本日、ゲオから、商品が届きます。アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

先週、代引きで、ゲオオンラインストアで、注文していた、Switchのソフトになります。

代引き便利だし、安かったので、頼みました。

 

郵便局系って、事前に、追跡番号から、時間指定しないと、不在票が入ります。

2度手間なので、ちゃんと、時間指定をしました。

 

本日、到着予定です。

 

ソフトの内容は、スーパーロボット大戦30です。

Switchは、携帯モードが、出来る為、Switch版にしました。

 

2021年発売で、それ以来、新作は、出ていません。

 

スパロボが、懐かしく思えたので、購入しました。

 

土日ですが、Switchのソフトケースを、探していました。

 

新品で、Amazonで、購入しようと、思っていましたが、良いデザインが、無く、地元のリサイクル店で、中古を、購入しました。

 

ソフトや、周辺機器は、中古で、買いましたが、ソフトケースは、中古で、買いません。

 

只、状態が良く、安かったので、中古でも、良いかな?!と、思いました。

 

リサイクル店は、ソフトは、あまり、欲しいのは、無く、偶に、何かを買います。

 

この間は、PS5のコントローラーを、購入しました。

 

ネットの相場より、安く、4000円未満で、購入出来ました。

 

純正と、同じ、白色のコントローラーです。

 

昔に、Blu-rayレコーダーが、中古で、6000円台で、買えたのを、良く覚えています。

 

今、実際に、テレビに、接続しました。

 

ネットワーク対応なので、設定したのですが、外部で、番組の予約や、視聴のやり方が、イマイチ、分からず、繋いだままです。

 

アンテナケーブルは、付いて来なかったので、Amazonで、購入したのを、覚えています。

 

肝心のBlu-rayディスクは、持っていません。

 

自分の所のテレビは、まだ、2Kを、使っています。

 

元々、前に、1度、購入したテレビ、2009年ぐらいに、新品を、買いました。

 

そのテレビの同じ型のテレビが、欲しかったので、ヤフオクで、探して、買いました。

 

4000円台で、買えました。

 

初代は、使わず、置いて在ります。

 

テレビリモコンは、付属品のでは、有りませんでした。

 

外付けHDD録画をする為、これも、昔のは、新品で、買いましたが、今回も、中古を探しました。

 

4000円台で、2TBを、購入出来ました。

 

当時のは、新品で、1.5TBで、15000円ぐらいしていました。

 

新品で、買ったのは、置いておこうと、思っています。

 

昔は、良く、テレビを観ていましたが、最近は、紅白ぐらいです。

 

最近で、観た物は、ドラゴン桜2ぐらいです。

 

ドラマとか、良く観ていました。

 

昔は、テレビジョンを、良く、買っていたのを、覚えています。

 

最近は、iPhoneばかり、触っています。

 

昨日、1回バックアップしましたが、iOSが、アップデートが来てて、2度、バックアップしました。

 

1か月に、1回は、バックアップした方が、良いと思います。

 

バックアップする前は、去年の12月、先月、バックアップしていました。

 

中古のノートパソコンを、使っている為、SSDの容量も、少ないです。

 

なので、SSDを、買っています。

 

ジャンクションファイルの作成です。

 

これで、スティック型のUSBのSSDに、バックアップ出来ます。

 

Windows10で、まとめブログで、設定を書かれていますが、やり方は、同じ様に、考えてすれば、Windows11でも、ジャンクションファイルの作成は、出来ます。

 

Windows10の設定を、見ながら、以前、Windows11で、設定しました。

 

iPadの方は、バックアップを、取っていません。

 

写真の中の動画ぐらいしか、ファイルが、無いからです。

 

はんなりと通信用に、iPadで、撮影したファイルぐらいです。

 

パソコンの方に、バックアップを取ってるので、良いかな?!と思いました。

 

iPadは、動画撮影用のカメラ機に、成っています。

 

iPadでも、持ちが良くて、毎週、日曜日に、充電をしています。

 

普段、仕事の時には、持って置かないと、いけないので、充電は、確認する必要が、有ります。

 

当然、iPhoneは、毎日、充電しています。

 

