image

先日、朝1で武蔵小山にあるNEMOベーカリーに行ってきました。

ビアンキュイのレッスンでお世話になっている根本シェフ。

 

今までお店に伺った事がなかった。

プロが認めるお店という事は以前からずっと聞いていたものの、

ビアンキュイだといつも石窯で焼くので(あとレッスンの時間の都合など)

凄いなぁぐらいにしか思っていなかった。

 

ところがお店に伺って

絶句した。

ぐうの音も出ません

 

お腹だけが「ぐーー」

 

棚のすべてのパンがかっこいい!!

焼き色と言い艶といい。

 

まいりました。

 

ヨーロッパ!!!!

 

いわゆる日本の町のパン屋さんじゃない。

写真は撮らなかった。

 

お邪魔にならないようにさっさと買い物して帰る予定が

「お‼!岡本さん~」と根本シェフが声をかけてくださって。

「水臭いなぁ!声かけてよ!良かったら厨房見ていきませんか?」と。

 

すみません・・忙しい時間に。

 

スタッフのみなさんは、こんなおばさんの為にいろいろ見せてくださいました。

雰囲気がとても良い。だからこんなすごいパンが焼けるんだと納得。

 

児玉シェフが「この前初めて根本さんのお店に行ったけど、

ただのエロおやじじゃない!!すごい!!プロ中のプロだ」と絶賛していた意味が

お店に伺ってわかりました。

 

image

 

ブリオッシュも本当に良い焼き色。かっこいい

image

クロワさんに至っては食べて絶句しました。

今まで食べたどのクロワッサンより美味しかった。

教わっているからひいきとかそんなこと全くなしに

美味しい!!!!

image

クロワッサンの技術という本に根本さんのクロワッサンが出ていて、

ビアンキュイのレッスンでやってくださったけど、

お店の全く別物じゃないですか(って当たり前なのですが)

いろいろ本の中の事を細かに解説頂いたときに

この内層の「ここの部分がポイントなんだよ」とおっしゃっていた。

「へぇぇぇ」ぐらいしか思っていなかった。

image

買ってきたクロワッサンの断面

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

そのまんまじゃん!!

そのポイントの「ここ」の理由も「本当だ」という感じでした。

そのココについてはクロワッサンのショートコースで話しますね。

 

もうこのクロワッサン作ってみたい。

作れないけどイメージは合わせていきたい。

 

もうちょっと感動した。

クロワッサン頑張ろう。

そして、前回の生地のクロワッサンのイースト数に戻る。

結局そこか!!

 

ホームページはこちら↓