こんばんは。
 
 
今日は午前も午後も予定が入っていたため、ようやく今家に帰ってきてホッと一息ついたところ。
今日も寒い一日でしたー。
 
 
今日は遅くなったけど、スパイス大使のレシピアップを。
レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニターに参加中です。
バレンタインにピッタリなチョコプリン作りました☆

たまたまお土産にもらったプリンの空き瓶をとってあったので♪

こういうのあれば見た目かわいく作れてちょっとうれしいね♡

 

 

チョコ美味しいね☆

【チョコプリン】(100㏄の容器4個)

☆材料☆

チョコレート・・・・・30g

牛乳・・・・・250g

砂糖・・・・・30g

GABANペパーミント・・・・・小さじ1杯

粉ゼラチン・・・・・5グラム

お湯・・・・・50cc

 

☆作り方☆

1.粉ゼラチンは80℃以上のお湯に入れてよくかき混ぜ溶かしておく。材料をそれぞれ計量しておく。

 

2.小鍋に牛乳とチョコレートを入れて弱火にかけてよく混ぜる。チョコレートが溶けたら砂糖を入れてよくかき混ぜる。最後にペパーミントを入れる。牛乳は沸騰しないように気を付ける。

 

3.②に溶かしたゼラチンを入れてさらにかき混ぜる。熱いうちに容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間入れて冷やし固める。

 

ゼラチンで作るプリンなので失敗は少なく、すぐに固まるのでとってもお手軽に作れます♪

牛乳を生クリームに変えて作るともっと濃厚に美味しく作れます。

今回は甘くないチョコレートを使ったので砂糖たくさん入れましたが、板チョコなど甘いチョコを使うときは先に味見をしてから砂糖を調整して下さい。

 

 

甘さ控えめでとても美味しいです☆

甘みはお好みで入れるとして、今回はサッパリした後味でとてもいい感じ♪

甘いのが苦手な方もパクパク食べれます。

ペパーミントはそこまで強くありません。

たまにフワッと香るくらい。

刺激を楽しみたい方はもっと入れても美味しいね♪

 

 

バレンタイン終わっちゃうけどこんなのもいかがでしょうか☆

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日はバレンタイン。

恋する皆様は無事チョコを渡すことができたでしょうか☆

私は明日、別宅から戻ってくる夫に何かチョコのおやつを作ろうかと思ってます。
もちろん、このプリンも食べてもらうけどね♪
 
皆様素敵なバレンタインを☆
 
 
色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

 

 


お菓子・デザートランキング