ネットは、iPhoneで、しているからです。

 

iPhone11から、iPhoneばかり、触る様に成りました。

 

自分は、iPhoneは、3GSから、始まりました。

 

当時は、ソフトバンクだけでした。

 

家の前の駐車場や、建物は、電波が入りましたが、自分の部屋や、中庭では、電波が繋がりません。

 

ホームアンテナを、設置して貰いましたが、iPhoneは、解約してしまいました。

 

その後、iPhone4、iPhone4Sをスルーして、iPhone5を、購入しました。

 

iPhone4Sから、確か、auが、対応したのだと、思います。

 

iPhone5は、auで、契約しました。

 

当時、iPhone5は、結構、触っていました。

 

次は、iPhone6→iPhone7Plus→iPhone11→iPhone13miniに成りました。

 

iPhone11でも、良かったのですが、少々、大き過ぎでした。

 

iPhone13miniが、丁度良いです。

 

iPhone13mini512GBで、14万円ぐらいの月賦です。

 

これは、かなりハードです。

 

嫌気が刺す位、高いと、思いました。

 

流石に、容量は、大きい方が良いので、512GBを、一選択でした。

 

iPhone14、iPhone15伴に、miniが、出ませんでした。

 

2年で、ジャンプなので、去年、機種変更をしていたら、iPhone15に、成っていました。

 

取り敢えず、4年間、払い終えれば、後は、楽です。

 

今年の9月で、残り1年に成ります。

 

残り、1年と、考えたら、早く過ぎそうです。

 

取り敢えず、冬は、寒くて、ちょっと、キツイです。

 

今年は、2月過ぎてもいないのに、まだ、暖かい方ですね。

 

去年、2月の電気代が、2万円でした。

 

12月の電気代が、6000円ぐらいでした。

 

1月の電気代とか、ヤバそうですね。

 

取り敢えず、仕事に、行かないと、生活出来ないので、家に、帰って、寝る前と、出勤前に、暖房、土日は、家に居るので、暖房です。

 

土日は、丸々休みなので、暖房の電気代が、気に成ります。

 

今日で、水曜日ですので、木金と、仕事に、行けば、土日は、仕事がお休みです。

 

今日で、1月は、終りです。

 

来週は、病院の通院の為、有給を午後から、取得します。

 

午前中は、出て来る事に成ります。

 

病院は、2か月に、1度、行っています。

 

処方箋を、貰う為です。

 

毎日、薬は、欠かせないです。

 

寝る前に、飲んでいます。

 

来月は、節約したいのですが、購入予定のゲームソフトが、有ります。

 

それは、ディスガイア1のRefineです。

ディスガイア1のリメイクに成ります。

 

最近、新作も、特に話題には、成っていませんが、PS4版を、超えて、Switch版が、値上がりしています。

 

安い内に、購入したいと、考えています。

 

Amazonのマーケットプレイスでと、考えましたが、メルカリの方が、良さそうかも??と思いました。

 

最近だと、ドラクエモンスターズ3が、発売されて、PS1版のドラクエモンスターズ1・2が、値上がりしています。

 

昔、中古で、購入した物を、ずっと、持っています。

 

ゾーマと、エスタークを作った時点で、40時間ぐらいのプレイ時間です。

 

最短で、ゾーマと、エスタークを、作りました。

 

初めに、強制的に、仲間に成るモンスターを、フルで、活用しています。

 

40時間だと、早いと、思うのですが、どうなんだろう?!

 

ラーミアが、出て来るので、他国のマスターから、しもふりにくで、強奪します。

 

牧場が、ラーミアだらけです。

 

特に便利なのが、ひくいどり、ホークブリザード、ようがまじん、ひょうがまじんです。

これは、にじくじゃく、ゴールデンゴーレムの為に、他国のマスターから、ぶん取ります。

 

メタルドラゴンも、結構、使うので、アンドレアルと、ガップリンも、フルで、使う事が多いです。

 

ガップリンは、配合では、出来ないので、扉を探して、しもふりにくで、捕まえます。

 

中々、捕まらないのは、モンスターが、強すぎるので、アストロンして、しもふりにくを、使う事です。

 

攻撃しなくて済むので、倒してしまう事も、無いです。

 

