転院先の病院へ行くことになった母。


検査の前の日先生より電話があった。


私が電話に出た。


「○○病院の△△です。

明日検査にきていただくとき

できるだけの検査をやりたいと思ってますので

申し訳ないけれどご飯抜きできていただけますか?」

ととても丁重なお電話だった。


「お母様は症状を訴えられてますか?」


「お母様の病名は聞いてらっしゃいますか?」

など聴いてくださった。


まだ会ってもいない先生から

お電話をいただくとは思ってなかったので

とてもびっくりした。


先生から直接電話をいただくことは

本当に心強いと思った。


先生の印象はとっても大事。


母をこれからよろしくお願いします。