2008年5月2日 「体調不良」セキセイインコ精巣腫瘍のシグナル | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ
2008-05-02 00:38:11

2008年5月2日 「体調不良」セキセイインコ精巣腫瘍のシグナル

テーマ:アル(セキセイインコ)

精巣腫瘍のひとつのシグナル、「体調不良」。
実はアルはこれが、病院に行く前には特に見られていませんでした。
精巣腫瘍がお腹を圧迫したりしないと出ない症状かもしれません。

また…精巣腫瘍に限らないことですが、インコさんは体調が悪いのを隠し通します
体調が悪い様子を、ご主人様に見せるということは、かなり体調が悪い、進行が進んでいる…ということがほとんどです。
この状況になったら、まずインコちゃんを暖めてあげること、そして何よりも、病院へ連れて行ってあげてください

さて…精巣腫瘍の話を続けます。
腫瘍がお腹の中で大きくなりすぎると、ご飯をあまり食べなくなり、さらに吐いたりするそうです。
また、お腹がぷっくりしているのがあからさまにわかり…腹水(お腹に水ぶくれができたような感じに見えます)なども見られるようです。
アルの場合は、食欲はバッチリでしたが、お腹の膨らみ腹水が見られました(>_<)
残念なことに、この状況に陥ると、精巣腫瘍はかなり進んでいる状態だと言われました。

セキセイインコ精巣腫瘍:お腹

2007年4月ごろの写真です。
病院へいって入院する数日前です。
この写真を撮っている私は気はついていませんが、お腹はすでに膨れている状態です。

セキセイインコ精巣腫瘍:お腹

手術をして、お腹の周りの毛を剃られてしまったので…赤いお肌が丸見え(^_^;)のアルのお腹近辺です。
写真を撮ってみたものの…正直足を開いてみたりしないとわからないので…なんとなく絵を描いてみました。

セキセイインコ精巣腫瘍:お腹

だいたい白い体部分が通常ならば、薄いピンクで書いたあたりが、膨らんだときのお腹の様子です。
※羽があるとわかりにくいので、羽は描いてません(^_^;)また、こんな風に見える…という感じで描いただけなので、腫瘍が、お腹のピンク色の部分にあるかどうかはわかりません(-_-;)そこら辺が膨らんでいる…ということだけ目に見えてわかってますが…

お腹の膨らみ、それなりに大きくならないとあまりセキセイさんのお腹をまじまじと見たことがない方はわからないかもしれません…。
もともと痩せていた子ならば、あからさまにお腹がぽっこりするので、つかまえなくてもわかるかもしれませんが…直接、捕まえてみてお腹を確認したほうがよいと思います。
アルの場合も、つかまえて、お腹をじろじろ見ないとわかりませんでした。
アルはもともと、少々太り気味だったので…お腹の毛を掻き分けてみないと、それが肥満でなくて腫瘍だとわからない状態でした。

ちなみに…アルもそうだったのですが…肥満な子は、お腹が多少ぷっくりします。
脂肪の場合は…なんというのでしょうか…ラードみたいに黄色い感じの脂っぽそうなものが肌から透けて見える…という感じです。
もちろん、ほめられた状態ではありませんが…腫瘍とは違います。
少なくとも、私が見たアルの腫瘍らしいふくらみはそんなものではなく…血の色…みたいな感じでした(+_+)

アルはまだ、その症状を起こしていませんが、腫瘍が邪魔することによって足が弱くなる子糞のキレが悪くなる子便の出が悪くなる子もいるそうです。
足が弱くなったときは、雛を育てるがごとく…止まり木をはずしてあげて、床の上で生活させてあげるとよいそうです。
私も、アルが足を悪くしたら、籠の中をそのように、改造してあげようと思いますが…
今のところ、アルの健脚ぶりは問題なし!なので…特に籠の中は改造していません。
ただ、籠の中でお腹をぶつけてしまうと怖いので…突起物になりそうなものはぶつからない場所に移動してみたり、はずしてみたりしました。

精巣腫瘍は、大きくなると切除することが難しいですし…薬の力で小さくすることができるとしても、すべてを取り去ることはなかなか難しい病気だそうです。
この病気を患ったら、日々の健康管理はもちろん、生活に支障がないように人一倍…いや…鳥一倍、注意してあげないといけないと思います。もちろん、すべての子がすべて同じように…とは限らないと思いますから…あきらめず完治を目指すのも大切なことです。精巣腫瘍から完治した!という子も聞きますから…(^∇^)

精巣腫瘍にかかわらず…だと思いますが、腫瘍が割れてしまうとそのまま命を失ってしまうそうです。
体に腫瘍を抱えている子の放鳥の際は、とにかくその箇所をぶつけてしまわないように注意してあげてください。

インコ・鳥に関するおすすめ本
インコ・鳥に関するおすすめ本

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
私が気にいっている可愛らしいインコ・鳥のグッズや文房具等を紹介します。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
まめるりはことりのインコ&鳥オリジナルグッズ
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス