こんにちは、料理パーソナルトレーニングコーチのシェフ中村です。



そして、この都度、


【料理上手育成コーチ】という称号も加わり、



ブログタイトルも


『料理上手になりたいなら』右矢印


【カリスマ料理上手育成コーチの料理上手になるための最短最速の道のり】


に変わりました。ウインク










では、早速!



皆さん、料理上手ってどんな人を言うと思いますか?照れ





・料理レシピを沢山知っている人

・手際よく料理を作ってしまう人

・料理の知識が豊富な人

・美味しい料理を作れる人





様々なイメージがあるでしょう。ニコニコ











もちろん、料理上手には定義などはありませんので、ここでは私の考える【料理上手】をお伝えしていこうと思っています。グッ












今の世の中、誰でも手軽に動画やアプリ、料理本のレシピを見れば料理が出来てしまいます。口笛














ですが、


・料理が作れるパスタ   と、


・美味しい料理が作れるステーキ




では、全然違いますし、



・美味しい料理が手早く作れるステーキステーキステーキステーキ




では、これまた違ってきます。








そこで、私の考える【料理上手】とは


上記のような

・レシピ

・手際

・知識

・味付け






というような部分的なことが出来るだけではなく、





【料理力、料理スキル】

(スキルとはトレーニングや勉強によって身につけた能力、技能)ウインク




【料理の総合スキルの高い人】を総称して



【料理上手】というと考えています。






けっして、動画や料理アプリを使いこなして、

パパッと料理を作れる人ということではないと思っています。!





今の時代、お金を払えば、献立を考えてくれて

食材を届けてくれるサービスや、




さらには食材は全部カットされていて、

フライパンで決められた手順で調理すれば

すぐに出来てしまう。びっくり





という優れものサービスはいっぱいあります。






ですが、ちょっとだけ考えてみて下さい。






料理とはアクシデントや予期せぬことが付き物の作業です。アセアセ






私は料理を職業としてきたので、





様々なアクシデントを料理で想定してきました。照れ


そして、料理とはこの先何十年もずっとやって

行かなければならないものです。



そんな料理で、





あなたが使っているアプリや料理サービスは

この先何十年も続けてあるのでしょうか?タラー



サービス終了になったら、また違うサービスを探しますか?アセアセ






そして、そもそも、何故、あなたはそのアプリや

サービスを使っているのでしょう?






料理が出来ないから、料理が苦手だから、

献立を考えるのが面倒だからアセアセ






もっと早くから料理をやっておけば良かったえーん





また、お母さんが料理が不得意で教われなかったショボーン

という人もいるかもしれません。アセアセ




アプリに頼って、、、、、



料理サービスに頼って、、、、




それでもやっぱり、


自分で身につけるのは面倒くさいからショボーン




という人もいるでしょう。アセアセ





ですが、お子さんはそれを見ていて、それが当たり前になってしまうのではないでしょうか?アセアセ






『料理サービスやレシピアプリの依存』







私のレッスンでは、



料理の総合スキルの高い人を目指して




育成していきます。爆笑





料理のスキルUPこそ、料理上手の最短最速

方法であり、





料理力を上げて行くことで

様々な料理サービスやアプリに依存することなく




心軽やかに毎日の料理が出来るようになる

と思っています!ウインク





【料理上手のママ】って、お子さんや旦那さんにとっても憧れだと思います!ラブキラキラ







このブログはそんな



【料理上手のママ】への道のりへの

ヒント、応援のために書いて行く!





そんなブログです!照れ




そして、私、シェフ中村からの



このブログを読んで頂いた方への





キラキラFirst アドバイスキラキラ です。ウインク




例えば、小学1年生が初めての算数の授業で









こんな問題が出てきたらどうでしょう?




100%算数が嫌いになるでしょうガーン


でも、スラスラ〜って、解けたら気持ち良いでしょうけどねタラー





料理も同じなのです。!




いきなり難しいレシピにチャレンジすると玉砕して、心が折れてしまいます。えーん




レシピサイトを開き、様々な美味しそうな料理のレシピがあると作りたくなってしまいますよね?




そういった料理ほど、簡単に見えて実は難しいのです。ガーン


もちろん、レシピを見てレシピ通りに

作れば、出来るでしょう。




ですが、それは算数の問題でいうと



『暗記』と同じです。



レシピ通りに作るだけでは、




自分で理解して解いているわけではなく、

答えを暗記している算数の答えと同じになって

しまいます。びっくり



何故、料理が上手くならないのか?




それは、解き方を理解してるわけではない

算数の問題の答えを、暗記してそのまま書き写しているだけだから。!!




大事なのは答えではなく、そこまでの考え方




だからこそ、算数の問題だったら、




まずは『足し算』のやり方から理解しようね!

ってなるのに、



料理になると何故か初心者から

難問(難しい料理)を解こうとします。ガーン





◆シェフ中村のワンポイント

アドバイス!キラキラキラキラキラキラ



暗記ではなく『理解』をすること!



食材を用意する所から料理が出来上がり、

お皿に盛り付けるまでの工程、




これはまさに、算数の問題でいう所の


『問題の解き方』にあたるのです。ウインク




ですから、これを、



『何故?』と疑問を持って理解することが大事

なのです。ウインク






そのためには身の丈に合った、簡単なレシピから入ることです!ウインク






注意点ーーーー




簡単な料理といったら、『時短料理』『レンジでお手軽料理』などを選ぶ方がいますが、

それは『アレンジ料理』、つまり応用の料理です。びっくり




手順の少ない料理や、丁寧な説明が書いてある

レシピを選びましょう。ニコニコ






これからも、最短最速で『料理上手』になるために必要なことをブログで書いて行きたいと思います。照れ







『料理とは、食材の向こうにある、大切な人の笑顔を想って創るもの、、、、。』


by  シェフ中村




シェフ中村ってどんな人?








料理上手への最短最速の道のりはここから









これからママになる受講者さんの実際の感想はこちらから