2009-07-29 17:01:36

トラックバック

テーマ:SEO

トラックバックとは、「”リンクしました”のお知らせ機能」です。


ブログの場合、

トラックバック」という「リンクお知らせ機能」を使うと、
「あなたのページを紹介しました」と言う情報が

自動的に相手に送られます。


そして相手のブログでは、

その情報を自動的に「記事」の下の方にある
「トラックバック」というコーナーに反映させます。


ホームページでいうところの「相互リンク」が

自動的に行われるようです。


確かにホームページ時代(笑)

「リンクを貼らして下さい!」と
メールや掲示版でお願いしたことがあります!


それではこのアルプスのブログで実際にやって見ましょう!


下にブログ

(トラックバックを説明しているブログ)のリンクを貼ります。

トラックバックとは?


クリックするとトラックバックを説明しているブログが表示されます。

説明を読んだ後、

「トラックバックの練習コーナー」でトライして見て下さい。


実際にやってみましょう!


アメブロでは、

ブログを書くアメブロを書く記事を書く記事の編集


トラックバック拒否のチェックマークをはずして
トラックバックURLを入力して保存します。


クリックして表示されるブログを下に見ていくと

トラックバックコーナーに自分のブログのリンクが

表示されています。


自分のブログ:

自分の記事で、相手のブログをリンクする


相手のブログ:

相手の「トラックバック」のコーナーで、

自分のブログがリンクされる


という状態になる感じです。


トラックバックとは、


「あなたのブログを、

私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の


自動通知機能ということだと納得できます。(o^-')b


アメブロのデフォルト設定では、
トラックバック拒否にチェックマークが付いています。


それを思うと、最近では
あまり好んで使われる機能ではなさそうです。

(>_<)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アルプスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。