朝カーテンを開けると、外は雪景色雪の結晶

私の住む地域ではあまり雪が降ることは多くないのですが、今年はよく降り入院期間中に3回も雪の日がありました。

雪が降っていても病室はポカポカで快適ですチョキ

 

 

私には外来の時からの主治医A先生の他に、もう一人担当医がいます。

若くてかわいらしい女医さんのB先生ぽってりフラワー

回診は主にB先生が来てくださいます。

手術がある忙しい日でも、必ず病室を訪れて丁寧に話を聞いてくださるB先生。

ガスが出ないですアセアセ腸が痛いですアセアセと訴える私の話を聞いて、薬や検査など丁寧に対応してくださり、本当に心強かったです。

昨日はあまりの痛みと絶食の決定、入院期間が延長するかも…という事態にチーンガーンな私でしたが、先生とお話したらかなり気持ちが前に向きましたキラキラ

 

 

今日もガスとの闘いです。

ガスが下りてくるととにかく痛いハッ

なんとかして出さねば!

 

甥っ子姪っ子とTV電話をして大笑いしたら、ちょっと出ました。(傷が痛いので手で傷を押さえながら笑

そうだ!笑ってお腹を動かせばいいのかも!

タブレットを持ってきていたので、おもしろい番組をたくさん観てみました。

うん、いいかも!!気持ちも明るくなるし。

私はさんまさんが大好きなので、さんまさんの番組を観てたくさん笑わせてもらいました。

『たくさん笑う+たくさん歩く』作戦でいってみよう!

 

このころになるとタブレットやスマートフォンが使えるようになっていたのですが、術後すぐはどちらも使うことができませんでした。

とにかく眩しすぎて見られないピリピリ

普段より感覚が鋭くなっているのか疲れているのか…音も光も全く受け付けられませんでした。

体が傷口を治すことに全部の力を使っているから、最低限体に必要な物以外は受け付けないようになっているのかな?

体って不思議です。

 

 

夕方診察があり、この「ガス問題」の原因が判明しました!

一昨日の診察でお腹の中で出血が起こっていて3㎝の血の塊ができていることが分かりましたが、今日の時点で血の塊が7㎝になっていました。

おそらくその血の塊が腸を押していて、ガスを出にくくしているのではないか…とのことでした。

3cmから7㎝に大きくなっているということは、まだ出血が止まっていないということ。

いつ止まるのだろう…。

血の塊は1~2か月かけて体に吸収されていくそうです。

とにかく、早く出血が止まるのを祈るばかりです。