梵天 スパングル ダブルファクター ホワイト【セキセイインコ】 | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ
2008-10-31 00:00:00

梵天 スパングル ダブルファクター ホワイト【セキセイインコ】

テーマ:レティ(セキセイインコ)

かなりいまさらですが…レティは私の知識ではパッと見「種類」が言いにくいところがありました。
レティがかわいくて、種類などどうでもいい状態になっていてうっかり忘れていたのですが…。
さっそく調べてみました。

「白い子」といえばアルビノを思い出すのですが、「アルビノ」ちゃんは色素が抜けているので…「赤目」なのですよね。
レティは確実に「赤目」ではなく「黒目」ので…「アルビノ」ちゃんではないです。

トレードマークの頭のツンツン、そして黒い眼、白いボディーからいって、「梵天セキセイインコ スパングル ダブルファクター ホワイト」なのかな…と思う今日この頃です。

さて、「梵天セキセイ スパングル ダブルファクター」というものについて調べたことをせっかくなのでお伝えしておきます。

セキセイインコアルビノ前まず「梵天セキセイインコ」について。
巻き毛セキセイインコとはいわゆる、羽毛が巻き毛になっているセキセイインコさんです。
巻き毛が、頭部に現れるのが「梵天」、背中に現れるのが「羽衣」、腹部に現れるのが「腹巻」というそうです。
レティは、基本的に頭部が巻き毛しているので「梵天」さんの血を引いています。
ところで、腹巻きセキセイインコ…ってなんだか…響きがかわいいですよね。

セキセイインコアルビノ前次に、「スパングル ダブルファクター」について。
スパングルっていうのは、羽の黒い色素が薄く抜けた模様になった状態のことだそうです。
通常のインコさんよりも、ようは黒い縞々が薄いわけです。
ダブルファクターというのは、その、「スパングル」の因子がダブルとなり劇的に退色する(つまり色が抜ける)ってこと。
つまり、ほぼ、色がでないってことらしいです。

レティは、「梵天」さんの血を引く、「スパングル ダブルファクター」な白いセキセイインコのですね~。
…きっとですけど。
私は、今日からレティは、「梵天セキセイインコ スパングル ダブルファクター ホワイト」だと信じて生きていきますっ。

あ、さらにいまさらですが…
先生にも、この間、ほぼ確定していただきました。
レティは「男の子」でした。

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)液晶モニタって、上側で換気してるんだよラブラブ

モニタは、熱を上側から排出してますよね。
液晶テレビもそうですが…

というわけで、冬になると我が家のインコたちは暖を取るために、液晶テレビやモニタの上に陳列します。

セキセイインコアルビノ(驚き) レティ「お姉ちゃん、その上にいるのはてなマーク

オカメインコシナモン(ニコニコ) レキ「あら…レティ知らないのはてなマークこの上暖かいピヨよ」

セキセイインコアルビノ(ピギャー) レティ「あっ…暖かい~いいね~」

オカメインコシナモン(汗) レキ「暖かいのはいいけど、レティがうろちょろすると落ち着かないピヨ…」

最近、少しずつですが気温が下がってきましたね。
もうそろそろコートの時期かなぁ…とか言っていたら「さすがにまだ早い」とか言われましたが…
きっとすぐコート出すことになりますよ、きっと…

ひらめき電球インコさんもちゃんと暖を取る方法を模索しています音譜

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス