とりあえず、こんばんわ。主です。

バキの最新アニメ、最凶死刑囚編をチラッと見たんですが

スペックのキャラがアニメだとより一層濃く見えますね。

それはそうと、ミリシタの1周年記念カードを育成中です。

1周年記念のカードのマスターレッスンに必要なアイテム数が

妙に多くてちょっと手が出しづらい部分もありますけど・・・

 

というわけで、前回の続きでも。

イシバシプラザを出て、夜の沼津を歩くよしまるビィさんと主。

向かった先はゲーマーズ沼津店、聖地にあるゲマズにて

沼津まちあるきスタンプを押し、主はさらにCDを買ったわけで。

そんなわけでよしまるビィさんと主は夕食とすることに・・・

 

初日の夕食は、沼津駅前の『雄大フェスタ』なのです。

西武の跡地を利用して作られたレストランですが・・・

ここに立ち寄ったのは、言うまでもありませんね。

 

店の外にもラブライブサンシャインが溢れてますね・・・

そう、ここはラブライブサンシャインを取り扱った『サンシャインカフェ』。

去年も行きましたが、今年も寄ったというわけですね。

この沼津に来て、ラブライブサンシャインを堪能したいならば

とりあえずはこのレストランに寄らなきゃなぁ。

 

鞠莉「ちなみに、この画像では見切れてるけど・・・真ん中にいる水色の物体は雄大グループのマスコットの『ふくちゃん』デース!」

主「なんか、感じの悪いペンギンだなぁ」

千歌「ペンギンじゃないよ、フクロウだよ!」

主「え、あれってフクロウなんだ。主はずーっとペンギンかと思ってたぞ」

 

店の外にあったメニュー表をパチリと1枚。

ここにこうして置いてあるのはグッドですかね。

とりあえず、主が頼むのはもう決まってますけど・・・

今回頼む1品、どうやらリニューアルしていたようです。

 

※撮影当時のメニュー表です。現在は一部変更されています。

 

サンシャインカフェで見つけた自転車をパチリと。

リアのホイール部分には、千歌・曜・梨子の3人が描かれてます。

キャラクターはデフォルメタイプになっています。

 

主「それはそうと、今回のセブンイレブンキャンペーン・・・主の地元だけかもしらんが、クリアファイルは梨子が余り気味だな」

梨子「そ、そうなの!?」

主「不人気の烙印は梨子に移ったのか・・・」

曜「梨子ちゃんは不人気じゃないし!たまたま余っただけだよ!」

主「だと良いけどな。今日行ったセブンイレブン、梨子だけ2つ残ってたよ・・・」

 

それにしても、セブンイレブンでのキャンペーンを見て思うのは

ラブライブサンシャインってすっごい売れるなぁって。

地方でも都会と売れるスピードは違うけども

結構早い段階でクリアファイルが無くなっていくんですよね。

アイマスだと地方じゃ結構残るのに・・・(´・ω・`)

劇場版アイマスのクリアファイル、主の地元では本当に残りまくりました。

 

曜「なんか、話が関係ない方向に進んでますけどー・・・」

主「あ、すまんすまん。いや~年を取ると関係ない話に時間を掛けちまうもんだな」

梨子「それは関係ないと思うし、主ってまだ若いんじゃ」

主「もうすぐおっさんな歳になるしな」

 

千歌と曜が座っても大丈夫!byイ〇バ物置(違)

 

第1期の1話や6話にも登場した寿太郎みかんの箱。

段ボールの箱を模して作られていたりします。

プラスチックなので、主が座っても問題はありません。

ちなみに、寿太郎みかんの段ボール入りは値段が張りますし

お土産として持って帰るのはちょっと困難ですかね。

 

Aqoursのサイン入りプレートが展示されていたのでパチリと。

上の部分、左からルビィ・果南・千歌・鞠莉を担当する声優さんのサイン。

下の部分は左から花丸・善子・梨子・ダイヤ・曜を担当する声優さんの

サインがそれぞれに入っているのですが・・・

 

ルビィ役の人、サインの横にルビィのイラストを描いてます。

また、千歌役や曜役の声優さんも文字を他に書いていたりと

役に入り込んでるなぁってのが感じられます。

まぁ、ミリマスのとある声優さんは劇場版の特典のイラスト集にて

演じているキャラの方のサインを間違って書いてしまうのもあったが。

 

そんなわけで、店内へと入ったよしまるビィさんと主。

店内は平日夜なのか、入った時点で客がいないというガッラガラでした。

休日や沼津で開催されたスクフェス感謝祭とかがあると

このサンシャインカフェは終日大混雑するようです。

 

