ぶ厚い油揚げを見つけました。

焼いただけでも美味しそうでしたが、

ちょっとひと手間かけて酒の肴を作ってみました。

 

 

●上げの鰯つみれ焼き

 

 

 

(材料2人分)

 

鰯のすり身(冷凍) - 1袋 (150g)

塩麹 - 15g

生姜のすりおろし - 小さじ1

 

油揚げ(厚揚げ) - 1枚

片栗粉 - 少々

サラダ油 - 大さじ1

 

◆豆苗 - 1/6 (葉を細かく刻む)

◆七味唐辛子 - 少々

 

(作り方)

 

1 解凍した鰯のすり身と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 1に生姜を加えて更によく揉む

 

3 揚げを半分に切ってから厚みを半分に切る

 

4 広げたラップの上に3を切り口を上にして並べて

  片栗粉を振りかける

 

5 2のビニール袋の底の片方をハサミで少し切り

  絞り袋の様にして4の上に絞り出す

 

6 バターナイフで均一に広げて平らにならす

 

7 熱したフライパンにサラダ油を馴染ませて6を鰯の面を

  下にして並べて弱火で加熱する

 

8 焼き色が付いたら裏返して、かりっとするまで加熱する

 

9 食べやすく切って盛り付け◆をのせる

 

 

「ざぶとんタイプ」の揚げ・・・そういうタイプが、あるのね。

 

 

 

このままパクパク食べられます。

 

 

薬味は、香りを抑えてネギを使わず豆苗にしてみました。

 

う~ん。これは酒の肴だね。

美味しかったですよ。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…