ジャンナビについて、アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

昨日、頑張って、3段を、目指していました。

 

レベル1のMAXに、近いぐらいでした。

 

負けまくって、レベル1の半分位に、成りました。

 

そこから、レベル2まで、上がりました。

 

レベル2を、停滞して、レベル3まで、上がりましたが、負けてしまい、レベル2に、降格しました。

 

そこから、レベル3に、戻って、それから、レベル4のMAXに、近い所まで、来ました。

 

あとは、レベル4を、MAXにすると、レベル5を、MAXまで、上げるだけです。

 

東風ですが、対戦回数は、70回を、超えました。

 

100戦未満で、2段に、成りました。

 

100戦未満で、3段を、目指しています。

 

ゴールドチップと、雀ナビポイントで、対局しています。

 

400ぐらい、ゴールドチップが、200台に、成って、焦りました。

 

今は、400の手前です。

 

昨日も、10局ぐらい、対局しました。

 

もう直ぐ、3段に、近いです。

 

免状ですが、初段で、良いと、思いました。

 

2段の免状は、5段に、成らないと、貰えないし、3段は、7段です。

 

初段の免状を、目指すだけで、大変です。

 

今月中に、3段に、成って、初段の免状を、申請したいと、思います。

 

申請には、雀ナビポイント500と、申請手数料が、必要です。

 

10000円ちょっとぐらいなので、今月、申請したいです。

 

初段の免状を、申請出来たら、Amazonで、額縁を、注文しようと、思っています。

 

B3ぐらいのサイズに、成ると、思います。

 

商品は、ウィッシュリストに、登録しているので、サイズは、曖昧です。

 

2000円台で、購入出来るので、安く済みそうです。

 

それと、トンシーマットが、欲しいです。

 

イオンとか、行くと、おもちゃ売り場に、麻雀牌と、トンシーマットが、売っていますが、トンシーマットは、6000円していました。

 

流石に、高いなぁ。と思いました。

 

初段の免状を、取得出来たら、記念として、トンシーマットを、購入しようと、思います。

 

麻雀牌は、昔、楽天フリマが、在った頃、高級麻雀牌って、書いてたのを、3000円ぐらいで、購入しました。

 

昨日、家の中を探していました。

 

見付かりましたが、他にも、色々、見付かりました。

 

スーファミと、スーファミのソフトです。

 

アルコールシートで、拭いて、収納ケースに、仕舞いました。

 

昔、購入した、Androidタブレットも、見付かりました。

 

Amazonで、購入した、VANKYOのタブレットです。

 

ワンキョーと、読むらしいです。

 

S7を、買ったので、AndroidのOSは、goが、付きます。

 

iPadを、持っていますが、Androidタブレットが、欲しかったので、見付かって、良かったです。

 

ワンキョーとか、今では、売っていません。

 

文字入力が、フリックで、しかも、画面一杯に、表示されるので、使い易いです。

 

iPadmini6も、フリックを、表示させていますが、少し小さいです。

 

iPhoneは、画面一杯に、表示される為、使い易いです。

 

家に、Wi-Fiが、在るので、Androidタブレットは、Wi-Fiで、良いかな?!と、思います。

 

元々、家で、Androidタブレットを、使っていました。

 

Amazonのfireタブレットは、購入した事が、有るのですが、Androidは、ワンキョーが、初めてです。

 

スマホの方は、昔、購入した事が、有ります。

 

スマホは、iPhone、一択だけです。

 

最近、発売された、rabbit OSですが、気に成りましたが、ゲームも、するので、iPhoneで、良い気がしました。

 

ワンキョーのタブレットで、していた事は、5ちゃんねるを、観る事です。

 

最近は、更新頻度が、少ないですが、2ちゃんねるの時とか、直ぐに、スレッドに、投稿が、有りました。

 

今の時代、SNSで、無いと、流行らないみたいです。

 

匿名掲示板は、何故、人気が、無くなったのでしょう?!