ドラゴンと、ガップリンで、アンドレアルです。

 

ドラゴンキッズとか、捕まえ易いので、ガップリンと、配合です。

 

アンドレアルと、ガップリンで、まおうのつかいだったと、思います。

 

このぐらいしか、覚えていません。

 

結構、テリーのワンダーランドは、GB版を、遊びました。

 

モンスターも、フルコンプしました。

 

ぎんのたてごとと、ももんじゃのしっぽは、必須です。

 

キメラのつばさも、購入して置くと、良いです。

 

しはいのとびらで、はぐれメタル狩りで、レベルは、上がります。

 

ばくれつけんとか、はぐれメタル狩りで、便利です。

 

はぐれメタルは、HP7なので、倒し易いですが、逃げるので、困りますね。

 

メタルキングとかって、はぐれメタルより、経験値は、少ない様です。

 

わたぼうは、1回、使ってしまうと、居なく成ります。

 

入手方法は、1回のみです。

 

ダークドレアムを、作るのに、必要です。

 

地方予選に、出た、当初、ダークドレアム、デュラン、マタンゴでした。

 

マタンゴは、ローズバトラーを、作る段階です。

 

間に合いませんでした。

 

地方予選は、2位に終わりました。

 

1位の人から、賞品が、選べるので、自分は、ゲームソフトが、欲しかったのですが、カードダスのバンダイの遊戯王のBOXでした。

 

対戦に使えないし、オフィシャル版でも無いので、仕方が無いです。

 

遊戯王は、中学生の頃、やっていました。

 

地元の大会で、2位に成りました。

 

2位は、ブースターパック、10パックでした。

 

全部、開けたけど、レアリティが、入っていませんでした。

 

当時のデッキは、ヂェミナイエルフと、メカハンターのデッキです。

 

当時、スフィアボムの手に入れ方を、知りませんでした。

 

総当たりなので、スイスドローで1戦だけ、負けました。

 

後は、フルで、勝っています。

 

最近は、遊戯王はしていませんが、堕天使のデッキを、組んでいます。

 

アテナと、スペルビアのデッキです。

 

最近って、リアルカードって、流行っていないですよね。

 

地元の淡路島でも、大会も、無くなりました。

 

カードのパックは、売っていても、人口は、少なく成ったと、思います。

 

最近まで、集めていたのは、蟲神器です。

 

第3弾まで、揃っています。

 

第3弾は、フルコンプ出来ていません。

 

今月の1月5日から、プロモの新規配布が、始まりました。

 

その前でしたら、フルコンプ出来ています。

 

トレーディングは、面白いとは、思いますが、結構、カードに、お金が必要に成ります。

 

遊戯王に、結構、お金を使った事が有ります。

 

昔、欲しかったのが、女剣士カナンです。

 

今では、超高額カードです。

 

現世龍も、高価ですね。

 

Vジャンプの懸賞のホルアクティも、抽選なので、高額カードに成ります。

 

三幻神をリリースして、召喚出来ますが、手札に、ホルアクティが、来てないと、召喚出来ないし、サーチして来るカードとか、有るのかな?!

 

トレードインも、スーパーレアが、出て、1枚3000円ぐらいしていました。

 

ブースターパックを、買った時、くれる追加パックに、当たりとして、入ってる為、当たり難いですね。

 

ノーマルのトレードインが、当たる事が、有るので、中々、当たり難かったりします。

 

持っていた筈のカードで、要らないと、思って、置いて置かなかったカードで、ガーネシアエレファントスって、像のカードが、有ります。

 

今では、高額カードの仲間入りに成ります。

 

Vジャンプか、何かの付録だったと、思います。

 

今なら、買えそうなのが、時の魔術師だと、思います。

 

値段が、上がりそうなカードですよね。

 

カオスソルジャー開闢の使者が、レリーフが、値上げりをしました。

 

3000円ぐらいで、買えたので、良かったですが、今は、3万円ぐらいします。

 

混沌帝龍も、レリーフが、値上がりしそうな感じがします。

 

実際、遊戯王も、高く成りました。

 

追っ掛けても、仕方が無い様に、思いました。

 

蟲神器でも、LRが、当たり難いし、2000円ぐらい、1枚するので、それを4枚とか、めっちゃハードです。

 

8000円ぐらい、掛かる訳で、持っていない、LRとか、一杯有ります。

 

それに、プロモを、買ってたら、ヤバい額です。

 

プロモは、5枚買って、1枚、マグネットローダーに、入れてるので、半端無い額ですね。

 

打ち切りに成るまで、待とうと、思います。

 

今、揃えてると、額が、ヤバいです。

 

ストラクチャーデッキから、プロモは、出ていますが、全部、ホロカードにするのかな?!

