ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

最初はどうでもイイ話ですけど、

今から30年前、

社会人に成りたての時に最初に買った革靴が

リーガルの2504でした。

ビジネスシューズの定番商品であるこちらは

会社の先輩から薦められてゲット。

以来、こればかり履き続けてました。

 

当時は直営店で買える価格が

15,000円ぐらいだった2504。

 

これまでも幾度か値上げされましたが

11月1日に再び値上げされることが決まり、

税込み価格が3万円を超えることになったんですって。

自分は駆け込みで買いました。

 

リーガル履いてゼロハリのアタッシュケースを持てば

一端の営業マンである時代を生きてきましたが、

そんなバブル期の話で一杯付き合える方は

いらっしゃいませんかね?

 

今日は4年間に訪れた高徳線から

坂東(ばんどう)駅の訪問記です。

高徳線の前身である阿波鉄道の手により

大正12年に開業した駅でした。

高徳線・坂東駅

まず目につくのは特異な形状の駅舎です。

屋根の上に載っているのは蔵かな?

 

斬新な駅舎の形状を見て、

てっきり平成時代に造られたJR駅舎かと思いましたが

実態は違っていたみたいで…

 

後で知りましたけど、

阿波鉄道が国有化された昭和8年に造られた駅舎を

魔改造(失礼)したモノだそうです。

実は竣工から既に80年が経過してるらしいですよ。

高徳線・坂東駅

 

目隠しされた出札窓口や

潰された荷物の受け渡し窓口を見るまでは

戦前築の駅舎であること、

信じられませんでしたっけ。

高徳線・坂東駅

 

それではホームを覗いてみましょう。

高徳線・坂東駅

 

阿波鉄道は開業当時から

国鉄線と同じ1067ミリゲージで敷設したため、

駅舎以外、構内に大きな変化はない模様。

開業当時から相対式ホーム2面2線を持つ造りでした。

高徳線・坂東駅

 

2本のホームは跨線橋で結ばれてます。

高徳線・坂東駅

 

駅舎の向かいにあるホームには

上屋が架けられてました。

高徳線・坂東駅

 

一見した感じは古そうに見えますけど

実はそんなに古くはなくて

昭和36年に建てられたモノだったりします。

高徳線・坂東駅

それ以前はここに木造の待合室があったらしい。

 

現在は無人駅に変わった坂東駅。

その恩恵もあり、

以前は改札口が無かった南側にも

出入口が設けられました…って言っても

仕様はコレですけどね。

高徳線・坂東駅

高徳線・坂東駅

 

坂東駅は地元の皆さまから

「大麻さん」の愛称で親しまれている

大麻比古神社の最寄り駅です。

2本のホームにそれぞれ一基ずつ立つ、

「大きくない」大鳥居を見ることが出来ますよ。

高徳線・坂東駅

 

それと坂東駅では絶対に外せない

観光名所がありまして…

高徳線・坂東駅

四国を旅すると必ず出会うお遍路さん。

約1200年前に空海が修行した88霊場道を辿る

(四国八十八箇所巡礼)皆さまのことですけど、

最初の出発の地、一番目の札所の最寄り駅が

ここ、坂東駅なのです。

自分が坂東駅を訪れたのは平日ですが、

付近で数名のお遍路さんを見かけました。

 

だから駅前風景もそれっぽい感じで…

高徳線・坂東駅

高徳線・坂東駅

 

一番札所である霊山寺は

坂東駅から徒歩10分ほどで着くことが出来ます。

高徳線・坂東駅

 

それならと、せっかくなの霊山寺を訪れてみました。

確かに風格がありますね。

高徳線・坂東駅

お土産コーナーを覗いてみましたけど、

売られているアイテムはお数珠やお遍路笠、

白衣等々、ガチなものばかりで

すぐさま退散しました。

 

自分は四国八十八箇所霊場巡りではなく、

JR四国二百五十九箇所駅巡りの方が

性に合ってるみたい。

高徳線・坂東駅

あと57駅の訪問記をブログにUPすれば

JR四国の駅はすべてUP済み…ってことで、

年末もブログUPに励みます!

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

高徳線

 

↑(高松駅方面)

昭和町駅(令和3年4月9日)

栗林公園北口駅(令和3年4月9日)

栗林駅(令和元年8月5日)

木太町駅(令和元年8月5日)

屋島駅

古高松南駅(令和元年8月5日)

八栗口駅(令和元年8月5日) 前編 ・後編

讃岐牟礼駅(令和元年8月5日)

志度駅

オレンジタウン駅(令和元年8月5日)

造田駅(令和元年8月5日)

神前駅(令和元年8月5日)

讃岐津田駅

鶴羽駅(令和元年8月5日)

丹生駅(令和元年8月5日)

三本松駅

讃岐白鳥駅

引田駅(令和元年8月6日)

讃岐相生駅

阿波大宮駅

板野駅(令和元年8月6日)

阿波川端駅(令和元年8月6日)

坂東駅(令和元年8月6日)

池谷駅

勝瑞駅

吉成駅(令和元年8月6日)

佐古駅(令和元年8月6日)

徳島駅(平成27年5月19日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!