 

自分は、SNSはしていますが、LINEは、あまり、使っていません。

 

LINEは、連絡手段として、使っています。

 

普段、オープンチャットを、検索して、登録しています。

 

オープンチャットが、便利だと、思いました。

 

大半、ゲーム関係のオープンチャットに、入っています。

 

タイピングも、得意なので、オープンチャットに、入っています。

 

Switchのタイピングソフトを、持っています。

 

結構、アレも、面白かったりします。

 

どちらかと、言えば、PCで、タイピングソフトが、使える方が、良いので、Amazonで、買いました。

 

仕事用パソコンに、入っています。

 

始業時間前とか、お昼休みとか、練習に、使えます。

 

昔、ネットの友達に、特打を、貰いました。

 

タイピングの速度が、早く成ったのは、特打のお陰です。

 

練習に、使った、ソフトは、フリーソフトで、窓の社に、在ります。

 

Type trainerって、ソフトです。

 

教材は、Google検索です。

 

ホームポジションと、指の取り扱いを、覚えました。

 

特に、本も、買った事も、無いし、学習用教材を、買った事も、無いです。

 

フリーソフトと、Google検索で、何とか、成りますよ。

 

安く済みました。

 

意外と、こんなので、出来るとは、思いませんでした。

 

覚えたのは、18歳の頃です。

 

今年で、37歳に、成ります。

 

あれから、時間は、経っていますが、今でも、タイピングが、出来ます。

 

意外と、時間が、掛かったのは、フリック入力でした。

 

iPhoneは、3GSから、買っています。

 

iPhone7Plusに、成っても、出来ませんでした。

 

iPhone11で、やっと、覚えました。

 

今は、iPhone13miniです。

 

フリックを、覚えると、iPhoneの方が、楽でした。

 

普段、iPhoneで、ネットをしています。

 

Facebookも、アプリ化したので、便利です。

 

昔は、ガラケーでは、Amazonで、買い物が、出来ませんでした。

 

今は、スマホで、ネット通販が、使えます。

 

ちょっと、前まで、パソコンで、ネットしていました。

 

iPhone11からは、スマホで、ネットをしています。

 

仕事の事で、パソコンに、戻って来ました。

 

Windows→Mac mini→MacBookAir→iPhone11→iPhone13mini=Windowsです。

 

ChromeBookは、試しに、メルカリで、購入しましたが、Windowsの方が、便利です。

 

一応、普段のリュックに、ChromeBookは、入っています。

 

Facebook機として、使おうと、思います。

 

ideaPadduetなので、持ち運びが、楽です。

 

サポート終了も、ChromeBookは、在りますが、Webブラウザを、使うだけなので、大丈夫かと、思います。

 

SIMは、刺さりませんが、iPhoneのテザリングが、有るので、まだ、楽です。

 

キーボードが、付いているので、タイピングで、直ぐ出来ます。

 

iPhone用に、キーボードを、買っていない訳では、有りませんが、iPhoneだと、フリックが、かなり、便利です。

 

長文だと、キーボードの方が、楽なので、ChromeBookも、役に立つと、思います。

 

iPhone用で、便利なキーボードは、iMac付属のBluetoothキーボードです。

 

乾電池駆動のが、おススメです。

 

メルカリとかで、3000円も、在れば、美品を、購入出来ます。

 

乾電池とか、今は、安いですよね。

 

コンビニとかでも、緊急で、買えるし、ディスカウントストアだと、10本入りが、200円で、お釣りが、返って来ます。

 

仕事で、使っているパソコンは、11インチなので、キーボードが、小さいです。

 

打ち難いので、外部で、キーボードを、用意しています。

 

そこで、必要なのが、USBハブです。

 

Amazonとかでも、1000円ぐらいで、買えるので、おススメです。

 

ダイソーとかで、550円でも、売っています。

 

ブランド製品が、欲しかったので、BUFFALOのUSBハブを、使っています。

 

昔だと、LANケーブルで、パソコンを、繋いでいた時代が在ります。

 

その時、LANケーブルのポートで、困りますよね。

 

そこで、登場したのが、スイッチングハブです。

 

最近では、無線LANが、主流です。

 

自宅も、無線LANルーターを、買って、付けています。

 

