2008年4月26日 オカメインコ、レキが好きだってこと。 | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ
2008-04-26 01:54:48

2008年4月26日 オカメインコ、レキが好きだってこと。

テーマ:レキ(オカメインコ)

本日は、オカメインコのレキについて話そうと思います。

レキは…2008年9月に我が家にお迎えした、まだピチピチオカメインコ女の子です。

9月の頭、週末に必ずペットショップに行ってインコさんをじろじろじろじろ見ていたんですよね(-_-;) 特に何の用もなかったのですが…無駄にかわいい雛見に行きたい~とか見に行っちゃうことありませんか?

数週間通って、いろいろなオカメインコを見ているとだんだんインコ好きの触手が! 「オカメインコもかわいいよね…もうそろそろ多数飼いもしてみようかな…」そんな気分になってきました。

とある日…いつものとおり、週末にペットショップへ行って、レキを触らせてもらって…その人懐こくて元気がいいのにトキメキ! 「並オカメか~白い子がかわいいと思ったけど…この子にするか~」とお持ち帰りすることに(^w^) いざ、レジに行ったときに…「この子はシナモンなので…○○○円ですね」といわれて驚愕(^_^;)

並オカメじゃなかったのか!? 並オカメはもっと色がグレーというか…黒に近いのですね。 知らなかった~!てっきりこれがノーマル色かと。 しかも、シナモン…私が想定していた並オカメちゃんのお値段より、結構高い…(-_-;) しかし、気に入ってしまったのだから、仕方ない。 そのまま、アルの籠の倍以上もある籠と一緒につれて帰りました。 結構、お金とびました。 3万くらい…いや、もう少しかかったでしょうか。 籠のほかにもエサやらおもちゃやら…買ってしまいましたから。 オカメインコさんはお金がかかりますね(^_^;)

お金の問題じゃあないのですが、アルの時は、手のり状態の若鶏ということで7000円でアルをお迎えし…友達に籠をもらったので…もっとお金がかからなかったんですよね(-_-;) ここまでかかるとは想像していませんでした。 セキセイさんと体格が違うだけあるなぁ~(体格の問題でもないとは思いますが…)

さて…アルは、インコさんがすごく好きです。 ペットショップにいたときに、ペアで同じ籠に他のセキセイインコさんと暮らしていたせいか…本当にインコさんが大好きです。 私の友達のインコちゃんが遊びに来たときも、一生懸命追いかけてました。 だから…レキがきたのを本当に喜んでいました。

大好きなバードアスレチックに、アルがいたので、一応、アルにレキと顔合わせしたところです。 アル、その大きさにちょっとびびり顔。 レキはレキで「ここどこ~?」としどろもどろ…。

家に来てから3日間、レキはほとんどご飯を食べませんでした(-_-;) オカメインコはやっぱりちょっと神経質というか…小心者なんですね~。 ちゃんと一人エサが食べれる状態でお迎えしているのですが…環境が変わると本当にエサを食べなくなります。 心配で病院にもいきました。 最終的に、結局どんどんご飯を食べるようになって、まったく問題ありませんでしたが… エサの食べ方は、アルのまねをしていたみたいです。 アルが自分の目の前でもりもりご飯を食べるので…どんどんアルと一緒のタイミングでご飯を食べるようになりました。

ちなみに…インコさんが結構好きだという豆苗。 実はアルはあまり好きではなくて…食べたことがなかったのですが… レキがおいしそうに食べているのをまねしてアルも食べるようになりました。

レキはアルと違っていたずら好きで… 目を離すとかならず何かをかじっています(-_-;) ティッシュはもちろん、家のコードもかじります。 アルは、基本的にバードアスレチックでぼけ~っとするのが好きなおっとりインコだったので…最初はかなりびっくりしました。 放鳥しているときはレキを必ず目でストークしています。 何をかじられるかわかったものじゃありません(^_^;)

レキが来て、アルの生活は変わりました。 とにかくぼ~っとアスレチックで過ごすことが多かったアルが、レキをまねして飛び回ってみたり、遊んでみたり… 活動的になりました。

アルはレキが好きだったのだと思います。 レキに対して吐き戻しとか、あからさまな発情行為をしていなかったので、二羽を引き離すことはなかったのですけど…(^_^;) 今思えば、それがアルの精巣腫瘍を悪化させたかもしれません。 でも…私はアルがレキをすごく好きで、それがアルの生きがいだと思っているので…一概にそれがアルにとって悪いことだったとは思いたくありません。 本当に…それが「発情」というものなのかもしれませんが、アル、すごく幸せそうだったから…。

もちろん…私がもし、レキをお迎えしたときに時間が戻るのであれば…飼い主のエゴで、アルとレキをあわせないと思います……。 放鳥タイミングをずらして、籠からお互いを見えないようにして…。 私にはもう…仲良しと恋愛の違いがわからないので…(>_<) 恋をして死を早めるのなら、恋しないでください…といいたくないですが…私は、それくらい…アルのことを愛しているんです。

アルがいない今、レキがいてくれてよかったと本当に思います。 うろちょろしているアルをレキはたまに「なにしてるの~うるさいなぁ~」という顔で見ていましたが…アルのいない状況を少し寂しく感じているようです。 いつもよりエサを食べる量が少なくなりました。 私が手に乗せてあげるとたくさん食べるので…今は、お互い寂しいもの同士、アルが帰ってくるまで「甘え週間」でいようと思っています。

レキの話をしようと思っていたのに…気がつくとアルの話に(^_^;) やはりアルのことが気になって仕方ないようです、私…。

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス