はじめての方向けに、基本のプチパンの作り方を、Youtubeで丁寧に紹介してみました。

※簡単ではないとご指摘多数なのですが、あくまで私が考えるパン作りで「簡単」ではない事は十分承知。でもちゃんと作るって少し手間かかります。「はじめが肝心」。
この動画を見て手持ちの本とか読むと「捏ね上げ温度」とか2倍とか理解できると思います。そんなことを伝えたくてアルーチらしくコテコテになりました。レシピも↓にあります♪

 

 

 

 

 

(材料 6個分)

粉 200g(100%)※春よ恋を使いました

水 120g(60%)

ヨーグルト 20g(10%)

バター 20g(10%)

砂糖 16g(8%)

塩 3.6g(1.8%)

インスタントドライイースト 3g(1.5%)

 

 

 

捏ね 10分ぐらい 捏ね上げ温度28℃

一次発酵 28℃ 50分ぐらい(膨倍率が2倍)

分割 6分割

丸め 

ベンチタイム 15分(室温)

※オーブンを予熱スタート(電気 最高温度(あったら加熱水蒸気)・ガス 200℃)

成形 

仕上げ発酵 15分(28℃)

焼成 ガス200℃ 13分~15分

    電気 加熱水蒸気 250℃5分+普通のオーブン230℃7~10分

※オーブンに入れて8分ぐらいでオーブンは必ず見てください。焼き色がこの時点で強く付いていたら温度は下げて下さい。出来るだけ高温で13分ぐらいで焼けると理想ですが、

焦げたり高すぎる場合は適宜温度を調節して下さい。私は高めの温度でサッと焼くことが好きです。

 

※ヨーグルトはイーストのマスキング作用と生地をしっとり柔らかくする作用があります。

砂糖を5%・バターを3%ぐらいにして、準強力粉に変える(加水は3%ぐらい減らす)とソフトハードなパンになります。

 

このパンをマスターしたら次は基本の丸パンをチェックして練習してみてください。

基本の丸パンでは叩き捏ねを紹介しています。

高加水のパンはちゃんとこの叩き捏ねが出来ないと捏ねる事が出来ません。

また、叩き捏ねが上手に出来ると高さのある山食にもつながります。

 

基本の丸パンはこちらをクリック

アルーチホームページはこちら