2008年4月24日 セキセイインコ、精巣腫瘍とは | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ
2008-04-24 16:22:26

2008年4月24日 セキセイインコ、精巣腫瘍とは

テーマ:アル(セキセイインコ)

考えてみたら、精巣腫瘍についてきちんとまとめていなかったな…と思い… まとめてみることにしました。

精巣腫瘍とは、その名のとおり「精巣に腫瘍ができる病気」です。 精巣なので…男(オス)のセキセイインコさんがかかる病気になります。

ちなみに、精巣腫瘍になった場合…完治は難しいといわれています。 それは精巣が、手術では取りにくい居場所にあるため…らしいです。 アルもそうだったのですが…手術でお星様になる可能性が高く、腫瘍があるのがわかっていても取れない、ということが多いそうです。 基本的に抗がん剤での治療をおこなうしかありません。 腫瘍がそれで縮んでくれれば、命が永らえるだろうし、縮まなければ…という恐ろしい病気です。 つまり発症すると二度と完治できないといって過言ではない、ということです。 生きている限り、その腫瘍を抱えていかなければいけません。

この精巣腫瘍、年を取ったセキセイインコオスさんはかなり発症率高いそうです。 細かく言うと…4~5歳ごろから、かかりやすくなるそうです。 また、かわいがられている子であればあるほど、その発症率は高くなります。

かわいがられている状態はセキセイインコさんの発情を促します。 発情が起きている状態が続くと、セキセイインコさんは発情過多になります。 次第に、精巣に腫瘍ができてしまうのです。 セキセイインコさんをかわいがっている飼い主の方は多いはず。 だからこそ、セキセイインコさんのオスは、この病気にかかりやすいのですね…。

もちろん、この病気は、若ければ起きないというわけではありません。 若いインコさんでもこの病気でお星様になる可能性が0とはいえないのです。

アルも実際そうだったのですが…結構この精巣腫瘍、目だった状況にならないとわかりにくいです。 アルは、基本的に「吐き戻し」などをしない、「発情過多」というのが目に見える状態ではありませんでした。 私も「発情過多がインコさんの体に良くない。」ということは知っていました。 しかし…いかにも発情過多の行動を取っていなくても静かに静かに発情していることもあるみたいです(>_<)

アルは、お腹がぷっくり膨れてから病院へ行きましたが…お腹が膨れるのはかなり病気が進行した状態です…。 私自身、「今思えば…」と思うことばかりです。 「アルもおじいちゃんになってきたなあ~」と思っていて、数ヶ月病院へ行ってませんでした。 もし…病院に行っていたら…と思うことばかりです。 こうなる前に、コレを読んでいる方には、精巣腫瘍になっていないか、チェックしていただきたいです。 特に、インコちゃんをかわいがっているのなら、なおさら注意してください。

以下、精巣腫瘍の疑いがある場合に発生する状態変化です。

●鼻の色が茶色になります。 アルの場合は、ピンクのお鼻が次第にかさかさになっていき…数ヶ月かけて茶色になりました。 茶色になったころにはかなり「ガサガサ」という状態でした。 老化や乾燥でもお鼻がかさかさになるのですが、この状態が長く続くのであれば、病院へ行くのをお勧めします。 ※ちなみにアルはお鼻がかさかさになったときに病院へ行きました。 そのころはまだ病気が進行していなかったか…「乾燥しているのだろう」という診断を受けました。 乾燥が続いた時点で、「乾燥にしてはおかしすぎる」と、もう一度病院へ行くべきでした…。

●伏せなどをして女の子のような行動を取る。 足腰がわるくなってきたのか?と私は勘違いしてしまっていたのですが(>_<) 精巣腫瘍を患うと女の子化が進み、卵を抱いたり、男を受け入れる体制(ようは伏せです)を取るようになります。 ちなみに鼻の色が変わるのも、女性化のひとつです。

●元気がなくなる、吐く、脚が弱くなる。 腫瘍が大きくなると、お腹の中を腫瘍が圧迫するため…とにかく「元気」がなくなります。 ただ、アルもそうなのですが…「食欲だけは問題ない」ことも多いです。 鳥さんの場合、「食べれているから大丈夫」的な考え方もあるのですが…食欲があっても、精巣腫瘍を抱えている場合がありますので、注意してください。

次回は、精巣腫瘍の手術関連のことを掘り下げて書いてみようと思います。

インコ・鳥に関するおすすめ本
インコ・鳥に関するおすすめ本

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
私が気にいっている可愛らしいインコ・鳥のグッズや文房具等を紹介します。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
まめるりはことりのインコ&鳥オリジナルグッズ
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】 オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス