葉のしっかりしたロメインレタスは、

生で食べても美味しいですが、

サッと炒めると、これまた美味しくてたくさん食べられます。

1株98円と、安価だったので早速料理してみました。

 

 

●鶏肉とロメインレタスのオイマヨ炒め

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (250g)

塩麹 - 25g

 

◇人参 - 1/2本 (ピーラーで削る)

◇エノキタケ - 20g

◇サラダ油 - 大さじ1.5

 

ロメインレタス - 1/2株

 

※調味料

マヨネーズ - 大さじ2

オイスターソース - 大さじ1

醤油 - 小さじ1

胡椒 - 少々

 

◆ごま油 - 小さじ1

◆粉末ピーナッツ - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉を短冊切にして塩麹と一緒にビニール袋に入れて

  よく揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 フライパンに1と◇を入れてよく混ぜて弱火にかける

 

3 ロメインレタスの葉の部分をザク切り、下の硬い部分を

  繊維に沿ってやや細めに切る

 

4 2に火が通ったら調味料と3を加えて強火でサッと炒める

 

5 火を止めて◆を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

ロメインレタスと調味料を加えたら、

あっという間に出来上がります。

水分が、出る前にササッと仕上げると美味しいですよ。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…