お好きなテーブルへ、という事で近くのテーブル席に座ってパチリと。

第1期の5話や6話のシーンが多く出ていますね。

『未来ずらぁ』というのが人気になりはじめたのは

ちょうどこの第1期の5話や6話だったと思われます。

 

店内にはラブライブサンシャインのグッズが飾られたディスプレイに、

うちっちーの着ぐるみ、色々書かれたホワイトボードに・・・

極めつけはねぶた祭で使用されたAqoursねぶたですね。

 

弘前市の『ねぷた祭り』、五所川原市の『五所川原立佞武多』の

双方にて登場した清瀬赤目が描いたAqoursキャラが

弘前市と五所川原市の双方にて登場して話題になりました。

μ’sの時もそうでしたが、

ラブライブって何でねぶたに行くの?

関連性がイマイチ理解できん。

まぁ・・・勇ましいねぶたに入る清涼剤みたいなもんでしょうか。

可愛らしいし、これは生で見てみたくなるよね。

 

主「この神輿、灘の喧嘩まつりに持ち込むと良いよな」

果南「灘の喧嘩まつり?兵庫県でやってるお祭り?」

主「そうそう。姫路市で開催されていて、本宮と呼ばれる日にはルール無しで神輿同士がぶつかり合うというお祭りでもあるな」

ダイヤ「ちょっと!それだと私たちの『ねぶた』が壊れるではありませんか!!」

主「壊れるAqoursねぶた・・・これも芸術ではないかな?あ、それが嫌なら岸和田だんじり祭りでの『やしまわし』でハデに横転とか」

ルビィ「主!そこに正座して!!」

主「は?」( ゚д゚)

花丸善子「「正座するのっ!!」」

主「えっ、えええっ!?そんな冗談で言っただけなのに」

ダイヤ「ルビィ、主さんにこういう事はいけない!という事を分かるまでお伝えなさい」

主「あ、あのー・・・果南?」

果南「ははは・・・頑張ってね」

ルビィ「ほら!行くよっ!」

花丸「マルも手伝うずら!」

善子「ヨハネ、リトルデーモン4号の想いを遂行して地獄の底へ連行するわ!」

主「だーかーらぁ!!離せって言ってるだろーが!!」

 

まぁ・・・灘のけんか祭りや岸和田だんじり祭りに持ち込んで

ぶつかりあったり横転したりしたら掲示板とか荒れるだろうなぁー。

でも、こういう喧嘩まつりに持ち込むのも良いと思うよな(おい)

 

そんなわけで、頼んだのが来たのでパチリと1枚。

今回頼んだのは・・・恒例の『ヨキソバ』ですね!

しかし、今回のヨキソバはリニューアルしている模様。

それもそのはず、メニュー名からして『ヨキソバめし』に変更され

中身は焼きそばめしとハンバーグが入っているという物に。

 

主「というか・・・前より小さくなってね?

曜「気のせいだよ!お昼のかき揚げ丼を基準にしたらダメだよ?」

主「あれはボリュームのレベル違いだし。ヨキソバ、去年よりやはり小さくなってるな・・・」

千歌「でも、味は保証するよ!」

主「お前が言うな!ってか、千歌って料理できるのか・・・?」

 

ちなみに、よしまるビィさんは現在は登場していないメニューで

『My舞☆パスタ和風しょうゆ味』という物でした。

マンスリーメニューなので、1月限定の提供でしたけど

和風テイストのパスタは結構美味しそうに見えた。

 

そんなわけで、店内を見ながらちょいと食べてみる事に。

うーむ、ヨキソバめしってやはり前のヨキソバより小さいですが・・・

むむっ!これは中々イケるぞ、焼きそばメシはうめぇというのは

やはりこの世の摂理なんだなと感じられる瞬間です。

そしてハンバーグ、うーむ・・・味は美味いがボリュームまぁまぁ。

この美味さで、前のヨキソバ並みに大きいならさらに点数アップだな。

 

君のこころは輝いているかいっ!で終わった第1期。

この1期EDでは、多くのファンが名古屋で開催された予選会の結果を

気にしまくるという展開になりましたよね・・・。

結果は2期の第1話で明かされ、惜しくも予選落ちというわけでしたが

この2期からAqoursは飛躍的に向上していくわけです。

 

ちなみに、ラブライブサンシャインが発表された当時は

千歌がこの砂浜にて1人ポーズをしていて

その時のキャッチコピーが『助けて!ラブライブ!』でしたね。

あの時の助けて、というのは廃校を救うキッカケが

ラブライブという競技会という意味だと思えばいいんですかね。

まぁ・・・結果として廃校を救う事は出来ませんでしたが。

 

ダイヤ「でも、軌跡を残すことは出来ましたわ」

主「そうだな。しかし・・・ラブライブ優勝校が廃校して存在しない浦ノ星女学院ってのは、何度も言うけど日本グランプリで優勝したプリンス自動車みたいだな」

善子「プロジェクトXって番組で紹介されてたのよね。今度そのプリンス自動車が登場する話を借りてきて観てみようかしら」

主「その時は、『ラストファイト・名車よ永遠なれ』というので探すと良いぞ」

 

そんなわけで・・・ビバ☆完食ゥ!!

 

ヨキソバめしは、結局のところボリュームだけが下がっただけで

味の良さは前よりも進化してるな!って思いますね。

焼きそばとご飯を合わせたソバ飯が美味いのはこの世の摂理だし(おい)

この味が、何とも言えぬシンプルな美味い味でして・・・

 

ちなみに、ドリンクとして『高海千歌』を一緒に頼みました。

オールみかんな甘くて少し酸っぱいこの味!

うーむ・・・甘酸っぱい青春を謳歌している千歌みたいだな。

 

主「それか・・・千歌の汗?」

千歌「もしもし、ここに処分してほしい主がいるんですけどぉ」

主「ひどくね?!ジョーダンで言っただけなのに!!」

花丸「でも、千歌ちゃんの汗はさすがに引くずら・・・」

 

飯を食べ終えたよしまるビィさんと主、その頃には店内に数名ほど・・・

それでも、平日夜とあって店内はガラガラですね・・・

ちょっと去年と比べて、寂しいなと思える部分もありますが

こういうお店は休日とかに混むんですよね。

 

それはそうと、店内にあったAqoursパネルをパチリと。

HPTコスな9名がズラッと並んでいますね。

この曲、人気投票で果南が1位になったんですよね・・・

ちなみに、Aqoursの曲としては鉄道と旅がテーマっぽいですけど

Aqoursメンバーと日本を走る新幹線の路線数は同じなんですよね。

ただし、長崎新幹線が開業するまでの間ですけど。

あと、東京メトロの路線数とも同じだったりします。

 

横っちょもパチリと、この衣装は『青空Jumping Heart』仕様ですね。

真ん中の部分に千歌の等身大パネルがありますが

このポーズはスクフェスにも使われているんですよね・・・

 

そんなわけで、次なる目的地へと向けて出発するよしまるビィさんと主。

ちなみに、このサンシャインカフェにも沼津まちあるきスタンプがあり

その柄はダイヤなんですが、そのダイヤって恋アクのドラマパートで

鞠莉にペンギンと勘違いされてたんですよね・・・

確か、雄大フェスタのキャラはフクロウがモデルなんですが

なぜダイヤというチョイスになったのかは不明ですね。

もしかして、ダイヤってフクロウに似てるとか?

 

ちなみに、元旦仕様なAqoursのスタンプもありました。

柄は3年生の着物姿ですが、それ以上に鏡餅なしいたけが目立つわ。

 

ダイヤ「それはそうと、わたくしはフクロウにもペンギンにも似てませんわ!主さんも鞠莉さんも目がおかしいんじゃないんですか!!」

鞠莉「えーっ、そうなのかなぁ?ほら、この辺りとか」

主「この辺りとか」

ダイヤ「だから!似てないと言ってるでしょう!!ペタペタと触らないでくださいまし!!」

鞠莉「だって。ダイヤってすーぐ怒るんだから」

主「そうだよなぁ。そのうちハゲるぞ」

ダイヤ「あなた達・・・本当にお話しましょうか?」(#^ω^)

鞠莉「おーっと、マリーは用事があるんだった!お説教は主によろしくネ!」

主「あ、コラ待て!!主も」

ダイヤ「ぬ・し・さん。今日はたっぷりとお話しますわよ」

ルビィ「ルビィもお話するびぃ!」

主「あ、ちょ・・・誰かタスケテェー!!」

鞠莉「主が連れてかれたわね・・・それじゃ、果南と一緒に〆ちゃおうかしら」

果南「私も一緒なの?まぁ、いいけど」

 

―――――――――――――――

 

果南「というわけで」

鞠莉「ここまでなのデース!」

果南鞠莉「「ではではっ!!」」