初☆アグアスカリエンテス | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

少し前に車で2時間半くらいのところにある都市、アグアスカリエンテスに初めて行ってきました車DASH!

高速道路を走っていると、テーブルマウンテンがでーん!



写真ではその大きさ伝わるかな~??
存在感半端なかったです。
噂によるとハイキングできるらしいニコニコ
子供が大きくなったら行きたいな~。

高速道路を走ってアグアスカリエンテスの入口へ。
ん??これは何??


写真には写ってませんが、武装した警官?の姿があちこちに…

なんとここから先は検問にクリアした車だけしか進めないらしい。
怪しい人相?やトラックなどがとめられてチェックを受けるそうです。
私たちは顔パス(日本人の特権ニコニコ)
アグアスは治安がいいとは聞いていましたがこうやって街を守っているんですね~🎵

メキシコの中で唯一試験を受けないと警察官になれない都市 (基本的にメキシコの警察官は職がない人が警察官にでもなっとこかーという感じらしい) なので、警官の質がいいし、街のセントロも子供連れで安心して歩けます。



今回なぜアグアスに来たかと言うと、お目当ては Feria Nacional de San Marcosのお祭り。
2016年は4月15日~5月8日まで行われました。その間は地域の学校は休みになるとか…。
基本は飲んべえのお祭りだそうで、お酒の屋台が沢山あり、昼まっからテラスで赤ら顔のおじさまたちがロックグラス 


その他にも民芸品やアクセサリーをうっていたり


闘牛をやっていたり(ちゃんと闘牛場もあります)


テレビでみたことある出し物があったり


子供向けの遊園地や有名アーティストのコンサートとかもあるみたいでした。

道中に「美味しい食パンあります」と書いたパン屋さん「LOS ANGELES」を発見音符
旦那さん曰く、重量感のある食パンだったとのことです。今回は小さなクッキーが沢山入った袋を購入。さくさくで美味しかったですよー🎶


アグアスカリエンテスといえば日本人奥様方に有名なパン屋さんがもう1つ。
LA CROQUERÍA
住所:PASEO JUAN DE TOLOSA #612 FRACC. JARDINES DE AGUASCALIENTES ※日本人学校の近くです
TEL: (449)913-5476
営業日:火曜~日曜(月曜定休日)

オーナーは11年間東京代官山でパンの修業をされていたそうで、期待に胸を膨らませて夕方に寄ると…閉まってる!!
あとでネットを見てみると、人気で午前中にはパンがほとんどなくなるそう…ガーン
食べたかった~と嘆いていると後日旦那さんが買って来てくれました爆笑
パンは…
私が日本のようなパンを期待しすぎていたのか、あれっ??…メキシコの味がする…
旦那さんが行ったお昼でももう種類が少なかったそうなので、人気の品は他なのかも~。

ちなみにこの日のランチ(といっても3時ぐらい。我が家もメキシカンタイムになりつつありますアセアセ)は Puerta Grande Restauranteで。

無性にpaella(パエリア)が食べたくなってスペイン料理のお店へ。
オーナーは元闘牛士らしい。
スペイン語メニューの解読は難しいので英語メニューを頼むと、日本語メニューがあるとのこと☆すばらしい~おねがい

念願のpaella!!給仕さんが席で取り分けてくれましたナイフとフォークルンルン

おいしかったー。この日は私が生まれて30数年で食べたムール貝以上のムール貝を食べたきがするなー。

Puerta Grande Restaurante
住所:Avenida Universidad 1509, Aguascalientes 20029, Mexico
TEL:(449) 153 3618


会場が広くて全部はまわりきれませんでしたが、初アグアス、初サンマルコス祭り楽しめましたルンルン来年は子供たちも遊園地を楽しめる年齢になるかなー。

帰りもひたすらまーすぐ続く道をひた走りイラプアトに帰宅。
長い運転をしてくれた旦那様に感謝しつつ、助手席で睡魔に負けちゃいましたzzz