これが本当の手乗りインコ【セキセイインコレティの爪きり後】 | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ
2008-11-29 23:47:08

これが本当の手乗りインコ【セキセイインコレティの爪きり後】

テーマ:レティ(セキセイインコ)
奇跡って信じる? ブログネタ:奇跡って信じる? 参加中

奇跡はあるのです。
ただ、叶うと人はそれが「奇跡」と気がつかないから、「奇跡」を感じないこともあるのです。

日々の生活が小さな奇跡の連続で…自分の生活はそんな「奇跡」から成り立っていると思います。
自分はいつも「奇跡」に生かされていると思うと、「自分が非常に幸運な人間」に思えてきて、実際に自分が「幸運な人間」になってくるので不思議なものですラブラブ

さて、私の奇跡のひとつ。
我が家のアイドル、レキとレティとの出会い。
アルが呼び寄せてくれた、このかわいいインコ達…この二羽、いつも私に幸せを運んでくれます。
今日もレティが私とレキ親をくすっ…とわらわぜるを得ない状況にしてくれましたラブラブ

数週間に一度、我が家では「レキ親」が「インコ様」をつかみ、「あかさ」が爪を切る「爪きり大会」があります。
ちなみに使用している爪きりは100円ショップで購入した小さい爪きりで、鳥さん専用の爪きりではありません。
人間の赤ちゃん用でしょうか…小さいので、インコさんの爪きりに使用しています。

さて、この「爪きり大会」が始まるとレティもレキも逃げ腰です。
毎回「足を切られるぅぅぅぅう~あせると恐れおののきます。
インコの爪きり暦10年、一度も失敗ナシの私がミスをするはずないのに~。

オカメインコシナモンレキさんはおとなしいので、爪を切るのも早いのですが、セキセイインコアルビノ横レティさんは、指を曲げたり伸ばしたり、蹴ったり…かなり抵抗しますあせる
爪を切るほうでない足を特にバタバさせて危ないので、爪を切るほうでない足は、人間の指をつかませてあげます。
足で何かを握っていると結構落ち着くようです。

いずれにせよ、いつも「爪きり大会」は、二人がかり。
結構重労働なのであります。
せっかくなので、インコさんの保定の仕方をダウン

セキセイインコアルビノ横セキセイインコさんの保定の仕方
背中から包み込むようにインコさんを片手で持ち、人差し指と中指の間に首をおくようにして動かないようにします。

オカメインコシナモンオカメインコさんの保定の仕方
背中から包み込むようにインコさんを片手で持ち、親指と中指で首を人差し指で頭を抑えるようにします。

さて、爪が伸びてきたな~と思うと突如始まる「爪きり大会」。
本日もまた、突然「爪きり大会」が開催されたようです。


あうあうあう~

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)つめを切った後に…レティちゃん大変なことにラブラブ

オカメインコシナモン(汗) レキ「は~爪きり嫌だったピヨ」

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…」

オカメインコシナモン(ニコニコ) レキ「…次はレティピヨ…」

セキセイインコアルビノ(エーン) レティ「れ、れれれ、レティ…嫌ピヨ!!

オカメインコシナモン(ニコニコ) レキ「頑張りなさいよ~おとなしくていればあっという間ピヨ」

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…!!足切らないで!!足切らないで~!!

爪きり大会」は今までも何度もやってきています。
レティもなんだかんだで、もう10回くらいは爪切りをしています。

しかし…!!
今回、 「爪きり大会」が終了したときに、初めて気がついてしまったことがありました。

シャム猫 あかさ「はい、レティ終わったよ~」

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…」ばたばた

シャム猫 あかさはてなマーク

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…」ばたばた

シャム猫 あかさ!?…レティさん、あなたもしや!!

爪きり完了と同時に、レキ親は指を離したのですが、ひっくり返っていたレティ、なんと起き上がれません…あせる
じたばたじたばた~としばらくふにゃふにゃ動いて、なんとか飛び立っていきましたが…。

レティには申し訳ないのですが…開放されたレティを再度呼び戻し…
一応、念のため…デジカメを回しつつ同じようにレティを手の上でひっくり返してみたら…
そこにはなかなか起き上がれないレティの姿がばっちり撮れてしまいましたあせる

な、な、な、な…なんとまぁ、どんくさいインコでしょうか!!
オカメインコシナモンレキもセキセイインコ白ハルクイン横アルも、同じように爪きりをするときは同じように保定し、終了したら指をゆるめた瞬間に飛んで逃げるのが当たり前でした。
セキセイインコアルビノ横レティさん…それなのに…ひっくり返った自分をどうしていいかわからないようで…

足をひたすらばたばたしているのですが、いつも元気に飛んでいるその立派な両羽を使ってちょっと体を傾ければ、体が起き上がるのではないでしょうか!?
羽を動かすのは頭にないようで、羽が飾り物のように動きません。

レティがどこかでひっくり返っていたら、亀さんのようになかなか起き上がれないんだ…と心に留めて気をつけなけば…と思ったあかさでした。

ひらめき電球やはりレティさんは、基本はどんくさいキャラらしいですラブラブ

ズプリーム ナチュラルダイエット

豊富なビタミンとミネラルを保存料とし、BHA、BHT、エトキシン等の人工防腐剤や人工保存料などペットに有害なものは一切含まれていません。
含有鉄分も80ppmと低く、長期使用しても安心です。

がま口財布楽天市場で、ズプリーム ナチュラルダイエットを探す&購入
携帯携帯 楽天市場で、ズプリーム ナチュラルダイエットを探す&購入

ベルSOM FreeMusicさま:動画で音素材お借りしました!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス