アントン・チェーホフの名言

「愚者は教えたがり、賢者は学びたがる」


昨年の私は確かに愚者でした。

一歳半の、1分でも目をそらしたら何を仕出かすか分からない楓と、柊を妊娠しながらの朗読教室や演出。
子育ての合間にやるべき事をやり、体調にも気を使いながら全体を引っ張っていくプレッシャー…。
それに全く打ち勝てず、絶えずイライラして、生徒さんや出演者の皆さん、同じ制作サイドのプロデューサーなどに当たったりキツイ言い方をしたこともありました。。。
今から思えば、昨年の私の周りの皆様はなんと寛大だったのでしょうか…(-。-;
そう、私の周りの方々は、賢者だったのですね。

あんな私からも学ぼうとしてくださって、付いてきて、支えて下さっていた。

出産、育児で、スパっと(スパっとかな?チョチョっと出演したりもしましたが…)5ヶ月、だいたいお仕事をお休みして、復帰した今、昨年には見えなかった景色が見えるようになっていました。

今もなお、私は発展途上なので、分からないし上手く言えないけど、なんだかいろいろありがたいなぁと。。

すごく良いフィールドで、良い仲間たちと良い作品を作っていく、8月と、9月!!
そして、日々スクスク育ってくれる子どもたち。癒しです。どれだけピリピリした脳内でも、フニャッとほぐしてくれる存在♡

こう思えたのも、10日ほど、大阪に帰って英気を養えたからこそ。
たくさんの人たちに抱っこされて遊んでもらっている子どもたちを見て、
「あー、1人じゃないっ!!」
と思えました。
こんなに優しく見守って支えてくれる人がたくさんいたんだなぁと。。



3日前に東京に戻ってきたんですが、大阪に帰る前と戻ってきてからはスカッと景色が違って見えました。

また、神経すり減らして景色が色あせちゃうかもしれないので、この気持ちをピン留めするためにも、眠い目を擦りながらカキカキ、投稿(´-ω-`)

さぁ、学んでこー!!!