詳細はリンク先でどうぞ。

 

羨ましい限り…。

天才ですね。

 

私もそうでしたが、

その他大勢の漫画家になろうとした多くの人は

漫画のことは大抵うまく行かないもの。

 

年齢の壁にぶち当たったり、

(漫画家を目指すにはおおよそ30歳まで※注)

日々の生活の糧を得るだけで精一杯だったり、

他の漫画家志望者のレベルの高さに打ちのめされたり、

漫画を描くための上限のない勉強と修練の多さで挫折したりと

数多くの試練が立ちふさがるものです。

 

 

■※注:漫画家になる年齢制限説

 

どの職業でも言えることではあるのですが

漫画家を目指す場合、若い方が有利なのは当たり前。

 

少女漫画では小学生・中学生で

漫画賞を受賞することがあるくらいです。

 

多くは高卒、専門卒で漫画家を目指し、

(働きながら)漫画を描いていたりするものですよね。

 

若い方がより時代に合った絵柄や漫画を描けますし、

歳を重ねれば重ねるほどに頭は固くなり、

感性は古くなってしまいます。

 

そして修行の場でもあるアシスタントは

仕える先生の年齢よりも上じゃ難しくなります。

 

先生も年上は使いづらいですし、

本人も年下の先生にミスを叱られたり、

他の若いアシスタントにバカにされたりするので

想像以上の厳しさがあります。

 

ずっと努力し漫画を描き続けた人(同人誌など)や

アシスタントなど漫画に関わる仕事をしていた人は別として

漫画なんて描いたこともない人が

30歳以上になってから漫画家を目指すのは

困難極まりないのです。

 

正直無謀です、漫画家という職業を舐めています。

よほどの才能を持った人しか、

高齢で漫画家になるという奇跡は起こりません。

 

30歳以上で素人だった人が漫画家になった例もありますが

そんな人達でも働きながら苦労に苦労を重ね

眠い目をこすり続け努力を重ねて

やっとの想いで漫画家になったに過ぎません。

 

 

■一夜にして成功なんてあり得ない

 

無断で貼るので問題があったら削除します…。

※iPad漫画家の”なおくん”さんの記事です。


漫画家として続けられる人はごく僅かで

成功してヒットする漫画を出せるのは

更にほんの一握りです。

 

毎年多くの漫画家が廃業しているくらいに

弱肉強食の厳しい世界なのです。

 

うまいとは言えないし下手と言うには微妙だと

嘲笑される私の絵や漫画にしたって

一年やそこらで描けた訳じゃありません。

 

 

 

 

-AR