スープも美味しく頂ける鰤のあら煮です。

 

 

●スープも美味しい鰤のあら煮

 

 

(材料2人分)

鰤のあら - 1パック

玉ねぎ - 大1/2個

しめじ - 1/4房

スナップエンドウ - 5~6個(スジを取る)

柚子の皮の千切り - 少々

塩 - 適宜

 

※煮汁

水 - 3カップ

だしパック - 1個

みりん - 大さじ1

酒 - 大さじ1

 

(作り方)

1 鰤のアラをザルに並べて多めの塩を全体に振りかけて暫く措く

 

2 鍋に湯を沸かして沸騰した中に1を入れて湯通ししてザルにあける

 

3 鍋に煮汁と玉ねぎを入れて強火にかける

 

4 煮汁が煮立ったら鰤のアラとしめじを加え蓋をして中火で7~8分加熱する

 残り1分位のところでスナップエンドウを加える

 

5 柚子の皮と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

 

甘辛い味付けも好きですが、

あっさりとした澄まし仕立ても良いですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…