マメルリハ、レミィのメガバクテリア症、さらに治療続く…:豪徳寺 鳥の病院へ転院 | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレキ/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

マメルリハ、レミィのメガバクテリア症、さらに治療続く…:豪徳寺 鳥の病院へ転院

メールの文章、長め? 短め? ブログネタ:メールの文章、長め? 短め? 参加中

手紙メールの文章は短めです女の子(笑)
なんといっても、文章を書くのが面倒なので…(その割にこのブログ、文章長いですケド)

特に携帯携帯は、文字を打つのが辛いので、パソコンパソコンの1/10文字でも疲れます。
かなり短いメールを書いている気がしますねぇ~ふきだし(ハート)

薬マメルリハマメルリハブルー横レミィがメガバクテリアのお薬投薬中薬

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)レミィちゃんメガバク退治…がんばれ~ラブラブ

マメルリハマメルリハブルー横レミィさん、残念ながらメガバクテリアがなかなか減りません
薬投薬して一ヶ月経ち、元気になってきたなぁ…とは思うのですが…

マメルリハブルー横レミィの体にいるメガバクテリアの量は、いまだにはっきり言って「これはやばい」という量です
早くメガバクテリアを追い出さないと、胃がんなどになってしまう可能性があります。

以前、セキセイインコセキセイインコアルビノ横レティもメガバク退治してますが…
セキセイインコアルビノ横レティの場合は、「メガバクテリアがちょっといる」程度でしたからねぇ~ふきだし(涙)

私が通常通っている病院は、鳥を見る施設もあるのですが、どちらかというと小動物メインです。
健康診断や軽い症状であれば問題ないのですが…メガバクがあまりにも減らないので…有名どころへ行くことにしました。

というわけで…ひとまず、鳥飼育者の中でも話に聞く病院…しかも、我が家から交通の便がいいところへ行ってまいりました。

豪徳寺にある鳥のお医者さんです。
知っている方はしっているのではないでしょうか~。
豪徳寺駅の改札を右側に出て商店街を真っ直ぐ歩いていくと(3~5分)、BOOKOFFと布団屋さんが左側に見えてきます。
その間に、奥へ続く道があり…道を入ると、エレベーターがあって…ぱっと見、見逃しがち、さらに入りにくそうなところにあります。

メガバクテリア用薬

ひとまず、マメルリハブルー横レミィは飲み薬はあまり効かない可能性があると診断されました。
鳥さんによっては飲み薬だとなかなか落ちない子もいるようです。
マメルリハブルー横レミィのように一ヶ月くらい飲んでもメガバクテリアが落ちない場合、飲み薬だけでは無理ということです…ふきだし(涙)

というわけで注射注射を打つことに…

マメルリハブルー横レミィさん、相変わらず、ジッと耐えておりました。
悲鳴上げない、暴れもしない…さすがマメルリハブルー横レミィさんですふきだし(…)
ひとまず、今のメガバクテリアの量からいって、あと最低でも2回は通って注射を打つことになりそうです。
それでも落ちない場合は…落ちるまで注射とお薬を頑張るしかありません。
ちなみに、来週、また病院へ行く予定です。

お薬は粉薬をいただきました。
これを、お水にまぜて、マメルリハブルー横レミィにひたすらこの水を飲んでもらいます。
動画にも写っていますが…黄色いお水で…やはりちょっとおいしくない模様。
でもやはりマメルリハブルー横レミィさん、偉い子で、ちゃんと飲んでくれています。

レミィ闘病中

お医者様に言わせると、マメルリハブルー横レミィのメガバクテリアの量はかなりのもので…この量のメガバクがいると、食事ができない子も多いそうです。
胃痛がすごいのに、体力維持のために頑張ってご飯を食べてる…みたいな感じでしょうか。
それを考えるとものすごく食べるマメルリハブルー横レミィはとても頑張り屋さんですね。
ひたすら一生懸命食べてくれるので、体格は悪くないそうです。

移動中も病院でも、おうちでも…相変わらず、ぽりぽりと頑張ってペレットを食べていました。

ハリソン

ちなみに、マメルリハブルー横レミィの主食は、ズプリーム ナチュラルダイエットで、それに混ぜるような形で、ラウディブッシュ メンテナンスをあげています。
一つのメーカーしかあげていないと、そのメーカーのものが変えなくなった時に食べれるものがなくなってしまうことになるので…ペレットはいろいろな種類のものを混ぜていつもあげています
今日、病院でハリソンのアダルトライフタイムも買ってあげたので…これも混ぜてあげる予定です(食べるのは実証済み)。
ちなみに、この袋(454g)で1575円。

ついでにオマケ。
今回の治療費は
初診料:1,200円
便・そのう検査:500円
メガバクテリアの注射:1,000円
メガバクテリアの内服薬:2,000円
5,250円

うちの近くの病院よりやはりお値段がリーズナブルです。
…交通費を考えてもお安く付きました。
とはいえ。移動時間がちょっとだけネックなんですよねぇ~

さて、明日は…頑張るマメルリハブルー横レミィさんのちょっとした困り癖を紹介します…あせる

ひらめき電球レミィさん、メガバクテリア退治、まだまだ頑張るぞぉおおお~ラブラブ

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)