インコ動画の作り方 | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレキ/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

インコ動画の作り方

携帯携帯インコ村:携帯から朱沙の写真・動画にすぐアクセスできます。
[動画] ブログ村キーワード

私の動画の作り方に少しでも興味をもたれている方がいらっしゃるようなので、今日はインコ動画の作り方を紹介します。

私が動画作成に使用しているのは無料の動画ソフトMicrosoft Windows XP : Windows ムービー メーカーです。
WindowsXPのSP2をダウンロードしたときに確か一緒にダウンロードされた気がします…。
いずれにせよ、XPに付属してついていたような記憶が(^_^;)
気がついたら入ってました(^∇^)

スタートすべてのプログラムを見ると、「Windows ムービー メーカー」が入っているかどうか確認できると思います。

さて、この動画ソフトと、自分がデジカメなどで撮った動画があれば、基本的にあかさがいつも作っているような動画を簡単に作成できます。
あ、あと…ウェブ上で、MP3という音楽無料で配布している方がいらっしゃるので、そちらからMP3を借りれば、動画に音楽もつけれてかなりグレードアップです(^∇^)

MP3を利用する場合はその配布サイトさんの使用規則守ってくださいね。
多くのサイトさんは、リンクを張ることで無料使用OKなんてうたってくださっております。

まぁ…動画の作り方に興味がある方は、ぜひ↑をご覧ください。
たいしたこと説明してませんが、基本はこれでOKだと思います。

補足:動画だけではわかりにくいかもしれませんので、テキストを追加しました↓
これでもまだわかりにくいかもしれませんが(^_^;)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  1. Windows ムービー メーカーを立ち上げます。
    ※私の場合、スタートすべてのプログラムの一覧にありました。
  2. ファイル(F)プロジェクトの保存で、プロジェクトを保存します。
    ※プロジェクトとは、動画の編集データと思ってください。
    動画を作った後に、動画を修正したい時に、このデータを使って編集をしなおすことができます。
  3. ムービーメーカー真っ白な部分に、自分で撮ったインコちゃんの動画をドラックします。
  4. 真っ白な部分に、インコ動画が登録されたら、今度は、その登録された動画を、下の青い帯の部分の、ビデオにドラックします。
  5. この青い部分に登録することで、右側の黒い部分で、インコ動画を確認できるようになります。
    黒い部分の下にある再生ボタンを押して、登録した動画を見てみましょう(^∇^)
  6. 青い帯の部分の「ビデオ」は、音を小さくしたり、動画を短くしたり…いろいろ操作ができます。
    「ビデオ」の部分で右クリックすると、「コピー」「削除」「フェードイン」「フェードアウト」などいろいろな効果を動画に与えることができます。
    ためしにいろいろ触ってみてくださいね。
  7. 動画に音をつける場合は、MP3の音源が必要です。
    MP3を無料で配布してくださっているサイトを様を探し、お気に入りの音楽を手に入れましょう(^∇^)
  8. MP3の音楽を動画同様、ムービーメーカー真っ白な部分にドラックします。
  9. その登録されたMP3を、下の青い帯の部分の、オーディオ/音楽にドラックします。
    これで、動画に音楽をつけることができました。
  10. 動画に文字をつけたい場合は、「ツール」の「タイトルまたはクレジットの作成」を選びます。
    ここで、文字をつけたい箇所を選ぶと、文字の入力画面になります。
    文字を入力して、「終了、タイトルをムービーに追加する」を選択すれば、動画に文字が表示されます。
  11. できあがった動画を書き出しましょう。
    プロジェクトの保存で、今まで作った編集を保存しましょう。
    その後に、「ムービーファイルの保存」で「マイコンピュータ」を選びましょう。
    保存するムービーのファイル名保存場所を選び、コンピュータの最高の品質で再生(推奨)を選んで「次へ」を押します。
  12. 後は、動画が書き出されるのを待つだけです。
  13. 保存が完了されたら、できあがった動画を見てみましょう(^∇^)

インコ生活☆役立つ情報

インコの闘病日記

あかさのインコ紹介

インコ好きに送ります


おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具

かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)