私の大好きな鶏のレバーのお料理です。

 

 

●オレンジ香るレバーバルサミコソテー

 

 

 

(材料2人分)

 

鶏レバー - 250g

塩麹 - 25g

 

オレンジ - 1/8個 (銀杏切り)

好みのスプラウト - 適宜

 

オリーブオイル - 大さじ2

小麦粉 - 適宜

白ワイン - 大さじ2

バター - 小さじ2

オレンジの絞り汁 - 大さじ1/2

ピンクペパー - 少々

 

◇蜂蜜 - 大さじ2

◇バルサミコ - 大さじ1.5

◇醤油 - 大さじ1.5

◇砂糖 - 小さじ1.5

 

(作り方)

1 鶏レバーを綺麗に洗って、そぎ切りにする

 塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 ラップを広げた上にキッチンペーパーを敷き

 その上に1を並べて水分を取ってから

 全体に小麦粉をまぶす

 

3 熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませて

 2を並べて弱めの中火で加熱する

 

4 全体が白っぽくなって焼き色が着いたら裏返して

 更に1~2分加熱する

 

5 余分な脂をキッチンペーパーでふき取り白ワインを

 加えて強火で加熱して火が通ったら取り出す

 

6 フライパンに◇を入れて強火て煮詰める

 

7 しっかりとろみが付いたらレバーを戻して絡める

 

8 火を止めてバターを加え、最後にオレンジの絞り汁

 を加える

 

9 オレンジとスプラウトの上にレバーを盛り付けて

 バルサミコソースをかけピンクペパーを散らす

 

 

 

 

 

レバーと、オレンジを一緒に食べると美味しいです。

オレンジの皮は、もちろん食べませんよ。

 

塩麹に1晩漬けると、臭みは全くありません。

しっかり水分を取って小麦粉を薄くはたくとパサつかずに

仕上がります。

 

美味しかった~また作ろう♪

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…