今日ジムで生まれて初めてクロール教室に参加しました。

むかーしむかーし、多分小学生のときに教わったのだろうが、

平泳ぎはできるんですが、クロールがめちゃ苦手。

 

ジムのプールで水中ウォーキングをしていると、いつもその横を

クロールで泳いでるインド人の渋いおっちゃんがいます。

 

それを見てて自分もいちからクロールを教わって、

その人みたいにかっこよく泳ぎたい!と意欲がわいたわけです。

 

それで、今日参加してみると、なななんと自分以外全員女性!。

かなり恥ずかしかったです(・・。)ゞ。

 

最初のレッスンは、まず水中に潜って息をはき、水面に出て

パッと息を吸うこと。これ息つぎの基本中の基本らしいです。

 

その次は、両手を交差して腕を伸ばしたまま、水中に顔を

つけて足でプールの壁をひと蹴りして、まっすぐ進む。

 

これでクロールの正しい姿勢を身につけていくとか。

わたしの場合、お腹と足が沈みがちといわれました。

 

胸をはって、お腹はひっこめ恥骨を前にだすのが、

正しいクロールの姿勢だそうです。これ結構きついです。

 

それを何回かやって、矯正され、さらに手のかき方を

教わりました。


何回か手のかき方を練習してたら、これは全員上手

ですねってほめられました。


で、最後に手かきもしながら、足も自由にバタ足して、

泳ぐ練習をしました。

   

今日はここまでで、息つぎはまだ練習しなくてよい

との事でした。

 

レッスンが終わってからひとりで練習しましたが、

なんとか慣れれば、クロールができるんじゃないかと

勝手な自信をもちました。

   

ただ耳に水がすぐに入り気持ちが悪いのと、体がとてもきつく、

疲れ度はかなり高いと感じました。

   

プールからあがってジャグジーにつかるととても

気持ちがよかったです。

 

ま、ゆっくり会得していきます。