも、家族の前では自虐ネタにしてた。
ルネ○サーンスの次は○藤さん…いいネタあるね。
労られたらどうしたらいいかわからないから。
家族もわざと突っ込んでくれた。
気持ちがわかるだけに悲しかった。

薬が替わって、
いつの間にか
芝生が雪の下で生え始めるようにし
新しい髪が生まれてきた。
嬉しかった

芝生の隙間がかろうじて埋まった頃
思い切ってベリーショートデビュー。
いや、おしゃれボウズ、というところかな。
基本セミからロングですごしてきた私の人生、
赤ちゃん以来の出来事です。

調子に乗ってワックスでツンツンさせて
少し色も入れてみた。
悪くない。
今まで着ていた服の85%が似合わない。
別人になった。
でも、すごくいい。
嬉しかった。

人目を気にしていつの間にか下を向いていた日々が
周りからも私からも360度まる見えで、
急に開けた気がした。
顔あげて出かけた。
見た目でノリの軽い、明るい人だと思われたのか
初対面の人に次々と声をかけられるようになった。

頭を丸めるとか、
ケジメをつけるとか、馬鹿じゃないの?
と、思う私でした。
が、一理あるな、と認めてあげてもいいと思えた。
あら、偉そう。
あの日が
私が、私の、大事なものを取り戻せた記念日になった。


治療で髪がなくなる
顔や手足がシミだらけになる
たった2つの事でも気持ちが小さくなった。
必ず言われるのは、治療が終れば治ります。
それ、いつ?
永遠に思えた。
私、それまで生きてるの?
平気そうにしている人達を見て、私は、ダメだと思ったけど
今なら彼女達も抱えていた事もわかる。


今泣いている、どこかの貴方。
強がって頑張っている貴方。
わかるよ。
下向くなとか、前見ようとか、絶対言えない。
前はどこですか?
朝ドラのセリフ、痛かった。

でも、わかってるって事は伝えたい。
貴方は貴方。
何も変わらない。大好きだよ。
忘れないで。


たかが髪、なんて絶対に誰にも言わせない!