こんにちは^_^

日々、暑い日が続いてます


夕方になると


雷をともなうゲリラ豪雨


晴れていても


いつなんどき


天気が急変するかわかりませんから


出かける時は雨具持参は


当たり前になってしまいました


晴雨兼用の傘必須ですね


夫も最近は晴雨兼用の傘使ってます


男性でも


日傘は必要な環境になりましたね


昨日は私なりに忙しく移動する日になりました


朝一番で予約していた眼科へ


ドライアイの目薬をもらいに。


ジグアスという目薬を


2ヶ月ごとに処方してもらってます



ドライアイ


どうしても潤いがなくなり


眼球に傷がつきます



その治療薬です


今回


ドクターに


だいぶ良くなりましたね


でもまだ少し傷がありますので


目薬を続けてくださいと。



今年になり

この目薬が不足していて入ってこないんですよとドクター


在庫がありますので


今年になって


在庫で充分まかなえてます


足りない時は


市販の


涙用目薬を使ってました

市販の目薬


防腐剤不使用です


最近は


目の調子も良いので



目薬をさすこと自体



忘れています



今回も処方箋がありませんので



あっという間に眼科を後にして




銀行へ



その後は




生協の店舗へ



もう何年もこの店舗を使ってないので



脱退の手続きに




午後1番で



美容院へ




いつも迎えてくれる



ラピスくん(ワンちゃん)の姿がありません



1ヶ月前に来た時



足元でぐたっとしていたラピス君



あの後すぐに残念なことになったと。






一時期


水素サプリで



元気になったと



喜んでましたが



それも4ヶ月ほど



やはり重い病気が



身体中に回っていたラピスくん




帰らぬ犬に・・・




オーナー



この4ヶ月間



思いっきり看病できて



たくさんの時間を持てたこと



悔いがないと。



ラピスくん

亡くなってしばらくはそばにいたように



思えたけど


今はもうここにはいない気がするの



あちらの世界で



思いっきり楽しくやってそうとオーナー



14年間一緒だったから



ラピスがいなくなったら



鬱になるかもと心配だったそう



涙はもちろん出るけれど



ラピの思い出を話しながら



笑っていられる時間が増えてきたのよ



良かったとオーナー



小さな骨のかけらと


パウダーになった骨を持ち歩いているそう



それなのに


今日は自宅に忘れてきてしまったと



笑いながら話されてました



人より寿命が短い小さな家族



どうしても見送ることになります



ペットと共に暮らしている方達には



避けて通れないことですね



ラピスくんの思い出話を



たくさんしました


たくさん笑いました





今回の私


髪は切らないでそのままです



変わり映えしませんが






そうそう



ブロ友さんと電話で話していた時



「ろここさんは 髪に良いことされてるんですか?」と聞かれ



「特に何もせずです」と答えたのが半年前だったと思います



その後


実は頭皮用のローション買ったんです



サラッとした美容液


頭皮マッサージすると



髪が丈夫で元気になるというCMに惹かれて(笑)


最近

髪の毛が細くなって

弱くなったなと実感しているので


少しでも髪や頭皮に良いのならと


試してみました



2.3ヶ月使ってますが


効果のほどはまだわかりません


ただ、洗髪後の


頭皮マッサージ



気持ち良いですね


油分がなくて


サラッとしたローションなので


より気持ちよく感じます



これまでは


洗髪後は

椿オイル(赤い瓶)か


洗い流さないオイル使ってます


どちらもオイルですが


髪にすっとなじみ


油っぽく無いのが嬉しい



こちらのオイル

アンジェリカエッセンシャルオイルの中に


花びらが入ってます


今日は歯医者の予約日



今から歯医者さんです



大きな地震がありましたね


まだ予断が許されない状況

被害にあわれた方達に


心からお見舞い申し上げます





今後のことは分かりませんが


どうぞ被害が少なくてすみますようにと


祈るばかりです



大難は小難に


小難は無難にと。



どうぞみなさま



ご無事で



穏やかな日々を



お過ごしくださいね



それではまた




ろここ