皆さま、おばんです!

 

先々月、四国を旅した際にまたまた東横インに泊まっちゃいました。

香川県高松市内には高松中新町、高松兵庫町の2軒の東横インがあり

どちらに宿泊しようか迷ったのですけど、

宿泊翌日に高松空港を利用するために、

より空港に近い高松中新町を利用しましたのよ。
f11080/東横イン・高松中新町

ちなみに高松中新町さん、高松駅から2キロ近くもあり

歩くと20分以上かかりますの。
f1108c/東横イン・高松中新町

東横インは大抵、ホテル名には最寄り駅名が入るんですけど、

それが入らないのはこの距離が理由かしら?

 

それではホテルがすごく不便かというと、そうじゃありませんのよ。

じゃじゃ~ん!
f11082/東横イン・高松中新町

エスクァイアのシャトルバス~!

ホテルに連絡の上で高松駅で待っていると、

こちらのシャトルバスが来てくれるのですよ。

車種は最新のエスクァイアで7人乗りキャプテンシート車サンルーフ付!

なんだか無駄に豪華なシャトルバスでした。

ナンバーは1045(トーヨコ)、間違いなく東横インのシャトルバスですね。
f11084/東横イン・高松中新町

バスに揺られつこと10分弱。

高松市内の街並みを楽しみながらホテルに到着しました。
f11081/東横イン・高松中新町

なお、こちらの高松中新町さんですが、

28番のナンバリングからもわかる通り、

比較的初期に建てられた東横インと思われます。
f11089/東横イン・高松中新町

エントランスですが、

チェックインカウンターの真ん前にエレベーターの入り口があったり、

密閉式の待合いスペースがあったりと、

最近建った東横インとは造りが違っているようですね。
f1108b/東横イン・高松中新町


f1108a/東横イン・高松中新町

それにしても自分、こんなことが気になるとか、

どんだけ東横インのこと好きになってるのよ。

 

この日も大勢の中国人観光客の皆さんが宿泊されてました。

夜はちょっとだけ賑やかだったかな?

前にも書きましたけど、

普段しゃべられる声量をもうちょっとだけ抑えていただけると

夜は共に過ごし易くなると思いますよ。

東横インの壁って意外に薄いですよね。

 

朝はミートボール定食(というか無料のバイキング)からスタートです。
f11085/東横イン・高松中新町

高松だから、うどんが出るかな…と思ったら甘かった。

中国からの皆さまが

朝食バイキングに手を付けられなかったのは意外でしたよ。

独自の朝食ルールとかあったのかな?

 

間もなくするとホテルの目の前にはデッカなバスが到着しました。

中国のお客様、団体ツアーだったようですね。

慌ただしくバスに乗り込まれましたけど、どちらに向かわれたのかしら?
f11086/東横イン・高松中新町

先ほどまで中国語が飛び交っていたロビーは静けさを取り戻し、

自分は高松空港に向かう路線バスを待ちました。

今回、こちらのホテルを選んだ理由ですが、

高松空港に向かう路線バスの停留所がホテルの目の前にあるため、

バス停までの移動時間を気にすることなく

ゆっくりと(朝飯喰いながら)過ごすことができるからなのでした。
f11086/東横イン・高松中新町

東横インの魅力といえば無料の朝食バイキングですけど、

朝7時のスタートでは遅いと思っているの、自分だけかな?

 

約30分で高松空港に到着~!
f11087/東横イン・高松中新町

高松空港-中新町バス停間の運賃は680円で、

高松駅からよりも80円安い上に、移動時間も約15分短縮できます。

朝の15分間って本当に貴重ですよね。

 

うげっ、さっきの中国人の皆さんがいた!

同じ飛行機で帰るんだったんだ。
f11088/東横イン・高松中新町

以上、鉄ちゃん的なお楽しみは希薄でしたが、

高松空港利用者にはとっても便利な高松中新町さんでした。

あっ、シャトルバスもあるから鉄道利用者にもね。

 

ところでところで…

地域支援のための交付金を利用した「ふるさと割クーポン」

ホテル等の宿泊費用の一部を国から助成が受けられる制度ですが、

どのような理由はわかりませんが、

東横インはほとんどの地域で対象施設から外されておりました。

ところが、山梨県の「ふるさと割」の対象施設を見ると、

甲府のお宿が入っておりましたの。
f1108d/東横イン・高松中新町
3千円のVISAカード付きプランがシングルで1泊10,368円。

5千円の「ふるさと割クーポン」を使用すると差額が5,368円。

このプランは3,000円のVISAカードが付くから

実質的な宿泊費用は1泊2,368円になります。

先着100名様のクーポン、

今でも残っているようですけど、これって安くありません?

(詳しくはるるぶのサイトをチェックすべし!)


 

東横イン