赤ちゃん ただいまっ!楽しかった!婆!聞いて!これ見て!

遠足から帰ってきたお孫ちゃんの帰ってくるなりの第一声。

おばあちゃん お~。なんだいそんなに楽しかったかね

と安堵。

お孫ちゃんはわかり易い子で楽しかった時はご機嫌さんで帰って来て矢継ぎ早に事の次第を話す。

遠足先のパンフレットを出し

赤ちゃん 見て!これ!鳥がいっぱい居てねでもインフルエンザで居ないのも居た!レッサーパンダも見れたよ!この公園は多分35Mくらいでこっちは85Mくらいの公園!

(おい、大分ちいせぇな真顔

赤ちゃん でね!この辺の動物は居なかった!

とパンフを指す。

赤ちゃん だから見れなかったやつの動画出して

と一緒にyoutubeで見せてあげる。

見れなかった動物の中でもアルマジロとヤマアラシとモモイロペリカンに興味があったようだ。

ヤマアラシにいたってはyoutubeで検索するとトゲに刺さった動物の動画が多くそんなのも見たんだが

赤ちゃん ネガティブトゲいっぱい刺さってる…人間に刺さってるのもあるの?

というので検索してもそういうのは無い。

おばあちゃん 人間はトゲが刺さるというのがわかっているから動画は無いんじゃないかな。人間の場合落ちてるトゲを加工してアクセサリーにして売ったりもしてるよ。

と納得してもらう。

赤ちゃん へえ、そうなんだ。僕また行きたいから連れていって!

おばあちゃん よしよし連れて行きますよ。なんだトゲ拾って売るつもりか?

という事で無事に遠足は終わった。

2年生全体で行って班行動だったわけだがどうやらお孫ちゃんの班は支援級の子達だけの3人グループだったみたいだけどメンバーがウルトラマンと先日ブログに登場した新君で途中から新君は先生預かりという事になりウルトラマンとお孫ちゃんと補助員1名で園内を回ったらしい。

新君にしたら普段遊ぶわけでもないし興味がある子達というわけでもないので気の毒だったかもしれんが仲良しと一緒にさせたら収集がつかなくなるのは明らかなので構成的には良かったんだと思う。

お孫ちゃんに関しては動物園なんてとてもハッスルして見回りたいタイプなので一か所を落ち着いてじっくり見るという事がなく大体見たら次!という感じなので夕方の先生からの連絡では

うさぎクッキー お孫ちゃんはとても楽しそうに園内を周れていましたが次々と動物を見て回るのでウルトラマン君と補助員は慌てて追いかけるといったような場面もありました。

と通達真顔

ミスったわ…

初めて行く場所だからテンション爆上がりになって周りが見えなくなる子というのをすっかり忘れていた…しかも場所は動物園。日頃から動物園にはちょくちょく連れて行ってはいるが初めての場所だったじゃん…

何度も行った場所なら斜に構えて一つ一つ説明しながらゆっくり歩いてくれるんだが初めての場所…ゲッソリ

迂闊だったわ…先生、お友達ごめん。

普通級との合同というだけでそちらにばかり気を取られていたわ…反省すべき点ね。

まあ事前にお孫ちゃんに皆で回るんだから他の子の事も考えて行動しないと駄目よと言った所で興奮しちゃったらどうにもならないんだけどね真顔 付き添いの補助員さんが都度注意してくれたと思うんだけどあちこちに興味を持つ特性のある子という面では仕方が無いのか…なにせ精神的にもまだまだ子供子供してるし普通級の子であるならいちいちそんな事気にされる事もなく通知表に思いやりがないと書かれるくらいだろうから都度注意して貰える環境というのは実に有難い事である。

 

まま。無事に帰ってこれたしお友達とも仲良くしていたようだし良しとせねばなるまい。

 

てな事で!

ほなまたね~パー