あれ??スチーム

世田谷パン祭りの時に、どうしてもうまくいかないとパンを持ってきてくださった生徒さん。

今日アルーチにいらして下さいました。

 

質問で「横が割れてしまう」(要は底割れ横割れってやつ。底じゃなくて天板との境目あたりのホワイトラインのところが破ける)

 

オーブンは「石釜です」

スチーム出る電気だから生地が出来ていないなと思いました。

 

でレッスン後にパンを見せてもらいました。

image

ん・・・クープあいていないし横割れする寸前だな・・・。

 

ってそもそもなんで石釜なのにこんなガサガサ?

ガスかと思いました。

こんな風にガサガサって焼ける場合はスチームが不足しています。

オーブンの故障を疑って下さい!!

 

内層も前回は膨らんでいなくてカチカチ岩石でしたが、今日は気泡もあってよかったのに。

image

コロコロの原因は

①ルヴァン

②スチーム

だと思います。

ちゃんと膨らむ前に明らかに↑が固まってしまって

まだ元気のある生地が↑に上がろうとして底が丸くなる。

 

酸味はしましたが、酸味コントロールについては発酵種②で学びましょう。

って、酸味を上手にコントロールすることって難しい。

本当にやりたい放題の乳酸菌君をどう扱えばよい物やら・・・。

 

はなしがそれましたが、

これは石釜からスチームが出ていないです。

 

私もありましたがちゃんとお手入れ機能で掃除して、

パイプの水抜きをこまめに行いましょう。詰まりますよ~。

 

って堀田先生に教えていただいた。

 

 

アルーチHPはこちらをクリック

Youtubeのアルーチぺージはこちらをクリック