 

しんどいぐらい、スターターデッキから、プロモが、出ています。

 

ホロカード化しなかったら、ストラクチャーデッキの分だけで、済みますが、ダイソー発のトレーディングカードゲームなので、まだ、お求め易い価格帯に成っています。

 

トレーディングカードだから、相場は仕方が無いのかもしれませんが、第1弾とか、106種類有って、集めるのに、1日5パック制限だったので、毎日の様に、買いに行っていました。

 

パック制限は、無くなった物の次は、パックをバラバラにされますね。

 

定員さん、頑張り過ぎて、パックを、購入するのが、萎えました。

 

箱を開けた状態だと、LRは、2枚確定何です。

 

これ、分解されたら、20パック分、1箱分を購入しても、LR1枚も、出なかったりとか、当たり前です。

 

ネットでも、40パックを、購入で、LRが、1枚も、入って来ない事って、ザラに、有ったりします。

 

実際、在庫状況も、有るとは、思いますが、流石に、蟲神器ばかり、購入してられません。

 

eスポーツタイトルでは、無い為、下火なのだと、思います。

 

これ以上、虫が居るのかと、疑問に、思います。

 

結構、自分は、集めた方です。

 

まだ、第4弾の告知は、有りません。

 

第5弾を、超えると、環境下に、入るのかな?!

 

遊戯王も、何弾と続いているので、eスポーツタイトルだと、思います。

 

ポケカが、アプリが無いので、リアルカードゲームです。

 

ポケカとか、コンプは、難しそうだと、思います。

 

カードゲーム系って、大会まで、行かないと、いけないし、ハードルは、高そうです。

 

地元で、やっている人間は、見た事が無いです。

 

蟲神器とか、やってるのかな?!

 

第1弾発売時には、ストラクチャーデッキしか、売っていませんでした。

 

去年は、相当、お金を掛けました。

 

第4弾が、来る前に、打ち切りだと、言って欲しいです。

 

目的は、トレーディングカードゲームのフルコンプです。

 

今の所、良い線まで、集めています。

 

一時期、引退セットも、購入しました。

 

本日、来る、スパロボと、来月、明日ですが、もう1本、ゲームソフトを購入予定をしています。

 

ディスガイア1のリメイクは、必須でしょう。

 

ディスガイアは、2までしか、プレイした事が有りませんが、当時、PS2で、思い出の作品でした。

 

今では、NDS版のディスガイア1のリメイクしか、持っていません。

 

単純な方が、楽しいですし、最新作は、ボリュームが多いみたいです。

 

PS2版は、高い、雰囲気していました。

 

当時は、売ってしまいました。

 

買取価格は、4000円でした。

 

確か、携帯から、TSUTYAオンラインで、購入した物です。

 

割引価格も無く、定価に、送料と、代引き手数料でした。

 

君が望む永遠も、同様に、売っていないので、同じ所で、購入しました。

 

これも、良い思い出です。

 

最近は、君が望む永遠も、PCで、リメイクされる様です。

 

内容は、全年齢対象です。

 

年齢制限を、買いたかったら、今だと、ageの20周年記念しか無いと、思います。

 

恋愛シミュレーションゲームですが、話が、奥が深いです。

 

恋愛小説だけでは無く、恋愛シミュレーションゲームでも、良い話が有ります。

 

昔だと、ToHeart2が、おススメです。

 

これは、ガチです。

 

今時、流行るゲームでは、有りませんが、昔のゲームだと、ノベル系が、有って、面白いと、思います。

 

ノベル系でしたら、街、428とか、かなりの良作です。

 

