20日の車を買いに行った日は、結局お昼すぎからものすごく雪が降っていて、帰りはワイパーが効かないほどだった


道はそんなに積もっていなかったから、息子も新しい車でエンストしながらも無事に家についたらしい


とりあえず無事でよかったー





そして、きのう
前の会社の友達の住んでいるエリアでランチしよーと約束していたんだけど、その人の家はだいぶ遠くて車で下道だったら1時間近くかかる場所
山越えないといけない


天気予報では雨だけど、雨ならまあいいか



朝、予報通り雨
その友達からLINEが来て、
『こっち、ガッツリ雪降ってるけど来れる?だいぶ積もってるよ』
うっそーん驚き💦


『峠越えれるかな?ヤバいよね?高速で行ったほうが安全かな』
ということで3区間高速で行った


途中、やっぱり峠のあたりから雨が雪に変わり大きい雪がボンボンと降っている
50キロ制限なのにみんな100キロくらいで飛ばすから怖い
でもこれ峠はムリだったな
高速にしてよかった…


ナビで店についたけど、駐車場まで少し坂になっていて車がスタックして登れない
うっそーん驚き💦💦
せっかく着いたのに
こんなとこで???


ちょっと焦ったけど、冷静に
上りはダメだけどバックで下ったらいけそう


そんなことしてると友達登場
私の様子を見て、坂の下にも店の駐車場があってそこに停めてたので、私もバックで下がってその隣につけた


久しぶりに会ったのに第一声
『ヤバいんだけどーーー
怖かったーーー』

『よりによって、なにこの大雪!!』笑


無事にお店に入ってそれぞれ好きなランチセット頼んだ


ドリンクが飲み放題だったのでまずは温かいコーヒーと冷たいレモネードで話が弾む


『20日の日に息子と車買いに行ったときもこっちはなんともなかったのに現地大雪だったんよ』の話したら
『なになに?もしや雪女??』と言われ


『息子がどこに行くにも雪だって言ってたから雪男だねなんて言ってたけど、もしや私???』って笑って




今の仕事の話
友達の仕事の話
私も悩まされた同僚Aさんのグチ
ざっくばらんな人で普段悪口なんて言わないけど、Aさんに関してはお互いに思うことあってグチっちゃった


あとは、NISAとか
株を買うならこれだよ!って有力な株教えてもらったり
ソニー生命の変額個人年金の話


もちろん美味しいお店の話とか
おすすめの温泉の話とかも
その友達のお家は温泉エリアなのでお風呂場の蛇口ひねれば温泉が出るんだってー昇天
めちゃめちゃいいやん音符音符


大盛り??くらいな量の美味しいパスタ食べながら2時間半あっという間だった
美味しかったー
大雪なのに、やっぱり店は満席
予約してもらってよかった


帰る頃には雪が雨に変わり、でもやっぱり峠は怖いので高速で帰ってきました


そろそろタイヤ変えたいけど、まだわかんないなァ