家庭用ゲーム機とか、Wi-Fiが、無いと、ネット対戦が、出来ない状態です。

 

LANの方が、早いですが、Wi-Fiだと、接続が、便利だと、思います。

 

iPhoneも、自宅のWi-Fiで、爆速です。

 

パソコンなら、速度も、云って来ますが、スマホだと、丁度良い感じです。

 

iPadも、Androidタブレットも、無線LANで、爆速ですよね。

 

最新のAndroidタブレットも、良いですが、VANKYOの格安、中華タブレットでも、上等です。

 

購入時、8000円ぐらいだったと、思います。

 

8000円ぐらいでしたら、安物の部類ですが、8000円出すだけで、大変でした。

 

実際、8000円で、格安で、性能が、悪いかと、思いますが、使い方に、由って、このスペックでも、便利だと、思います。

 

ゲームソフトでも、無いので、8000円でも、安いと、思います。

 

働いて、生活している為、8000円の出費は、小遣いが、無くなります。

 

大事に、使いたいと、思います。

 

Androidタブレットを、持っているのと、持っていなのでは、違うので、8000円で、お得に、買えた感は、有ります。

 

コストを、考えると、8000円では、作れないですし、低スペックでも、8000円は、まだ、安い方だと、思います。

 

iPadとか、何万円も、するので、性能は、良いと、思います。

 

ゲームとか、するなら、iPadや、iPhoneを、購入するのが、一番だと、思います。

 

実際、iPhoneで、ゲームしていますし、サブ機として、Androidタブレットは、良いと、思いました。

 

iPadとか、触っていませんが、動画撮影で、使うのと、イラストも、描けるので、便利だと、思います。

 

どちらかと、言えば、iPadとか、仕事向きの様な気がします。

 

iPhoneの方が、バッテリー持ちが、良いですよね。

 

昔、Androidで、困りました。

 

夜、学校な訳で、朝から、充電ケーブルを、抜くと、学校が、終る頃、電池切れです。

 

iPhoneに、変えてから、マシに、成りました。

 

それでも、iPhone7Plusの時は、バッテリー持ちが、まだ、少し、弱かった様に、思います。

 

iPhone11ぐらいから、各段に、バッテリー持ちが、良く成った、気がします。

 

iPhone13miniですが、そこそこ、持ちは、良いです。

 

高価なAndroidを、買うと、iPhoneが、買えますよね。

 

10万円ぐらいの、本気を出すなら、iPhoneが、もう少しで、買えるぐらいです。

 

Androidのバックアップって、本体丸ごと、移行出来るのか、心配です。

 

iPhoneなら、Windowsか、Macが、在れば、丸ごと、バックアップ出来ます。

 

ストレージは、足りないと、思うので、外付けSSDを、購入して、ジャンクションファイルを、作成する必要が、有りますが、機種変更した後、設定まで、丸ごと、移せます。

 

USBメモリーでは、ジャンクションファイルが、作れません。

 

SDカードも、無理です。

 

外付けHDDは、衝撃に、弱いです。

 

物理ダメージで、壊れてしまいます。

 

そこで、最新では、スティック型のSSDが、販売しています。

 

Amazonとかで、安く、買えるので、おススメです。

 

仕事用で、バックアップを取っています。

 

この間、買ったので、バックアップをすれば、良いかと、思いますが、起動して置かないと、不安に、成りますよね。

 

仕事のは、AVGも、入れてるし、家庭用も、入っていますが、酷使で、死ぬ事以外、安全なので、家庭用だと、危ないですよね。

 

遊びで、使っていれば、壊れる可能性も、有ります。

 

仕事用は、普段、決まった事以外していません。

 

平日、ほぼ毎日、使っている訳で、仕事用で、バックアップを取っていた方が、良さそうです。

 

確かに、スペックは、お家用の方が、良いですが、結局、ジャンクションファイルを、作成して、外付けSSDで、バックアップしているので、毎日、動作が、確認出来る、パソコンの方が、無難だと、思います。

 

仕事用に、ハイスペックは、買わないです。

 

