当ブログでは無駄話が長いですがその中でも貴方のお役に立つ情報があると幸いです。

2件目の療育先見学を書いたつもりだったんだけど

はて?アップし忘れたか?どこかついでに書いて

わからなくなったか?というわけで気持ち悪いから

書いてみる。

 

2件目の療育先は娘と婆が第一候補にあげていた所

で、わりとアップテンポなダンスをしていると聞い

ていたので結構楽しみにしてた。

着いて早々、お孫ちゃんは不穏な気配。

娘の後ろに隠れて早速『ここ無理』雰囲気を醸し出

す。

この時点で娘も婆も「こりゃ無-な」と心で思う。

以心伝心真顔

出迎えてくれた見たところ30代前半の男性の管理者

だか責任者なんだけど死んだ目してる・・真顔

嘘でも見学って時は明るくて楽しいですよという演

出くらいはするもんだと思うけど笑顔も無けりゃ良

く来ましたね歓迎しますというムードさえ醸し出さ

ない。むしろ糞忙しいのに何しに来やがったくらい

の勢い。

ある意味それは通常の顔なのかもしれない。

日がな1日笑顔を絶やさず居るわけがないだろうか

らそんな時に当たってしまったんだろう。

その男性を例えるなら八嶋智人さん

 

この方とそっくりな方でこの方が無表情というのを

イメージしてくれたらいいと思う。

 

でまあ、施設の説明やら時間割等説明してくれるん

だが、途中お孫ちゃんが席から離れ2階に行こうと

特攻した。

矢嶋さん(仮)はもとより、そこに居た施設員全員が

スルー。座ったまま。

どういう事かわかります?

ここを療育先に決めてお孫ちゃん一人で来ていたと

したら外に出て行ってしまう可能性があるわけ。

本来ならいの一番で施設員が追いかけて止めなくち

ゃいけない事だと思う。

例え多少なりともこういう子が見学に来ますよと通

達があったとしても初めて会う子でその特性を熟知

しているわけでもないんだから一挙手一投足に注意

していなくてはいけない事なんじゃないかな。

お孫ちゃんが行く先に危険な物がなかったりドア等

には鍵も掛かっていて安全だとわかってはいてもよ

この施設に着いた時点で無~なと思ったけど、これ

が原因でその時点で『ここは絶対無し』と思った。

娘を見ると娘もそんな表情。

それでも、これから第2グループの時間割が始まり

ますから見て下さいって言うから一応見てきた。

ダンスを見たらお孫ちゃんが来たいって言うかもし

れないし。

と2階にあるダンスルームに促されたんだけど、

途中、外に出る避難扉があるのねその鍵が

このタイプ真顔

うん・・絶対無理。

お孫ちゃんにはね。

 

時間割も体操して縄跳びしてお待ちかねのダンスも

あったけどお遊戯。時間にして30分ほど。

その後は階下で勉強したり好きな事をするらしいん

だけど、その階下は他の生徒さんが20名くらいはい

たんじゃないかな。勉強するにも遊ぶにしてもとて

もじゃないけど良い環境とは言えない。

広さにしても我が家のほうが広いんじゃね?って感

じでただそこに集められているだけの感じ。

こっちとしては「もうここ来ねーわ」って思ってる

から見学はそこで素直に終えて帰ろうとしたらここ

でも問題。

玄関はリモコンで職員が開け閉めするんだけど、そ

のリモコンは玄関脇に置いてあるのよ。

別に職員じゃなくても誰でも手に取って開け閉め出

来る状態。

ありえなくね?真顔

ポジティブに考えるとしてよ。

例え手に取れる位置にリモコンがあっても触らない

ようにしましょうというルールがあるとしてもよ、

パニクったりなんだりしたらどういう行動を起こす

かわからない子だっているわけじゃない。それが

もしかしたらお孫ちゃんかもしれない。そうなった

時に他の子が飛び出して車にでも轢かれたら?と

思うとゾッとした・・

 

もうね、帰る道中娘とありえなーいの大合唱よ。

あんなもんただの収容施設じゃん。

ほんともう最強最悪な施設だった。

大人しい子なら良いだろうけどどう行動するかわか

らないお孫ちゃんには不向き。

という事でやっぱり療育先は最初にみた所に決めま

した。

来月からはそちらにお世話になりますよ~飛び出すハート

 

今日のブログでは療育先の細かい事をネチネチと

言っちまいまして何様だと思われる方もいるかも

しれないけれど自分の子や孫等を預けるわけですか

ら十分に存分に細かい部分まで見て検討したほうが

良いよ、という事です。

 

という事でね。まだちょっぴりお暑い日があります

けれども、秋を存分に楽しみましょ。

ほなまたね~パー