子を、育てるということ。

私自身、2年妊活してできなくて、

兄からの一言。

「自然妊娠にこだわんな!すぐに体外受精したらえーねん!」

という言葉に救われた。

兄は4人の子持ちだけど、4人共みんな体外受精。

奥様の体力的負担は計り知れないけど、生まれてきてくれた大切な命には変わりない。

なんでか、その時の私はこの言葉に救われた。

すぐに第一子を妊娠した。


そう思うと、姉も、今の旦那さんとの間に子どもが出来なくて悶々として2年くらい経った時に、その当時、日本で妹や姉が代理出産出来るというニュースを見て、姉に、

「大丈夫やで!代わりに私が産んであげるでー!日本で代理出産が認められたんやってー!お姉ちゃん無理やったら私のお腹貸すでー!」と、言って、姉は直後に妊娠した😅


当時の私はバカで、多分それは、健康なお母さんじゃない人にかけられた法案なんだろうけれど(⌒-⌒; )ガン治療しないといけないお母さんとか、持病を患っていて妊娠が厳しい方とか。。。


私は、「姉妹の代理出産」という言葉を聞いてすぐに真に受けて、ぱっぱらぱーに言った一言が、実は姉を救っていて、多分、彼女は当時、妊娠するということより、自分の体が、子を宿すという恐怖、出産の壮絶な痛みに、心の準備が出来ていないままに、妊活していたんだと思う。


そう思うと、私自身も、「あと一年で高齢出産!」という瀬戸際で、焦っていてなかなか子どもが出来なかったところを、兄の、

「体外受精は全然ok!むしろお母さんの年齢が苦しくなる前に早くトライするべき!」

という言葉を聞いて、

「なーんだ、

じゃぁ、今年できなかったら病院に駆け込むぞー!!!」

という気持ちにさせてくれてすごく楽になって、すぐに妊娠出来たのかな、と今になって思う。


今、子どもが出来なくて辛い思いをしているお母さんに、エールを送りたい。


大丈夫〜!!!


赤ちゃん、きっと来る!


赤ちゃん、お空の上から見てるんだって。

どのお母さんのお腹に行こうかなーって。


でも、

「あ、ここに行こう!」

って、ぴゅーんとお空から地上に来た天使でも、引力の力(?)で、他のお母さんのお腹に降りて来ちゃう子もいるみたい(⌒-⌒; )


実際、私のお友達の娘さんは、

「私、他のお母さんから生まれるはずだったのに、お母さんに引っ張られちゃったんだよねー」と、言われちゃったりもしてて。


私たちには想像もつかない命がこの世には存在しているのかもしれない。



だから、頑張って!

引力で引き寄せて!!!!



というのと、


妊活を終えたご夫婦も、

是非養子縁組に前向きになってほしいなと思う。


ならなくても、良いと思う!!


もちろん、妊活しているくらいだから、

自分の遺伝子は欲しいよね。


でも、世界で起きる殺人事件の70%は親子関係なんだって。


10人中、7人が、親を、もしくは子を殺しているこのご時世。


あら、いきなり暗黒な世界になってしまった(⌒-⌒; )


すみません。。


でも、何が良い、悪いは、後々にしかわからない。


だったら、


「今」


を、十分に生きること。

こだわりを捨てて、でも希望を持って、「生きる」ことを楽しんで欲しい。



みんな、母から出てきて、

この世に存在してる意味があり、

辛くて悲しくて苦しくてやるせないけど、

今はやっぱり幸せなんだと思ってもらいたい。



それくらい、これから生まれてくる命たちを価値あるものにするのは、今の大人たちで、今の大人たちが腐っちゃったら、後に続く命は何を足がかりに生きればいいの?


一人一人が、しっかり自分の人生を楽しんで生きること。

そのためには、社会情勢も敏感にならなくてはいけないし、二度と戦争のある国にしてはいけない。


どこの政党だとか、なにを支援しているとか、今の社会的情勢に警告を、とか、いろいろ各々あるけれど、そして、実際、今、こんな平和な世の中という感じの日本だけど、まだ戦地が世界にはあるということ。


子どもが、銃を持って戦っている。

爆弾を抱えて走っている。

自分の子どもがそうだとしたら、どうでしょう。


私はどの党も支持していない。

平和な日本で子どもを育てたい。


今日ね、すごく良い言葉を言った人が居た。


「みんな、ジョンレノンになりたいと思っている」


そうだよね。


ピースこそが全て。



なにを攻撃するでもない。


なにを批判するでもない。


ただ、ただ、



平和を願っている。



#平和 #ジョンレノン #ジョンレノンの生き方 #自然妊娠 #不妊治療 #養子縁組 #これからの世界 #今日本で起きていること #今世界で起きていること #戦争のない世界