ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

「昔の〇〇駅を見たい」という話は

このブログ内で数百回言ってますが、

ここもそんな駅のひとつでした。

国鉄時代は駅前に線路(貨物側線)が敷かれていた駅なのです。

駅前を貨物列車が行き来している駅って

ステキすぎだと思いません?

 

難読駅名を持つ駅としても知られている

こちらでした。

日豊本線・日出駅

日豊本線・日出(ひじ)駅です!

大分県の中央部に位置する日出町の玄関口として

明治44年に開業した駅でした。

昭和62年に役場に近い暘谷(ようこく)駅が開業したことから、

現在の町の中心駅はそちらだそうですよ。

 

それでは、かつて駅前に伸びていた貨物側線について。

下は国土地理院のサイトから転載した

昭和50年撮影の航空写真ですが、

駅から日出港方向に伸びる線路があるのが見えますかね?

昭和33年に開港した日出港に繋がる臨港線で、

線路は構内の西側より分岐して

駅前道路を横断し港まで伸びてました。

日豊本線・日出駅

側線に数多くの有蓋車が留置されてることから

港で水揚げされた物資を輸送する任に

当たっていたのではないでしょうか?

 

その臨港線は昭和59年に廃止。

駅前にコスモスの駐車場が廃線跡らしいですよ。

日豊本線・日出駅

駅の真ん前に廃線跡があるのに、

当時は知らずにスルーしてしまってた自分。

今になってここを観察しなかったことを

悔やんでましたわ。

現役の臨港線もですが廃線跡も見たかった!

 

それと航空写真に木造駅舎が写ってますが

国鉄末期に撤去。

広く空いてる駅前広場に駅舎があったんですって。

日豊本線・日出駅

 

それでは木造駅舎が消えた日出駅は

無人化されたかというと、そうではなく

丘陵上にあるホームに駅舎を移設。

簡易委託駅として現在も窓口営業をしているそうです。

日豊本線・日出駅

かつて駅舎とホームを結んでいた地下通路が

駅の南北を結ぶ自由通路に変わったことから、

駅舎を移設したみたいですね。

 

日出駅が開業したのは明治44年ですが…

ということはホームに上がるこの通路も

明治時代に造られたモノなのでしょうか?

日豊本線・日出駅

 

通路の側壁を見ると煉瓦積みなのがわかります。

日豊本線・日出駅

それにしても明治時代の建築技術が目の前で見れるとか、

日出駅ってマジですごいと思いません?

 

階段を上がった先に駅舎とホームが、

正面の通路を突き進むと北口に出れます。

日豊本線・日出駅

 

こちらが昭和62年に設けられた北口。

かつて貨物側線だった場所を埋めて設けられました。

日豊本線・日出駅

日豊本線・日出駅

 

ホームの北側に立つ幅が広い架線柱に注目ください。

北口がある位置に

以前は線路が敷かれていた様子がわかりますよね。

日豊本線・日出駅

日豊本線・日出駅

 

地下通路の階段を上がると現駅舎が現れます。

日豊本線・日出駅

 

駅舎のステンドグラスに謎なキャラクターが描かれてましたが、

正体をご存知の方いらっしゃいます?

日豊本線・日出駅

日出町にはサンリオキャラクターのテーマパーク

「ハーモニーランド」があるので

それかとも思いましたが…ナゾですな。

 

地下通路の出入口にサンリオのキャラクターが描かれてますが、

レトロな佇まいとのギャップに萌えを感じるのは

自分だけでしょうかね?

日豊本線・日出駅

日豊本線・日出駅

 

通路の上屋は外から見るとこんな感じでした。

日豊本線・日出駅

 

日出駅は列車の退避が可能な島式ホーム1面2線構造です。

日豊本線・日出駅

日豊本線の日出駅以南は複線区間で、

当駅までの区間列車も設定されてるそうですよ。

 

そんな環境にあるからか、

自分が日出駅に滞在していた間も

特急列車と普通列車の待ち合わせが行われてました。

日豊本線・日出駅

日豊本線・日出駅

ソテツでけぇ…

 

国鉄末期に撤去された木造駅舎のこと。

昭和59年に廃止された駅前に伸びる貨物側線のこと。

今ある地下通路がいつの時代に設けられたかという点等、

日出駅については今後も調べてみたいと思います。

 

さてさて、日出駅のサンリオ度もなかなかの高さでしたが

更に高いのがお隣にある暘谷駅でした。

その様子は次回のブログに続きます。

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日豊本線(中津駅-佐伯駅)

 

↑(小倉駅・中津駅方面)

東中津駅

今津駅

天津駅

豊前善光寺駅

柳ヶ浦駅

豊前中州駅

宇佐駅

西屋敷駅(平成28年9月28日)

立石駅(平成28年9月28日)

中山香駅

杵築駅

大神駅

日出駅(平成28年9月28日)

暘谷駅

豊後豊岡駅

亀川駅

別府大学駅(令和元年5月21日)

別府駅

東別府駅(平成30年4月12日)

西大分駅

大分駅

牧駅(令和元年5月22日)

高城駅

鶴崎駅

大在駅

坂ノ市駅

幸崎駅

佐志生駅(令和元年5月22日)

下ノ江駅

熊崎駅

上臼杵駅(平成30年4月11日)

臼杵駅

津久見駅

日代駅

浅海井駅

狩生駅(平成30年4月11日)

海崎駅

佐伯駅

↓(都城駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!