古都は人気者!? | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

古都は遊ぶことが大好きなので、人も犬も友達がいっぱいいます。


人にはひたすら腰のおやつポーチに注目し、オスワリやオテ、ベッグを繰り返しおやつをねだるあせる

そしてその真剣なまなざしで半分ぐらいの人は落ちるラブラブ

おやつをもらえることを学習した古都は毎回これをみんなに繰り返す(^▽^;)


みなさん古都が太らない程度にお願いしますよぉ~ニコニコ



そして犬には「このワンコ遊べるな!」とわかるとプロレスごっこの開始。古都はもっぱら首を狙ってカミカミ攻撃ビックリマークそしてリードをひっぱって強制的に「お散歩いくで~」攻撃ビックリマークビックリマーク


見ていると、プロレスごっこに耐える相手だけにしかしかけない。

そういうところわかってますねぇ~。

そんな古都と大の仲良しなのがフレンチブルドッグの茶々くん

お互いパピーの頃からの付き合いで、体格差が大きくなった今でも一緒にワンプロ(わんこのプロレス)してますグー


アル兄+古都のHappy Day
そんな茶々くん、最近古都に勝てなくなってきて必殺ビックリマーク耳カミカミ攻撃をあみだしました叫び


さすがの古都もたまに「痛いねん!」っていってますが、二頭とも楽しそうラブラブ!




アル兄+古都のHappy Day
おかげで茶々くんとのワンプロの後はいつもこんな感じ・・・

スティービーワンダー炸裂ですわんわん

茶々くんもこの耳カミカミ攻撃は古都にしかしないんですよねぇ~。

やっぱり二頭の間には見えない絆があるのかしら・・・はてなマーク


そして、木曜日のしつけ教室で私のトレーナー人生初の出来事が起こりました(((゜д゜;)))


それはベーシッククラスでボーダーコリーのラテくんとトイプードルのきなこちゃんがお勉強中の時。

古都は端っこでフセ+マテ中。

練習の区切りで私が飼い主さんとしゃべっているとラテが古都のところへ・・・

またまた遊ぼうってちょっかい出してるわ、と思っていたら、次の瞬間!!


ラテが古都の顔にオシッコかけました・・・叫び叫び叫び


一瞬何が起きたか理解できず・・・。


マーキング行動があるオスワンコは、飼い主さんの足におしっこしたりはありましたが、犬に対してするのは初経験でした・・・。

古都を自分のものにしたかったのか、古都がじっとしすぎて高さのある障害物となったのか・・・はてなマーク

どっちにしろ室内でのマーキング行動は癖はダメ!におい始めた段階で止めること、マナーベルトをすること、などをしてしないように工夫をして、安心してお出かけできるワンコに育てましょうね。


ちなみに古都も理解できなかったのか、 「・ ・ ・」

ぼーっとしてました(゜д゜;)

あー、ビックリしたね。



今日のセラピーはアルフィーと行ってきました。

今日も「男前~」って言われましたチョキ


アル兄+古都のHappy Day
セラピー終了後にはみなさん3時のおやつタイム時計

さつまいもだったので、アルフィーの鼻の穴は2倍ぐらいになってますブタ





一日一回応援ポチっとお願いします。

更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村