コストが、掛かるし、毎日、使っていると、割に合わないと、思います。

 

ドン・キホーテの格安PCが、使っていないと、お亡くなりに、成りました。

 

UMPCが、ドン・キホーテで、発売されて良かったのですが、壊れるのが、早かったので、ちょっと残念でした。

 

VAIOが、一番、丈夫で、長持ちなので、家庭用も、VAIOにしました。

 

仕事で、パソコンを、使っているから、作業はしなく、成りました。

 

それでも、Windowsは、便利です。

 

創業が、長いですし、対応している、プラットフォームも、多いです。

 

仕事では、当たり前の様に、使いますが、遊びでも、Windowsは、優勢です。

 

ゲームも、主力は、Windowsですし、ゲームばかりする為に、購入したのでは、無いですが、趣味でも、触れる、パソコンって、Windowsが、有利なのでは、無いかな?!

 

インターネットぐらいでは、今や、スマホが、在る為、態々、パソコンで、観る必要は無いですが、スマホで、YouTubeとか、観た事有りませんか?

 

やっぱり、動画系って、パソコンで、観る方が、楽だったりします。

 

TikTokとか、スマホでは、観易いです。

 

YouTubeとか、パソコンで、観ていたので、パソコンの役割も、在るとは、思います。

 

YouTubeで、自分が、面白かったのは、MVです。

 

ミュージックビデオの事です。

 

昔は、PV、プロモーションビデオと、呼ばれていました。

 

音楽の映像付きの動画の事です。

 

音楽を聴くのに、動画なんです。

 

これが印象的で、YouTubeで、観ていました。

 

YouTubeばかりで、配信されています。

 

これで、知った、アーティストも、多々居ます。

 

意外と、便利だったのは、PS5で、YouTubeを、観る事です。

 

テレビに、繋いでいますが、結構、観易い、大きさです。

 

一時期、PS5で、YouTubeを、観ていました。

 

ネットテレビ系も、デバイスを通して、YouTubeを、観れると、思いますが、一番、観易いのは、パソコンだと、思います。

 

検索ワードとか、キーボードで、直ぐに、打ってるので、効率が良いです。

 

レスポンスが、悪いと、観る気分も、下がりますよね。

 

動画検索のワードを、打つだけなので、タイピングが、出来なくても、直ぐに、打てると、思います。

 

最近の使い方としては、パソコンが、動画機に、成るんじゃないか?!と、思います。

 

自分は、昔は、ネットサーフィンでした。

 

これで、パソコンに、ハマりました。

 

2ちゃんねるも、面白かったです。

 

昔は、匿名だから、ネットが、楽しかったです。

 

気付いたのですが、ネット歴が、浅い感じに、成るので、ハンドルネームが、必要だと、思いました。

 

ガラケーの方で、ハンドルネームの事を知っていましたが、パソコンを、買った期で、ハンドルネームを、考えました。

 

当時、2004年のハンドルネームを、今でも、使っています。

 

2004年からなので、そんなに、古参では、有りません。

 

それでも、今の西暦から、考えると、古いのかも知れないです。

 

ネット系に、成れてるのかな?!と、思います。

 

本格的に、ハンドルネーム、ネット活動を、活発的に、成ったのは、mixiからでした。

 

mixiから、Facebookに、移りました。

 

Twitterも、使っていましたが、Facebookの方が、しっくり来ます。

 

実際、Facebookも、人口が、増えたと、思います。

 

淡路島ですが、地元の人も、やっているので、びっくりしました。

 

SNS系に、成りました。

 

昔は、ブログも、していましたが、全然、ネタが、無く、投稿に、困りました。

 

アクセス数も、少なかったです。

 

Facebookとか、結構、知り合いが、増えました。

 

色々、SNSも、登録していますが、Facebookぐらいしか、活動はしていません。

 

昔、ハンゲームのチャットが、流行っていました。

 

ハンゲチャットは、自分には、難しかったです。

 

元々、ゲーム系なので、ゲームばかりしていました。

 

声が、掛かり、ミニメールが、届いていたので、返信をしました。

 