428も、PS4版でしたら、結構、レアな方です。

最新のハードで、プレイ出来るのは、PS4版の428だと、思います。

 

PS5のディスクドライブ有りだと、動くので、中古市場も、在庫が少ないゲームだと、思います。

 

在庫が無い中、428が、買えました。

 

PS4を購入した理由は、いただきストリートでした。

新作が、発売されると、云う事で、PS4を、買いました。

 

いただきストリート、いたストは、PS4版は、今でも、高いです。

 

4000円台するので、新品で、購入して良かったです。

 

昔、中古屋で、見たのは、ゴジラVSでした。

 

12000円ぐらいしてたので、レアゲーだと思いました。

 

売れてなかったら、こう成りますね。

 

中古屋も、寂れ、家電量販店や、イオンでしか、ゲームを、見なく成りました。

 

ゲームでしたら、ゲオぐらいです。

 

新作や、中古がまだ、在りますが、新作を、買いに行くなら、ゲオ、一選択に成りそうです。

 

この間も、風来のシレン6、発売日以降でしたが、買えました。

 

予約して置けば、良かったと、思います。

 

Amazonでしたら、2月末とか、成っていたので、セーフでした。

 

Amazonの方が安いですが、200~300円ぐらいの差でした。

 

特典も、付いて来たので、得したのだと、思います。

 

Amazon価格に、地元も、近付いているので、良い社会だと、思います。

 

価格帯が、違うのが、淡路島でした。

 

結構、高かったです。

 

子供の頃、ゲームソフトを、買うのが、しんどかったです。

 

スーファミとか、N64のソフトは、高かったイメージです。

 

PS1とか、PS2は、安いイメージです。

 

流石に、PS2だと、あの当時、あの画質で、6000円、7000円でした。

 

任天堂系の方が高いイメージが有りました。

 

ゲームボーイとか、安かったので、僕のお小遣いでも、買えたのが、思い出です。

 

本体も、小遣いで、買える程度でしたので、良く遊んでいました。

 

電池が、要るので、スーパーで、購入して、使っていました。

 

小学生の頃とか、ゲームボーイばかりの人生でした。

 

知らないソフトとか、結構、有ったのを、今でも、懐かしく、覚えています。

 

ゲームボーイが、カラーに成ったり、中学生時代は、ソフトが、半分に成った、GBAですが、良い思い出です。。

 

ゲームボーイアドバンスが、携帯ゲーム機で、面白かったです。

 

NDSの方が、ボリュームも、上がり、クリアするまでの時間が掛かる様に成りました。

 

Switchに成り、テレビに、繋げるし、携帯ゲーム機にも、成るし、良い感じですね。

 

任天堂のハードの方が、携帯ゲーム機の印象が強いです。

 

SONYも、出ましたが、最新は、出ないのが、ちょっと、不満です。

 

PS vitaが、最後に、出ましたが、ディスクで無いので、良かったです。

 

発売日には、買いませんでしたが、中古で、2000番を購入しました。

 

今でも、当時のまま、持っています。

 

有機ELが、採用された携帯ゲーム機で、印象に、残っています。

 

丁度、2度目の高校生の時でした。

 

PSP Goを、購入しましたが、当時、売ってしまいました。

 

PSPは、ネットで、予約して、発売日に、買えました。

 

どこでもいっしょが、思い出です。

 

後に、CFWが、出ました。

 

3000番も、購入する機会が有り、CFWを入れていましたが、使い頻度は、少なかったです。

 

モンハン2Gとか、流行っていたので、購入する切っ掛けに成ります。

 

ドスギアノスが、大変でした。

 

3ndは、アオアシラを倒せました。

 

2Gは、ちょっとハードでした。

 

PS2から、ポップンミュージックが、出なく成り、PSP版のポップミュージックで、遊んでいたのを、思い出します。

 

当時は、アーケードコントローラーは、買えませんでしたが、1万円台に成った時、アケコンを購入しました。

 

今では、PS2版を、全部揃えて持っています。

 

PS版は、ロードで、ちょっとハードかな?!と思います。

 

長く成りましたが、この辺で、今日は、終ろうと思います。