いまひとつ調子が良くなかった昨日は ゆっくり過ごしました。

雨降りで気圧が低かったせいかな。

今日は、大丈夫そうなので通常通りに過ごせそうです。

お天気もすっかり良くなりましたね。

吹く風が、心地よく感じます。

 

 

本日のお料理は、いつも行く食料品店で買った

筍の水煮を使った一品。

そこのお店で処理されたものだから安心だわね。

 

 

 

 

●筍の豚肉巻き

 

 

(材料2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用 – 10枚

塩麹 – 大さじ1.5

筍の水煮 – 20㎝くらい(豚肉の大きさに合わせて切る)

木の芽 – 10枚 (葉をむしり取る) 10枚(そのまま)

舞茸 – 1/3

 

サラダ油 – 大さじ1.5

塩 – 少々

 

(作り方)

1 豚肉をラップの上に広げて塩麹を全体に塗り付ける  

  もう1枚のラップで覆って折り畳み冷蔵庫に4時間以上入れる

 

 2 豚肉の上にむしり取った木の芽をたっぷり散らす

 

3 筍を2の上にのせて巻きこむ

 

4 フライパンにサラダ油を馴染ませて3を並べて弱火にかける

 

5 豚肉に焼き色がついたら裏返して空いたスペースに

 舞茸を入れて一緒に加熱する  

 舞茸には軽く塩を振りかける

 

6 豚肉に火が通ったら取り出し肉汁を舞茸に吸わせる

 

7 豚肉と舞茸を盛り付けて木の芽を飾る

 

 

 

木の芽の香りが良いですね。 味が足らない様なら、

ぽん酢醤油を少々垂らすと良いでしょう。

 

 

 

フランスの姉からLINE便り

 

ボルドーのカオールにて

 

1525162288234.jpg

 

下戸の姉にはワインは無縁。

マルベック・・・飲みたいわ。

 

ローストチキンを食べたらしい。

 

1525162269424.jpg

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…