そこから、ネットで、友達が出来ました。

 

実際、最近は、難しいですよね。

 

地元の知り合いが、増えるだけで、昔みたいに、遠い所とか、居なかったです。

 

特に、会いたい訳でも無いのですが、ゲーム系は、少ないです。

 

淡路島で、Facebook系だと、自分が、ゲームの事を、投稿しています。

 

同じ感じのFacebookユーザーは、見当たりません。

 

只、淡路島で、eスポーツのプロは、存在します。

 

会った事も、無いですし、知り合いでも、在りません。

 

確か、ウイニングイレブン、サッカーゲームのプロです。

 

デジタルは、勝てそうに、無いので、趣味として、遊んでいます。

 

僕の場合だと、FIFAの方で、遊んでいます。

 

日本国内だと、ウイイレが、多いのだと、思います。

 

FIFAは、Switchで、安く、発売されていて、遊び易いと、思いました。

 

今作は、ガチャ課金が有るそうで、ちょっと、敷居が高いなぁと、思いました。

 

実際、アクションゲームで、プロに、成れるって、結構、難しいと、思います。

 

格闘ゲームで、大会に、出ましたが、1回戦敗退でした。

 

ソウルキャリバー6の公式大会も、1回戦敗退でした。

 

ストリートファイター6も、1回戦敗退でした。

 

自分が、出来そうなゲームって、大富豪か、麻雀ぐらいしか、勝つ当てが無いです。

 

将棋とか、ネットで、3級ですし、初段まで、上がれません。

 

麻雀は、2段です。

 

3段が、取得出来たら、田舎初段です。

 

麻雀を、田舎初段まで、目指そうと、思います。

 

3級から、初段まで、成れたのが、自慢です。

 

なので、2段から、3段を、目指しています。

 

3段に、成れたら、そこそこ、強いんじゃないかな?!と、思います。

 

実際、免状を取れる段階まで、進めたので、あと一押しです。

 

点数計算や、役名まで、覚えていないし、ゲームの進行だって、実際、打って、プレイする事は、出来ません。

 

大富豪だと、人口が、少ないみたいだし、麻雀より、歴史は、浅いです。

 

プロゲーマーに、成れたらと、言う、思いと、プロに、成れるなら、麻雀でも、やると、言う気持ちです。

 

人口的に、麻雀の方が、食べては、行けると、思います。

 

数値を出せるのが、大富豪です。

 

プロ制度に、期待していますが、本当に、出来るのか、不安です。

 

麻雀は、Mリーグが、在ります。

 

そこに、出られるのなら、麻雀でも、有りかな?!と、思いました。

 

本業は、大富豪です。

 

只、得意なだけで、そこまで、面白いかと、言ったら、競技的な物なので、おススメは、出来ないです。

 

実際、面白いゲームは、沢山在ると、思いますが、才能は、向き不向きです。

 

必ずしも、好きなゲームが、強い訳では、有りません。

 

実際、特技って、持って居たら、良い方です。

 

プロに、成れない、ゲーマーも、居ると、思います。

 

それでも、大富豪で、数値が、出せるので、自分は、まだ、良い方かと、思います。

 

対戦は、厳しいと、思います。

 

負けるのが、怖かったりすると、思います。

 

勝ち負けに、耐えれなかったら、体が、壊れます。

 

勝たないと、プロを続ける事は、不可能だからです。

 

常に、勝っている自分を、想像する事が、モチベーションだと、思います。

 

勝ちも在れば、負けも在ります。

 

落ちなければ、良いとは、思いますが、低所得に、成ります。

 

勝負の世界で、プロを続けるのは、大変だと、思います。

 

それでも、ゲームで、勝ち負けを続けたいです。

 

勝ち負けが、在るから、ゲームは、面白いのです。

 

対戦ゲームが、好きで、買っています。

 

対戦ゲーム以外も、買っています。

 

ゲームが、自分を、変えました。

 

どう、ゲームに、向き合うのか、これからの人生、頑張って行きます。

 

本日も、お疲れ様でした。

 

明日も、よろしくお願い致します。