職業紹介講座に行ってきました♪ | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

先日、中高一貫の学校にドッグトレーナー&ドッグセラピストの職業紹介をしに行ってきました
 対象は中学3年生~高校3年生まで。
最近の中高生はどんな子達なのかな~と思ってドキドキしながらいきましたが、犬好きに悪い子はいなかったみんな素直でいい子達でした☆(いやいや学校がいいんだと思います

まずは教室内でそれぞれの仕事内容の紹介。そしてそのために必要な事を説明。
ビデオも交えながらの講義となり、みんな真剣に聞いてくれています。


続いてはグラウンドでの実演と体験です。
みんなこっちを楽しみにしていたようで目がキラキラしています

ドッグトレーナーはしつけ方教室のデモンストレーションとして飼い主様やワンちゃんの目標にならなければいけません。そして、ドッグセラピー場面では事故の無いようにどんな状況でもセラピストの指示に従うことが求められてきます。
日頃行なっているトレーニングを見てもらいました。
 

マテ中におやつの誘惑やリードを引っ張られて呼ばれたりします。

それでも古都は私がマテ!と言っているので動きません。

その後はドッグダンスやトレーナー体験で犬の様々な能力を体感していただき、セラピー体験ではその効果を解説しながら実際にキャッチボールやオヤツ探しといったプログラムを行いました。
アルフィーや古都を中心にどんどん笑顔になっていくみんな・・・
この日はテスト最終日だったとのこと。勉強で疲れていたみんなの癒やしになってくれたようです。


そして最後はみんなおまちかねのふれあいタイム~
アルフィーは芝生の上で気持ちよくお腹撫でて~って言いまくってました
 
この日は司会で参加してくれた米田トレーナーのパートナー犬、チョコくんもふれあい参加です。この日は女生徒ばかりの参加でご満悦??
夕日がちょっとまぶしそうだね
 
古都も触ってもらうのが大好きなので、終始ルンルンです

 「トレーナーになるにはどうしたらいいんでしょうか?」
「どれぐらいトレーニングしたらこんな風になりますか?」
といった質問を受け、真剣な姿勢が伝わってきました。

また、学生がこんなことを言ってました。

「先生、普段そんな顔(#^.^#)みせへんや~ん!今度授業に犬連れてきてー」

この先生は普段はかなり怖いよう・・・。でもこの日はそんなこと微塵も感じないほど終始素敵な笑顔をされていました。
犬の前では先生も教師の顔を脱ぎ捨ててしまうようですね。
おそるべし犬パワー!!

今回の講義を通して私自身ももう一度ドッグトレーナーとは、ドッグセラピストとは・・・という原点に帰ることができました。
こんな素敵な機会を与えていただいたことに感謝します。
お招きいただいた学校の方々、並びに参加してくれた学生のみなさん、ありがとうございました。

ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆

にほんブログ村