今日は術後初めてシャワーの許可が出ました拍手

3日ぶりのシャワー、さっぱりしましたラブラブ

傷口はテープに覆われていたので見なくて済みましたが、やはり触るのは怖くてサッと泡をつけて終わりましたダッシュ

 

このシャワーで、体力がなくなっていることを実感しました。

シャワー後は本当に疲れてしまって、しばらくベットから立ち上がれませんでした。

シャワーだけでこんなに疲れるとは…チーン

 

 

ガスが出にくくて調子の悪いお腹。

今日もなんだか変な感じです。

食事をとると腸がキュ~っとなってとても痛い。

その後ガスが下りてくるのが分かるのですが、全然出ないピリピリ

まるでお尻にコルクの栓でもされているかのように、出口をふさがれて出ない感じです。

 

昼食後には、もうお腹はパンパンに膨れ上がり、痛みも強くて動けなくなってしまいました。

ベッドの上で丸くなっていないと過ごせないほど。

ガスが出て行ってくれないせいで、腸が風船みたいにパンパンに膨らんでいるイメージです。

先生がみえてお腹を診てくださいました。

お腹をたたくと「ポーンポーン!」とつづみのように音が響くハッ

「だいぶお腹が張ってますね。

しばらく絶食して、様子を見ましょう。

もしかしたら、入院が長引くかもしれません。」

 

ガーン、絶食ゲッソリ

食事をとると腸が動いて、ますますガスが発生するのだそうです。

(結果、ここから二日間の絶食となりました)

 

レントゲンを撮りましたが、腸閉塞にはなっていませんでした。

腸閉塞が一番怖かったので、一安心。

でも、血液検査をすると炎症値が術後すぐより高くなっていることが分かりました。

これにより、点滴の種類が1種類追加になりました。

腸の働きをよくする漢方と、便やガスを出しやすくする薬も処方されました。

痛み止めをもらって飲むと、やっと動けるぐらいになりました。

 

傷の痛みは覚悟していたものの、まさか腸が痛むとは…。

なぜそんなにガスが出て行ってくれない…?

 

 

私は結構体が丈夫な方なので、手術をしても順調に回復していくのだろうと勝手に思っていました。

こんな風に予想外のことが起こるなんて無気力

早くいつも通りの体にもどりたい泣

健康って大事ですね。