2019年 23回目 5月2日 内房 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

今日はとよさんが館山に行くというので、おこぼれに預かろうと行ってきました。

とよさんは堤防からスタートするとのことで、ボクはサーフにしました。

打ち合わせをしたわけでは無く、こっちが勝手に手分けをしただけ。

房州達太郎さんも、違うとこに行くと行ってたので、かなりいろんな釣り場の調査ができそう(笑)

 

まずはここ。

昨日の雨の影響を心配したんですが、結構濁り無しです。

濁りも無いけどアタリもないです。

1時間ほどやったんですが、降参。

早々に移動です。

 

2カ所目は隣のサーフ。

 

時期的に沖から、6色に投入。

じっくり丁寧にサビいていたら、4色で良いアタリ。

 

ドスメゴチ。

 

やっと魚に会えたんですが、本命じゃないんですよね。

ちょっとずつ方向を変えながら5色半。

4色の糸で「ドン」

止め待ちすると、糸を引っ張っていつアタリ。

回収すると、

レギュラーサイズの連。

 

続けて、

同サイズ3連。

 

この後沈黙。

とよさんはピンだけど結構釣ってるらしい。

こっちは5匹いるけどアタリは2回なんですよね。

活性が高いんだか低いんだか。

もう少しアタリがほしいなぁ。

 

とよさんが移動するらしい。

ボクもこれ回収したら移動しようかなぁ。

と思っていたら、今度は3色付近でアタリ。

また2連。

移動しようとするとあたるんだよなぁ。

でも、ちょっとした時合いで、3連混じりで毎投アタる。

かなり楽しいかも。

距離も3色半から2色半で、向かい風でも届くし。

 

移動先のとよさんは良くなかったらしく、こっちに来るとのこと。

しかし、下げ止まりで活性落ちたか、アタら無くなってしまった。

とよさんも車止められなかったらしく、合流できず。

 

ただ、近くの浜でやってるらしい。

じゃあボクもまた移動。

3カ所目もとなりのサーフ。

ここも3色付近出アタったんですが、見事なピン(笑)

時間もお昼になってしまったので、そろそろ上がろうか。

とりあえず、とよさんの顔を見に移動。

しばし歓談。

内房を北上しようかということになり、ここで午前中ドスが出たという情報を元に移動。

ここでは小一時間やりましたが、釣れたのはメゴチ2匹。

 

とよさんは、ダイワの下見に行くというので、ここでお別れ。

ボクはさらに北上。

ここではピンだけど執念で2匹確保。

日没までやって今日は終了しました。

 

帰りは案の定大渋滞。

時間調整を兼ねて珍しくご飯を食べて帰りました。

 

今日の釣果。

キス21匹。

ドス無し。

 

仲間とやると、ポイントを手分けして探せるんでありがたいですね。

そろそろ調査では無く、自分の釣りをノンぴりやりたいですね。

 

 

カウンター

キス212匹。

うちドスコイ34匹。

MAX26センチ。