柚子ピールを作りました。

オレンジピールのルセットがのっています。

 

今日はちょっぴりお菓子の事を。

 

お菓子ですが、パンと同じでちゃんと生地を作ってあげる事が重要だと私は考えています。

そのため、美味しい生地さえあれば、生クリームとかデコレーションはちょっとで良い!!

というのは作り手のエゴで、子供は「生クリーム命」ですね!(^^)!

 

この生地ですが、ビスキュイとシフォンケーキの中間というところです。

別立てで作り、少しシフォンケーキの要領でサラダ油使ったりします。

フワフワプワプワにするために、ちゃんとメレンゲをしっかり作る事が重要です。

 

メレンゲですが、私が思う失敗しないコツは

あ・・・もちろんはじめ2分ぐらいは砂糖を入れずに泡立てて、

その後3回ぐらいに分けて入れる(角がたつ直前まで泡立てて砂糖を入れるを3回ぐらいに分ける)。そしてピンと角がたってひっくり返しても落ちないくらいもったりと。

でも分離するほどやるとぼそぼそになりますよ~。

 

その上で

 

①ハンドミキサーはハイパワーの物

※これは超フルーーい20年以上使ったであろうミキサーはもうだめ・・。新しくしたら超達!!そんないいものじゃなくてもよいので、あまりにも古いものはダメかも

※手は無理です。

 

②グラニュー糖より粉砂糖の方が艶やかにできる(気がする)

※上手な方は問題ないのですが、粉砂糖にしたほうが良くなった気がする。

 

③卵白は温度を低いほうがキメが細かい気がする。

 

これからクリスマスケーキとか作りますよね。

共立(ジェノワーズ)の作り方も今度コツを書きますね~いつか・・・)