皆さま、おはようございます!
東海道本線・富士駅と中央本線・甲府駅を結ぶ身延線。
前身は私鉄の富士身延鉄道で、昭和13年に国有化されたのち、
国鉄を経て現在はJR東海が管轄する路線でした。
今でも私鉄時代の建造物が数多く残る魅力たっぷりの路線ですが、
昨日は丸1日をかけて、身延線の駅巡りを楽しんで来ましたよ。
まずは絶対に外してはならない駅がこちらの南甲府駅です。
巨大な駅舎が興味を引く南甲府駅ですが、
実はここ、富士身延鉄道時代に本社が置かれた駅でしたの。
駅舎は富士身延鉄道が全線開通した昭和3年に建てられたもので、
現在も当時の姿のまま残されているんですよ。
戦前にこんなモダンな建物があったの?と疑問に感じましたが…
ほらね、建物財産標にも昭和3年の年号が記されております。
富士身延鉄道、相当財力のあった私鉄だったんでしょうね。
南甲府駅だけではありません。
東花輪駅、こちらも私鉄時代の駅舎が残る駅でした。
こちらは甲斐上野駅のホームにある待合室です。
これも富士身延鉄道の手によって造られたものなのですよ。
建物財産標も一応チェック…っと。
建物以外にも、ぜひチェック頂きたいのがこちらでした。
富士身延鉄道は昭和3年(1828年)に全線電化開業しましたが、
その当時に建てられた鉄製架線柱が
1928.3(1928年3月)の記載に注目!
これはもう、戦前にタイムスリップした気分ですよ!
…などと、浮かれ気分でいたのもつかの間、
ふと立ち寄った鰍沢口駅で驚愕してしまったのですよ。
私鉄時代に造られたの駅舎の半分が…ない!?
まさかと思って近づいたところ、駅舎にはこんな貼り紙が。
来年3月中旬まで駅舎の建替え工事…。
富士身延鉄道から国鉄、そしてJRに経営が変わってから
30年近くも持ちこたえてきた駅舎も、ついに力尽きたようです。
平成24年の春に無人駅化された鰍沢口駅、
こうも早い時期に簡易駅舎に変わってしまうとは…。
こちらは簡易駅舎が既に完成しており、
来年1月の旧駅舎の解体工事終了を待つだけになっておりました。
なんかもう、泣けてきますよ。
実はここにきて、身延線の近代化が一気に進んでいるようでして、
先に書いた鉄製架線柱の総取り替えも進行の真っ只中でした。
よく90年近くも頑張ってきたね…と記念にすりすり。
波高島駅は木製のホーム待合室も消えてしまいました。
これも時代の流れなのか。
昨日は時間の関係で甲府駅-身延駅間の駅しか
巡ることが出来ませんでした。
沿線風景があまりにも美しくて全然先に進めなかったんす。
旅の4日目の今日は長野駅からスタートです。
3年続きでこの時期に長野に来ましたけど…
「そこに雪はあるか。」